イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

自然のブドウ3種

2008-10-01 19:07:20 | Weblog


 いよいよ秋です、西のほうでは台風の影響で大変のようですが東北地方は良い天気が続いています、それも秋らしく朝晩は10度を切ってストーブがほしくなるようです。そのうち”あ”もう雪が、、、、ということになるのでしょうが。

 そこで、秋をたっぷり満喫しなくては、山歩きも美味しい秋を食べるのも頑張りたいですね。

自然のブドウ3種類を紹介します。

 このあたりでは「ウシブドウ」と呼ばれていますが正式名は「マツブサ」です、全体に松の匂いがします、焼酎につけるとすごい色になります、「クリムソンレーキ」という色かな。人によりますが、生食は美味しいとはいえないようです。蔓はしなやかでいいです。

葉っぱです。

 ご存知「ヤマブドウ」です、とにかく山葡萄を見つけると急に「マシラ」になって大木でもなんでも登って採りたくなります。
 「ヤマブドウ」はジュースにして良し、ワインにして良しジャムにして良し、最高の秋の贈り物です。

 色がじゃんじゃん変わる「ノブドウ」人によっては宝石の様だそうです、もう少し季節が進むと葉っぱなんかが枯れてこの実が日に照り輝いてとても素敵です。「メクラブドウ」とも言われています。

 今年の秋は山の物が豊作のようです、ブナの実も最高とはいえないそうですが沢山なっていました。