個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

St CLEMENT Kobu NAPA VALLEY 1997

2008-08-15 05:13:09 | アメリカ

St CLEMENT Kobu NAPA VALLEY 1997

(+)実家のワインセラーシリーズです。


St.Clement
サン・クレメント


1975年に眼科医であったウィリアム・ケーシーと彼の妻、アレクサンドラによって設立された『サンクレメント・ヴィンヤーズ』は高品質な赤と白を造る名門として知られていましたが1987年に売却し、「サッポロ」の所有となったのですが1990年後半以降ワインの評価は失墜していってしまいました。
しかし1999年、ベリンジャーへ売却されると品質向上に向けて改善が計られました。
ワインメーカーにミッシェル・ロランに従事したアーロン・ポット氏と新鋭の女性醸造家ダニエル・サイロット嬢を迎え2001年ヴィンテージで見事に復活を果たしました。
一時はパーカー氏がスコアリングをやめた程だったのですが1991年ヴィンテージ以降は軒並み90点以上と言うハイスコアです!!
古武士屋より)


1878年、セント・へレナの小高い丘の上に、ドイツ人のステンドガラス職人フリッツ・H・ローゼンバウム氏によって、ゴシック式ビクトリア朝スタイルの建物が建造されました。
石造りの地下セラーを備えたその建物は、Johannaberg Cellarsと名付けられ、初期のナパ・ワイン産業の一翼を担いましたが、その後の衰退売却を経て、1960年代に新たなオーナーにより復興を果たします。
1975年、改めてオーナーの変わったそのワイナリーは『サン・クレメント・ヴィンヤード』と命名され、白ワインを中心に生産しておりましたが、1987年に再度売却されるに至ります。
新たな経営者は、日本の「サッポロ」の米国法人Sapporo U.S.A.であり、その資本の元でサン・クレメントは、畑と組織の整備を整え、評判の高い赤ワインも生産されるようになりました。
新生サン・クレメントからリリースされたフラッグ・シップ・ワインであるオロッパスは、『Oroppas』つまり『Sapporo』の逆さ読みに由来しています。
サン・クレメントで造られるワインは、常に完熟ブドウを使用しており、ワイン・メーカーのデニス・ジョーンズは、そのスタイルに並々ならぬ自信を抱いております。
(カリフォルニアワインあらかるとより)


このワインは、TABLE WINEと書かれています。くわしいことは分かりません。