下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

すら~すら~~

2007-05-18 23:58:06 | ピアノ
変なタイトルですね(笑)
せっせと練習に励んでいる「楽興の時」なんですけど、
簡単そうで、しかしそれっぽく弾くのは難しいんですよね・・・

1~10小節を何とか乗りこえて、次は11~18小節。
いきなり旋律がスラーなんですよね。
だから音をつなげるように弾かないといけないのです。
でも右手のリズムはスタッカートなので・・・つられてしまう(^^;
この曲の明るく伸びやかな部分なので、上手く弾きたいんですけど。
まだまだ左右が別回路になるべく練習が必要です。

それから19~26小節の右手にもちょこっと入ってみました。
ここも重音でスラーの部分があって、なかなか指が動かないです(涙)
指番号の重要さがこういうところで出てきますよね。
次の音に向かうのに一番スムーズな指を使わないと、スラーにならないし。
まだ全然メロディーになってないので、時間がかかりそうです・・・

左手がちょっとでも器用になったらいいな~と思いまして、
左手で文字を書いたり、ペン回しをしたり(笑)、虚しい努力をしていますが、
まあ気休めですよね(爆)

ピアノ道に近道はなさそうなので、マイペースでやっていきたいです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ! (あかね)
2007-05-20 00:21:02
スラーかぁ。。。スラーが苦手な私(笑)
でもviviandpianoさんのピアノの進行具合について読むたび、元気がでます。
継続は力なり!という言葉をいつも考えてしまう☆
最後の「近道はナイ」っていう文に、何度も頷いてしまいました。
そうなんですよね~
努力あるのみですよね!私もがんばろっ☆いろいろ♪
また仕上がったら聞かせてくださいね!!!
返信する
楽興の時第3番 (ikenogatarou)
2007-05-20 16:26:03
「楽興の時第3番」、どんな曲だろう、と思っていたらsnbさんの「タッタラタッター、ビーランビーラン」で納得!すぐに解りました。聴いたことのある曲でした。いつもながらsnbさんの表現は冴えている!

楽譜を指でなぞってみましたが、スタッカートと前打音がやたらと多い。ということは、メリハリをつけて音を表現する、ということでしょうか。
曲も長ったらしくなく、ほどよい時間。じっくり弾きこなして、UPしてください、楽しみにしています。

シューベルトといえば、私は「楽に寄す」「即興曲第3番」等が気に入っています。
「即興曲第3番」については、借り物ですが私のHPの散策編「鳥ものがたり」のBGMで使っています。
さらにリンク先の「ゆんたのページ」でDTMですが、すばらしい録音があります。

私の場合、「愛のあいさつ」のほうがUPは先になりそう。

返信する
あかねさんへ♪ (viviandpiano)
2007-05-20 17:11:33
継続は力なり!ですよね(^^)
ちょっとずつでも弾けるようになっていくのが楽しくて。
スタッカートよりスラーが難しいですよね。
重ならないように、切れないように、なめらかに・・・
なかなかの難関です。妙な力も入っちゃうし。
手がだるくなります(^^;

あかねさんも、いろいろチャレンジして下さいね!
返信する
イケノさんへ♪ (viviandpiano)
2007-05-20 17:20:35
snbさんの音真似表記(?)ってツボを押さえてますよね。
思わず頷いてしまう雰囲気の伝わりよう(笑)

シューベルトの即興曲3番、素敵ですよね♪
実は2番も好きなんですけど。
いつか弾けたらいいと思いますが、あの左手のアルペジオが厳しそう・・・
イケノさんのHP、またご訪問して拝聴させていただきます♪

前打音も長くなりすぎたり、聞こえなかったり、
かっこよく弾くのはなかなか大変です。
楽譜はシンプルなので、譜読みは順調ですが、
スピードアップとか、色を付けていくのが難しそう・・・

イケノさんの「愛のあいさつ」も楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿