先日、結婚25周年を迎えました。
銀婚式ってもっと年老いたイメージだったけど、こんな感じ??
なんだかピンとこないなぁ!
一応記念ということで、好きな漆作家の丸盆を購入しました。
色違いで2枚、一汁一菜用の折敷として使う予定です。
一汁一菜といえば…土井善晴さん。大ファンです!
でも正直に言うと、名著『一汁一菜でよいという提案』が新刊で出た頃は、
一汁一菜?物足りなくてつまらないなぁ…そう思っていました。
年を重ねた今では、土井さんのこの提案に深く共感しています。
一汁一菜も折敷に並べると、ちょっとあらたまった気分に
あぁ、そうか。
料理が好きだと思っていたけれど、私は料理より器が好きなのか(笑)
何するにも気力がわかないお年頃だけど…
新しい折敷と好きな器で、料理へのモチベーションを上げていこう!
昨日は大阪の友人Kさんと2年ぶりの再会。
仙台に遊びに来てくれました!
新緑の定禅寺通りを散歩して、のんびりベンチでお喋り。
どこを歩いても街路樹が青々としていて、本当に気持ちのいい季節。
杜の都~
柴犬を散歩させている若い女性が通りかかると、
「柴ちゃん何歳ですか?」「女の子?」「(犬の)お名前は?」
「こんな素敵な場所をお散歩できるなんて幸せね~」と話しかけ、
以前からの知り合いのように自然な感じでトークを展開。
さすがのコミュニケーション力!尊敬しちゃうなぁ!
Kさん、初仙台の印象は「街も人も静かやね~」
大阪から来てそういう印象を持つの、よ~く分かります(笑)
ランチはお寿司♪
仙台に住むまで、仙台の食べ物は牛タンのイメージしかなかったけれど、
実は海鮮も北海道に負けないくらい新鮮で美味しいのです。
仙台駅で手軽に鮮度抜群のお寿司が食べられるのは嬉しい!
カフェでお茶した後は、我が家で夕方までお喋り。
「こうしていると、ここがどこなのか分からなくなる~」とKさん。
梅田あたりで会っていて、阪急電車で家に帰るような錯覚がすると。
あぁ本当に。
ちょっと関西が恋しくなっていた頃だったので、面白いKさんに会って
笑わせてもらって楽しかった!関西弁が聞けたのも嬉しかったなぁ。
会いに来てくれて、ありがとうございま~す
1週間ほど滞在して、母が今日帰ってゆきました。
新緑の一番いい季節を楽しんでもらえたかな~。
1泊で角館に行ったり
榴岡公園を散歩したり
おしゃれカフェでお茶したり
居酒屋で美味しい海鮮を食べたり
ワサビとも交流して満足気(ワサビは迷惑そう…(笑))
料理と器が好きな母なので、いつもより丁寧に朝食を盛り付けて
日頃サービス精神に欠ける私にしては頑張ったな~(笑)
母の仙台在住のお友達(私の小学校の同級生のお母さん)に約40年ぶりに
再会できたのも嬉しかったようで、よかったよかった。
お互いに元気でいたら、会えるんだなぁ。
滞在中に81歳になった母。
グレイヘアも白が多くなってきて、年々おばあちゃんに似てきてる~!
小樽から母が遊びに来ていて、仙台を満喫中。
滞在中に母の日と誕生日が重なる偶然、こんなことは滅多にないな~。
ささやかなお祝いをしました。
今宵のメニューは母のリクエストにより豚しゃぶ。
豚肉はバラとロース、他に具材は大根・せり・水菜・ネギ・えのき茸。
タレはポン酢とお出汁の2種類で。〆は稲庭うどん。
甘とろ豚の名の通り、豚肉に甘みがあって美味しかった~♪
明日は81才の誕生日。
元気に迎えられることに感謝感謝!
さて、明日は何のメニューでお祝いしようかな?
GW後半、1泊で花巻へ行ってきました。
花巻は宮沢賢治のふるさと。
恥ずかしながら、宮沢賢治作品をちゃんと読んだことがなかったのですが、
足跡にふれ、映画『銀河鉄道の父』の予習にもなってちょうどよかった~。
科学、芸術、宗教、など各テーマに分かれて展示が充実。
花巻農学校の教師時代、修学旅行の引率で小樽にも来ていたみたい。
宮沢賢治童話村
宮沢賢治イーハトーブ館
レストラン山猫軒では白金豚のカツカレーを
今回唯一の顔ハメ
高村光太郎記念館
ロダンに影響を受けた彫刻作品のほか、宮沢賢治との関わりも知ることができます。
そして花巻に来たなら、やっぱり外せないよね…花巻東高校!
大谷君と菊池君のモニュメントがあり、多くの人が訪れていました。
宿泊は花巻温泉郷の台温泉へ。
温泉のお湯が熱かったけれど、こぢんまりと地味な感じで良かった~
翌日は盛岡を散策。
ニューヨーク・タイムズの「2023年に行くべき52か所」に選ばれた影響も
あるのか、沢山の人が来ていて若い人も多かったなぁ。私も盛岡好き♪
喫茶ふかくさ
秋吉敏子ミュージアム
旅先で必ずチェックするのは本屋さん。
盛岡には素敵な本屋さんがあって嬉しい!
書肆みず盛り
BOOKNERD
今回の旅で仕入れた本
またまた積読が増えちゃうな~
仙台は朝から快晴。
おにぎりと卵焼きにウインナーの簡単お弁当を持って、遠足に出発!
地下鉄で台原駅まで行き、台原森林公園から遊歩道を歩いて森林浴♪
仙台文学館で開催中の「いわさきちひろピエゾグラフ展」へ。
いわさきちひろの優しい色使い、特に子供を描いた水彩画が大好きです。
お弁当を食べて、藤が見頃の青葉神社へ。
更に歩いて、市指定天然記念物の樹齢430年の藤を見に子平町へ。
伊達政宗が朝鮮出兵の際に持ち帰り、大工棟梁だった千田家が譲り受けたとされる藤の花。
毎年開花に合わせ、千田家の庭が一週間だけ一般公開されます。
見事な藤棚。ほのかな甘い香り~
その後は大崎八幡宮に立ち寄り
お気に入りの本屋さん「曲線」を覗いた後は、北四番丁の「喫茶ビジュウ」へ。
スコーンとチャイを待つ間、本を読んでいたら…カクッ。
寝ていて「家か!」とつっこまれ(笑)
一日歩いて歩いて2万歩。
さすがに疲れたけれど、歩くには実に気持ちのいい季節。
5月の仙台が一番好きかも~。