下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

譜読み終了

2007-11-28 22:54:10 | ピアノ
ノクターン19番ですが、棚上げ練習法の結果、何とか最後までたどり着きました。
相変わらず31小節目からの派手な部分は駄目駄目な状態なのですが、
これはもう、部分練習を繰り返すしかないという感じです。
だから、譜読みは終了ということに一応しておきます。

これからは、部分練習&通し練習をしつつ、ペダルを入れていき、
強弱やテンポなどを確認し、楽想を練りながら仕上げていくというわけですね。
できれば年内には完成させたいけど・・・まだまだ先は長そうです。

部分練習というのは、反復あるのみという感じなのですが、
ある方がレッスンで「200回やりなさい」と言われたという話を聞いて衝撃を受けました。
合計じゃないですよ、1日にです!!
は~、私は何を甘ったれたこと書き散らしてたのかな~という気分です(恥)
「できないよ~」と書いたところで、せいぜい30回やってもできなかった、ぐらいのものです。
つまり、本当に克服しようと思ったら、中途半端は駄目ということですね。

とは言え、なかなか200回というのは厳しいものがあります(^^;
しかし、その位の真剣さで、「投げ出すのはまだ早いぞ!」という気持ちを持って、
部分練習に取り組んでいきたいと思います。

ピアノって、指だけじゃなく心も鍛えないといけないんだなぁ~・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノク19番 (イケノです、こんばんは)
2007-11-29 19:00:44
ノク19番、31小節目~37小節目、本当に難しそう!
ショパンは自分の曲を、誰にでもそうやすやすとは、弾かせてくれないですね!(私も実感!)
そこが、ショパンの魅力なのですが

でも、努力して弾けるようになると、ショパンも草場の陰からきっと、ウン、よくがんばった!と誉めてくれるヨ(^^)





返信する
うにゃ~!!! (あかね)
2007-11-29 21:05:44
200回
しかも1日に
やっぱりそれくらいやらなきゃなんないものなのかもしれませんね
努力あるのみ。
しかも継続は力なり…っか~
200回はムリでも、毎日必ずやる!!!のが大切と思いますです♪
応援してます
返信する
イケノさんへ。 (viviandpiano)
2007-11-29 22:39:31
本当に、ショパンの曲は素敵ですね。
しかし、難しい・・・(^^;

前半簡単に思える曲でも、後半すごいとか多いですし。
イケノさんの15も中間部難しいですよね!

19番、とてもじゃないけど、まだかっこよく弾けないけど、
何とか頑張りたいと思います。
200回は無理でも、毎日30回とか。
返信する
あかねさんへ。 (viviandpiano)
2007-11-29 22:41:20
そうなんですよ! 200回です・・・
他のトピでお世話になってる方の先生のセリフ。
やっぱり、極めるにはそれだけやるのか!って感じです。

それは無理でも、毎日頑張りたいと思います♪
あかねさんの応援に応えなきゃ!
返信する
おいらも… (chibaggio)
2007-12-01 22:22:58
2回目の“ノク15”の譜読み終了…(1回目のは忘却の彼方…)
次にいつ呼ばれてもえぇよぅに(←まるっきし受身…)しとかな♪
因みにおいらは…1日10回くらぃかの…しかも1週間に2回…
返信する
chibaggioさんへ♪ (viviandpiano)
2007-12-03 00:11:54
ノク15譜読み終了したんですね!!
あの難曲を!!
もう、誰から発表会申し込まれてもバッチリですね!

ショパンのノクターン、耳慣れた曲だけど、
難しさはピカイチと認識。
chibaggioさんも、これなら19番も楽勝でしょう!
またの再チャレンジを願います(^^)
返信する

コメントを投稿