個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Sancerre Domaine Du Nozay 2012

2014-09-06 09:44:59 | フランス・ロワール
Sancerre Domaine Du Nozay 2012
Sancerre Domaine Du Nozay 2012
サンセール[2012]年ドメーヌ・デュ・ノゼ・AOCサンセール
Domaine du NOZAY AOC Sancerre 2012
ロマネコンティのオーナーの妹がロワールで造る!透明感があってソーヴィニヨン・ブラン種らしいハーブがかったすばらしい香りと極めて上質でエレガントな酸味が広がる、ミネラル感たっぷりの究極サンセール!!
ドメーヌ デュ ノゼ サンセール [2012]年 AOC サンセール

ロマネコンティのオーナーの妹が、ロワールで造るミネラルたっぷりのサンセール!!
しかも、からだにやさしい農薬使用を極力制限したリュット・レゾネ!!

上質でエレガントな酸味のあるサンセール

■ ドメーヌについて
ドメーヌ デュ ノゼはロワール河からほんの少し離れたサンセールの街中から丘陵地帯を抜けたサント・ジェムという村にあります。この村はAOCサンセールの中で最も北に位置しています。

1970年に、現当主フィリップの父親が彼らの祖先がフランス革命以前に持っていたこの土地を買い戻しました。当時、ここは葡萄畑はなく、土地全体が山のようになっていました。彼らはまず土地を切り開くことからはじめ、葡萄を植え、館を建て、徐々にこの土地を整えていきました。その作業は容易なものではありません。2年後の1973年にようやく1haほどの畑からほんの2樽と半分だけのワインを造ることができただけです。

2006年ようやく全ての畑の植え付けが終わりました。現在、生産量の約90%がフランス国外へ輸出されています。

サンセールならではの果実味、フレッシュさを保つため、醸造には全てステンレスタンクが使われます。酵母はこの土地からとれたものを培養し使用しています。

何よりもまず葡萄の品質を重視する方針をとっており、畑での作業を大切にしています。湿度・気温・降水量の計測器を畑に何箇所も設置し、畑の環境を常にチェックすることで農薬の使用を極力制限しています(リュット・レゾネ)。

収量は60hl/ha、所有面積は15ha。1haあたりの植樹数は約8000株です。

■ ドメーヌ デュ ノゼの畑について
ドメーヌ デュ ノゼの館を囲む葡萄畑は急斜面。畑の表面に残された草はこの急斜面で土が雨や嵐によって流されないようにする役割を果たすとともに、葡萄木に適度なストレスを与えます。土地は白っぽく、粘土と石灰質の混じった土壌です。また、貝殻や火打ち石を多く含む土壌でもあるため、一見大きな塊に見える石のようなものを手にとるとパラパラと手の中で崩れていきます。小さな貝殻が石灰分でひとつにまとまっているに過ぎない土地なのです。彼らのワインから充分すぎるほどのミネラルを感じて頂けるはずです。

現当主のフィリップ・ド・ブノワ氏とマリー・エレーヌ夫人。夫人はドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのオベール・ド・ヴィレーヌ氏の妹で、次男のピエール・ド・ブノワ氏は現在ブーズロンのドメーヌ・ド・ヴィレーヌの運営をまかされています。

■ サンセールについて
ドメーヌ デュ ノゼで造られるワインは一種類のみ。AOCサンセールの白のみです。透明感があり、ソーヴィニヨン・ブランらしいハーブがかった香りがグラスから真っ直ぐに立ち昇ってきます。口に含むと、香りからフレッシュな果実味に加えて、極めて上質でエレガントな酸味が広がります。余韻は細くそして長く、繊細な香りと、爽やかな酸味にいつまでも包まれます。

DOMAINE DU NOZAY SANCERRE BLANC 2012

この季節フレンチレストランさんに行くとソムリエさんが必ずと言っていいほどおすすめワインにリストされているのが、プイィフュメとこのサンセール!!
しかもロマネコンティオーナーのヴィレーヌ氏の実の妹さんが造るサンセールと言えばちょっと話題になりますよね。

当店でも2年前スタッフがロマネコンティのオーナーヴィレーヌ氏所有のブルゴーニュ ブーズロンを訪問した時、責任者のピエール氏と会談。その時に「私の父母もロワールでワイン造りをしています。」と聞いていただけに親しみもひときわ!
しかも飲んでびっくり!!さすが情熱家のピエール氏のお父さんとお母さんが造ったワインだっ!!スタッフ一同感激!!
このようにすばらしいワインが日本のレストランにオンリストされると思うと私達もうれしい限りですっ!!
うきうきワインの玉手箱より)




「ドメーヌ デュ ノゼ」

実直なワイン造りが反映された、伸びやかなワイン
フランス/ロワール
ドメーヌの歴史
ドメーヌ デュ ノゼはロワール河から少し離れたサンセールの街中からフランス革命以前に先祖が持っていた土地を、現当主の父親が1970年に買い戻し、土地を切り開いてブドウ畑にしました。ブドウ畑にしていく作業はとても時間がかかり、すべての畑で植え付けが終了したのは2006年でした。ドメーヌ名の"Nozay"とはラテン語の「くるみの木」という意味で、その名の通りドメーヌはくるみの木に囲まれています。
現当主夫人、マリー・エレーヌ夫人はドメーヌ ド ラ ロマネ コンティのオベール ド ヴィレーヌ氏の妹で、彼女の次男ピエール ド ブノワ氏はドメーヌ ド ヴィレーヌを運営しています。現在、ドメーヌ デュ ノゼは長男のシリル氏が中心となり、栽培から醸造面まで担当しています。

栽培
所有面積は15ha。以前からビオロジックを実践し、今年AB(Agriculture Biologique)に申請しました。畑はシャトーの周りの急斜面にあり、貝殻や火打石を多く含む土壌です。気象観測機を畑の複数の場所に設置し、降雨や土壌の温度などを計測し、過去のデータと照らし合わせて病害の予防などに役立てています。

醸造
フレッシュさを保つために、醸造はすべてステンレスタンクで行われます。酵母はこの土地の野生酵母を培養して使用しています。ワインに不要な圧力をかけずに0.0002ミリ以上の不純物を取り除く最新のフィルター機器を機械メーカーと共同で開発し、使用するなど、出来る限り果実味をそのまま生かした造りを行っています。

Sancerre Blanc
【サンセール ブラン】
AOC : サンセール
品種 : ソーヴィニヨン ブラン
ソーヴィニヨン ブランらしいハーブのような香りがあり、口に含むと香りからフレッシュな果実味に加え、上質な酸味が広がります。余韻は長く、繊細な香りと爽やかな酸味が続きます。
FWINESより)




イーエックスワインから、基本の品種別ハーフ6本セットのうちの1本。
抜栓日:2014年9月5日
外観
澄んだ 緑色を帯びた 淡い黄色 健全な 粘性は中等度 (若々しい)
香り
豊かな香り (上品な香り) 爽やかな
華やかな フルーティ (柑橘系)
(青りんご) 洋梨
(ハーブ香)
(ミネラルのニュアンス)
(火打ち石)

味わい
なめらかなアタック (心地よいアタック) シャープなアタック
(若々しい酸味) 豊かな酸味
(若干の塩味) セック(sec)
甘みのある
心地よい苦味
(バランスのとれた)
(切れのよい後味)
(若々しい味わい)
(現在飲み頃の)
(余韻は7~8秒)
アルコール度数
11度以上13度未満 (13度以上)
主なブドウ品種
Chardonnay Chenin Blanc Riesling Viognier (Sauvignon Blanc)
Gewurttraminer Muscadet Aligote

収穫年
2005 2006 2007 2008 2009
2010 2011 (2012)
生産地域
Bourgogne Cotes du Rhone Bordeaux Alsace (Loire)
Champagne
銘柄
(Sancerre) Chablis Vouvray Riesling d'Alsace Bouzeron
Condrieu Muscadet-Sevre et Maine sur lie Gweurtraminer d'Alsace
飲用温度
8度 (10度) 13度

香りが結構豊かだったけど、ハーブ香というふうにはとれなかった。どちらかというと甘みのあると、捉えてしまってリースリングの甘味と間違い。ん~、これではいかんな。
品種確認後に、もう一度振り返ると、後口に程よい苦味がのこるが、イーエックスワインの解答用紙には苦みの記載はなかった。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿