70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

立法が法律作らず、重大違反

2012年08月31日 22時14分27秒 | Weblog

 三権分立。立法は時代にあった法律を作り、改正する義務があるのではないか。

 事件が起きると「法律の不備で・・・・・」などをしばしば耳にする。何十年前のまま手を加えられていない法律もある。ダウン症判定が妊婦の状態で100%わかる時代だ。小宮山厚生大臣は「法整備がまったく整っていない」と言う。このように時代の進歩に法律はいち早く対応しなければならない。もし妊娠中に「ダウン症」と判定されて中絶すれば、それが8ヶ月、9ヶつき目であれば、有罪か無罪かの問題もある。

 激しくめまぐるしく変わる世界のなかで、国会で審議拒否などで空白を作れるのか。審議拒否は給与・諸手当拒否でいいのではないか。

 一番最初に制定しなければならないのは、「審議拒否は諸手当拒否でお金がもらえないという」法律ではないか。

 もし会社で上司のやり方に不満があり「働き拒否」をすればどうなるか。これは確かサボタージュというらしいが、昔はずいぶん聞いた言葉だ。最近ではお役人が民主党に対して「サボタージュ」しているとよく聞く。これらお役人もお手当を削るでいいのだ。

 世の中自分の思いどうりにならないことはたくさんある。例えば民主党のやり方が気に食わない。しかし立法は毎日、法律を考え制定する義務がある。気に食わない政党の居座りは永遠に続くわけではない。衆議院で言えば4年間の任期がある。来年の夏頃までには必ず選挙がある。

 自民党さんよ、今すぐ民主党が解散すると思うのか。問責決議案を可決して、野田総理が「はい、そうですか」と簡単に解散すると読むのか。これは大野党党首としては最悪な頭脳だ。

 裏に隠れているのは「1日でも早く解散し、選挙に勝っことだけだ」。国の将来よりも自分たちの将来だけだ。これが40年続き日本をここまで崩壊させたのではないか。今、自民党が急ぐのは「お金がないこと、橋下人気が、浮気で下がりかけたこと」この2っだけで審議拒否しているのだ。なんのことはない自分がよくなりたいだけで、毎日、大きなお金を無駄に捨てているのだ。法制定・整備しなければならないものをサボリ、そのせいで起きた損失は、ある意味でものすごい大きな金額になるかもしれない。

 現野党は完全なサボタージュだ。こんな重大犯罪は早やにめてもらいたい。自民党よ待つのだ。来年の夏まで。それまで立法府の義務を全力で尽くすのだ。国民はバカばかりではない。今の審議拒否は自民党にとってマイナスでしかない。

 司法はこの売国的野党のあり方にメスを入れられないのか。

 次回選挙で1票の格差で違憲判決を出し、「選挙無効・やり直し」を決断できるのか。日本の司法は代議士たちに弱い。ここも本来の仕事をしているのか。

 結局、日本は立法も司法も行政までもが「仕事をしない国」になっていないか。

 特に教育は最悪な状態に転落していないか。

 あの優秀企業のシャープが大赤字でフラフラしている。他のパナソニックもソニーも大赤字だ。韓国に負けた。ハブ港、水の浄化他、どんどん韓国に負けているものがある。政治がだらしないからだ。

 

アメリカ、想像を超える不況

2012年08月31日 16時06分21秒 | Weblog

 アメリカンドリームという実話がある。

 カリフォルニヤの北に位置する、超美湖、レイクタホに広大な別荘おもち、このエリート避暑地の湖にプライベートビーチを確保し、高級モーターボートでレジャーを満喫する。近くに自分専用の滑走路もあり、フロリダの第二別荘にジェット機で飛ぶ。向こうにも自分専用の滑走路がある。

 日本人の常識を何倍も超える大金持ちだ。

 中産階級でも広々とした敷地に、高級な自宅を建てて、2台から3台の車を持ち、キャンプにもしばしば出かける。

 私が上陸した1970年、不況が迫っていたが、まだまだ多くの人に余裕が見られた。

 先日、日本のテレビで、想像をはるかに超える、「極貧」を見た。リーマンショック以降、中産階級は、最低階級に転落し、小型移動式自動車に妻と二人で、職を探しているのだ。普通の自家用車で移動し、その車で寝泊りする人も多い。

 アメリカ中部に石油を産するところがかなりある。おおくのアメリカ人はそこへ職探しに移動する、子供はおばあさんに預けて、夫婦2人だけで仕事を探す。しかしない。働けないのだ。

 日雇い労働でも得られないのだ。これはリーマンショック以降顕著になったらしい。

 リーマンと言う兄弟が、アメリカを壊したのだ。

 ある意味でオバマ大統領は運が悪い。リーマンショックがなければ、もう少しましなアメリカだった思われる。その点、日本の民主党も東日本大震災で評判を落としたに似ている。
 
 しかしアメリカがここまで落ちるのか。信じられない酷さがありそうだ。

 アメリカがクシャミをすれば日本が風邪を引き熱を出す。

 アメリカへ流れるお金が年々増えるだろう。たとえばアメリカの国債を大量に購入するなど。

 片や中国もバブルがはじけ始めている。この国のバルブは日本の何倍も大きい。

 国会内で喧嘩している余裕など1mmもないのだが・・・・・・。