wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

さようなら、アビ

2019-06-15 14:14:55 | 猫・犬
うちのネコのアビが亡くなりました(2019年6月6日2時)。


先日お伝えした通り、腎臓病を患っていて、同時に腹部に腫瘍のようなものもあったらしく、4月ごろから体調は良くなったり悪くなったりで大きく波打っていました。そして、とうとう6月6日夜中の2時ごろ息を引き取りました。15歳でした。


亡くなる5日前(6月1日、土曜日)には気丈にも歩き回って、私に小さな声と目で訴えかけてきます。エサが欲しいのかなと思って、エサをあげたのですが食べません。妻がトイレを掃除してみたら、今度はエサを少しだけ食べました。もう食欲はなかったと思いますが、私たちにせいいっぱい甘えてくれたのだろうと思います。このときがアビのエンジェルタイムだったのでしょう。(ネコのエンジェルタイムについて


その日の夜ぐらいからはずっとうずくまっている状態が続きました。
小声で般若心経を唱えてあげました。安心して行くべきところへ行けるようにという祈りです。


そして、6月6日(木曜日)夜中の2時ごろ妻が見取る中亡くなりました。


6月9日(土曜日)にお葬式をあげました。


ペットの移動式葬儀屋さんに来てもらって、焼いていただきました。

病気の苦しみから解放されてよかったねと思う一方、別れの寂しさはどうしたってあります。
お母さん(ネコは飼主を母親と思っています)、ぼくはどうしてこんなに早く死ななきゃならないの?と思っていたんじゃないかと気になりますが、そう考えることは禅的でないですね。生を全うしたと思わなければ。

南無アビ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛)
2019-08-08 12:10:04
私の愛猫は21歳で今年の6月7日11時23分に天国に…
腎不全でした。去年の10月から闘病で8か月頑張りました
命日が近かったのでコメントさせていただきます。
6月1日から6月5日まで大きな声で鳴きながら家の中を徘徊
いつもと違ったので私は戸惑いました
どうしたの?うるさい‼️と怒鳴ってしまったりしたので後悔があります。エンジエルタイムもっと早く知っておけば良かったです、
最後の別れを一生懸命言ってたのかな?と
亡くなるまで私の顔を見てました
穏やかに眠るような最期ではなかったですが
私は初めて生活した猫ちゃんでした
何度もお別れは辛いですね。

奥さまやご家族はいかがですか?
私は時間が癒してくれると信じて頑張ります
Unknown (wakaby)
2019-08-09 17:02:54
愛さん、コメントありがとうございます。
それが、エンジェルタイムだったかもしれませんね。長生きできましたね。どういう飼い方をしていたとしても悔いは残るんじゃないでしょうか。それに、寂しいですよ。

うちのアビは妻にとくになついていたので、今でも夢に出てくるようです。私もネコたちと暮らして、意識と無意識にずいぶん影響を受けてるんだろうなと思います。

コメントを投稿