ひやし冷麺って何?(汗)
ちなみにお店は「宝介 本店」でした。謎メニュー…。
←盛岡の「シェーキーズ アネックスカワトク店」で見つけた変なメニュー
秋のおすすめピザ「抹茶と粒あんのマシュマロデザートピザ」!?
和×洋折衷のスイーツなpizza。前衛的なコラボレーションながら食べてみると案外美味しい。結構人気があって焼いても焼いてもすぐに無くなっちゃってました。
仙台人としてはシェーキーズ懐かしいですね。141の前は定禅寺通りに有りましたっけね、って年齢がバレる(笑)
他にも”じゃじゃめん”とか、盛岡はラーメン以外の誘惑(食)が多すぎて久しくラーメンを食べてないような気がします(汗)
今回は岩手繋がりで同じ「宝介」から「宝介 大船渡店」の大船渡店限定メニュー「さんま味噌ラーメン」650円(写真上)を。
「さんまらーめん」に新顔 大船渡の宝介が加入 本州一を誇るサンマ水揚げ基地をPR
こちらスープは白味噌っぽい優しげな見た目なんですが、大船渡名産のさんまの出汁がかなり強烈で攻撃的な味わいの一品。
ベースはあっさりガラで背脂を浮かせて油量は多め。白味噌主体に唐辛子が時折ビリッと刺激を加えており、さんまのすり身が溶き卵と絡み、ネギがシャキッと感。生姜を強めに効かせて臭みを消そうとしてますが、さんまが鮮烈過ぎて消し切れず。こういう攻めの姿勢は大好きです(^^
さんまの味噌缶をラーメンに入れただけでしょ?なんてなめてたらケガしますぜ旦那(笑)
ちなみに大船渡では「さんまラーメン」を統一価格650円で出すという縛りがあって、これが宝介の他メニュー相場より若干安いためか、このメニューのみ”無料ライスコーナー”が+50円設定となってます。それだけ頑張った値段設定だということですね(^^
綺麗にとられた豚骨ベースは濃いめ。油量は控えめで赤白ブレンドの味噌ダレは適量。昆布主体の魚介をキリッと効かせてあり、ラー油とごまの香りがアクセント。
無料ライスコーナーの”にら南蛮”をスープに投入するとピリ辛がハマって美味しさアップ。宝介の定番メニューらしい手堅いスープ仕上がりです。
サンマの町大船渡が産んだ最終兵器ラーメン。大船渡には某黒い有名店もありますが「サンマ節や香油では物足りない」「もっとさんまをダイレクトに味わいたい」という貴方に「さんま味噌ラーメン@宝介」オススメしたいです。
大船渡には他にも「さんまらーめん」を出すお店が多数あるようです!
「大船渡さんまらーめん」営業店のお知らせ(いわて三陸観光情報ポータルサイト)
つみれやミリン干し等々、いずれもラーメン界の常識を覆すような力作ぞろいで、いつかコンプしに行きたいなと思います。さんまが美味しいシーズン到来ですし皆様も是非、足を運んでみては如何でしょうか。←別に観光協会の回し者ではないです(笑)