数日前に読み終わった小説「ツバキ文具店」。
鎌倉が舞台のお話だったので、江ノ電とか由比ヶ浜とか好きな景色を
思い浮かべながら読みました。
すっかり気分が鎌倉モードになっていたところ、昨日の夕方ポストを
のぞいたら何やら封筒が。見覚えのある几帳面なキレイな字。裏返し
て見てみると、従妹のNちゃんからでした。
札幌で働くNちゃん、休暇をもらって鎌倉旅行をしたそうで。
そのお土産をわざわざ送ってくれたのでした。嬉しい。
そしてタイムリー!鎌倉つながり。
晩柑のピール。
酸味とほんのり苦味があって、こういうの大好き。
食べ始めたら止まらなくなりました~。
手術から今日でちょうど1年。
こんなに心身ともに元気でいられるとは思っていなかったので、笑い
ながら無事に過ごせていることに、日々感謝の思いです。
今は投薬によるホルモン治療中で、定期的に診察と検査を受けています。
怖がりなので検査のたびにドキドキするし、不安にもなるけれど、終わ
るとすぐ忘れて、普段がん患者を意識することはあまりないかも~。
4年前に父が他界したとき、人生のステージが変わり、見える景色が変化
したように感じました。そして病気を経験して、その舞台裏をちょこっと
覗かせてもらったような、なんだかそんな気がしています。
人生には限りがある。
家族も友達も、会えたり会えなかったりするけれど、みんな無事で元気で
いてくれたなら、それだけで素晴らしい!!
高齢ニャンも暑さに負けず元気です。
日曜日、ジャズピアノ教室の発表会でした。
本番で全部忘れて弾けなかったらどうしよう。
ピアノの前に座って弾き始めるまで、毎回その恐怖感との闘いです。
マイナーコードがメジャーの響きになったり、あり得ないミスで内心
ドヒャーッ!でしたが、なんとか最後までたどりつけました。
関西を代表するミュージシャン(bass光岡さん,drum高野さん)と
共演できるなんて、最高に贅沢な発表会です。セッション楽し~い!
今回は8歳の男の子が最年少で出演。
素晴しいリズム感で「Tin Tin Deo」を弾き、大喝采をあびました。
8歳からジャズなんてスゴイなぁ!これからの成長が楽しみです。
打ち上げ&2次会も大盛り上がり。
2次会は梅田にある小さなジャズバーで、誰かがピアノを弾けば誰かが
歌い、bass光岡さんも加わって最高潮の盛り上がり。先生と旦那さん
は狭いフロアでくるくる回って踊り出し、楽しすぎ笑いすぎ。
何より幸せに思うのは、みんな本当に仲が良くお互いへのリスペクトが
感じられることです。これまで色々な習い事をしてきたけれど、こんな
に生徒同士が仲良くて横の繋がりがあるって、かなり珍しいです。
明るくノリよく気立て良く、面白い人がいっぱいのジャズ教室。
関西ジャズ最高!(こうして段々と関西化されてゆく~~)
毎日ジットリ暑く、昨日は湿度90%超え!
買い物に出かけ、冷え冷えのスーパーから一歩外へ出たら今度は空気が
モワッとして息苦しく、思わずため息が出ました。
東南アジアにいるみたい。
ジメジメしてウェットなのは苦手です~(性格がドライだから?笑)
耐えられず髪を切りに行ったら、キューピーみたいになりました。
気をとりなおして
好きなこと楽しいことを。
ずっと欲しいと思っていた、手彫りの桜材のお皿を買いました。
実際に手にしてみると予想以上に使い勝手がよく、毎日の朝ごはんを
ワンプレートにして使っています。
おかずは前日の残りか常備菜+ぬか漬けを並べるだけですが、ワンプレ
ートにすると盛り付けもちょっと楽しいのです。
初めて鍼灸院へ行ってみました。
丁寧な問診と脈診の結果、血流の悪さと冷えを指摘されました。
そうえいば、緑内障も血流の悪さが一因とも聞いたことがあるなぁ~。
東洋医学では、がんも血流障害が原因の病気と考えられているそうで、
それを聞いて妙に納得。
全身の鍼+お灸のコースに決定。
鍼はところどころズシンと重く感じる箇所があり(慣れてくると心地
よく感じるようになるのだとか)、次第に体がポカポカしてきます。
自分の顔からピョーンと細い鍼がのびて揺れているのは、かなり面白く
笑いそうになりました。
全身鍼だらけの状態でふと頭に浮かんだのは、いま大地震がきてベッド
から転げ落ちたらどうしよう?ズブズブに刺さって血みどろ、はりつけ
の刑みたいな事になるのか?ひょえ~っ! ・・・妄想全開(笑)
一番心地よかったのが足の裏のお灸。
足元が温かいって安心します。いつも足が冷えていて、風邪で熱がある
ときくらいしかポカポカを実感できないので~。
定期的に通ってみることにします。
湿度が高く空気は重く、ジットリ暑い~!
今日は半夏生なのだとか。
関西に来て初めて、夏至から11日目頃を「はんげしょう」と呼び、
タコを食べる風習があることを知りました。季節の行事はできるだけ
取り入れることにして、タコを使って一品作ることに。
そういえば、先日京都の友人とワインバーに行ったとき、タコとアボ
カドのサラダを注文したら売り切れていて残念に思っていたのです。
作るならコレだわ~!
こんな感じかな?と想像で、タコ・アボカド・キュウリをおろし生姜・
醤油・ゴマ油・レモン汁で和えてみました。村上春樹さんのエッセイ
(おおきなかぶ、むずかしいアボカド)にあったアボカドとキュウリ
のサラダのアレンジってところです。
メインはイワシの蒲焼き(梅味)で夏定食の出来上がり~。