仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

喜多方の味 蔵小町 エスパル郡山店(福島県郡山市)

2023年07月12日 | 福島県

今回の「大人の休日倶楽部パス」を使った鉄道旅行ですが(※SL大樹はたまたま見かけただけ)

 

 

新幹線自由席が乗り放題という事で今回4日間で新幹線の指定席に4回、自由席に11回と乗りまくりまして

ざっくりですが合計101,250円分の乗車となり目標の大台に到達できました(メデタイ)

今まで唯一未乗だった山形新幹線にも乗れたし新幹線に関してはお腹一杯というか一生分乗ったような気分。混雑がひどく相席ばかりで旅情は薄かったですが乗り心地は良いし速さは正義ですね。

# 新幹線で新潟県のぽんしゅ館も2軒回ってへべれけに(笑)

 

あと今回きっぷの3日目が土曜日で安めの宿が取れなかったため思い切って高速バスの夜行便を宿代わりに使ってみました。

この駅前から東京行きのバスに乗車。ちなみに乗車前、駅近ラーメン店へ夜食食べに行ったけどフラれました(スープ切れ閉店)

 

高速バスですが3列シート設定が無い便でして最初web情報見て4列でも顔が隠せるフードが付いてたり割とリクライニングも倒せるし席幅は狭いけど隣席との仕切りもちゃんとしてるから4列シートでも大丈夫だろうと楽観してましたが実際に乗ってみるとシートの座面がやや短いような気がして太ももの疲れが取れなかった感じです。シートのクッションも若干弱めかな。安いなりの事は有りそう。

あと宿(前乗り)>宿>宿>最後の夜だけ高速バスという順番がそもそもダメでした(笑)これは自分の計画ミス。移動しつつ夜が過ごせるという面でコスパは悪くないと思うので次回は少し工夫してみよう。

 

 

さてラーメンの話に

格安きっぷ旅3日目の夕方、夜行の高速バスに乗る前に郡山駅構内のエスパルフードコート内に在ります「喜多方の味 蔵小町 エスパル郡山店」にて夕飯を頂いておりました。

旅行も3日目になると歩き疲れて駅構内から出る気が無くなっており(笑)それでも携帯の万歩計が1万歩到達してたんでいい運動にはなりました…

こちら「喜多方の味 蔵小町 エスパル郡山店」は店名の通り喜多方ラーメンが主体のようですが、期間限定で竹岡式ラーメンを出されてたような記事が食べログに出てまして、まだあるかなと思って行ってみたのですが生憎提供終了しておりました。今は「山形名物 鳥中華」を出されているようです。竹岡式食べてみたかったな。

 

まぁ普通に基本メニューを頂いてみよう。

醤油らーめん」825円

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで鶏油が浮かび油量やや強めでこってりとした動物系になっておりコクも十分。

醤油ダレは配合適量。軽く濁らせてあり節系主体の魚介系をしっかりと効かせて旨味を湛えています。

気持ち強めの塩気で味に芯を作っており雑味は少なくクッキリとした味わいのスープに仕上がってますね。

麺は喜多方らしい平打ち中太麺でたっぷりと縮れを入れて喜多方感をよりブラッシュアップさせたもの。チャーシューはバラ肉部位でホロっと柔らか仕立て。万能ねぎが甘みを加え木材タイプのメンマが複数入ってコリッコリな食感が楽しめます。

ってなことでスープまでしっかりと完食。旨し。

 

さて「喜多方の味 蔵小町 エスパル郡山店」ですがフードバザーとしては学生さんたちが複数来られてて放課後のおしゃべり場所になっているようでしたがラーメンは時間的に?あまり出てないようでした。

山形鳥中華も良いですが、せっかく郡山なのだし「郡山ブラック」とか出してみたらいいのかなと思ったりして(素人考えですが)ごちそうさまでした。

(23/07/01)
蔵小町  エスパル郡山店/福島県郡山市燧田195


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新華園支店(岩手県釜石市) | トップ | 自家製極太麺ラーメンジャパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県」カテゴリの最新記事