うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ハーブチキンロール

2008-04-03 21:51:38 | 料理
先日<王様のブランチ>で紹介されていた本『食堂かたつむり』を
読んでいたら、美味しい洋食を作りたくなりました。その小説の中で
主人公のシェフの女の子が、心のこもった美味しい料理を次々と作
りだすのです。 単純なのですぐに影響されて、気分はシェフ(笑)

鶏ムネ肉があったので、塩コショウ・ローズマリー・おろしニンニクを
もみこんでハーブチキンにしました。そのままグリルでも良かったの
ですが、なりきりシェフ(!)としてはもうひと手間かけたいところ。
タコ糸でくるくる巻いてロール状にしてみました。

これを簡単に魚焼きグリルで焼き、アルミホイルで包んで蒸らして
中まで火が通ったらでき上がり~。 まぁチキンをロール状にした
ところで中に具が入っているわけではないので、あまり意味もない
のですが、チーズなんか入れるといいかも。

『食堂かたつむり』は、‘料理は人を幸せにする’的な「かもめ食堂」
のようなほのぼの路線と思いきや(大筋はそうなのですが)、後半
にドンデン返しが! 衝撃を受けました。。。号泣です。 
料理がしたくなる本なら繰り返し読みたいわぁ~と思ったけれど、
もう一度読むのはちょっと辛いかも。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリム | トップ | 春の音楽祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事