下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

パズル完成♪

2009-09-13 18:48:19 | 雑記
今日は休みで、ピアノをたくさん弾くつもりが、
ついついパズルに熱中してしまいました。
だって、もうちょっとで完成!ということになると、心がはやります。
面白い小説の、ラスト直前のような心境ですね♪





ということで、ちょっと写真暗いんですけど(^^;
こんな感じの完成図でした☆

外国の街並みと、夜空の星座。
スター・アトラスとか何とか、そういう名前の絵だったような・・・
あやふやですみません(^^;

前に、紀行もの番組で外国の島を紹介してたんですけど、
そこもこんな雰囲気の街で、風車もあったし、
密集して白い壁の家々が立ち並んでいて、
このパズルみたいだな~と思ったものでした。
島の名前は・・・忘れました(^^;

私、ミステリ読むときにはロジックがどうとかよく言ってますけど、
どうやら本性は刹那主義&感覚主義のようで、
人の顔も名前も、その他諸々もよく忘れるんですよね。
『脳男』の中に「人は必要とすることしか覚えない」という内容が書いてあって、
じゃあ、私はいろんなものごとに対して、
必要性を感じるほど執着していないんだな~と思いました。
何というか、半分は上の空で生きてる状態?(笑)

ま、そんな私ですが、またいい構図のパズルを見かけたら、組みたいと思います♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (江守森江)
2009-09-13 20:47:20
ミステリや漫画で、真っ白なジグソーパズルの話によく出会います。
完成するのがムチャクチャ難しそうですが、一種の能力増進なんだそうです。
日常の謎には持って来いな題材なのかもしれません。
頭の体操的な論理パズルは得意なんですが・・・幾何学的な物(ミステリの機械的トリックとか)はイメージが浮かばず非常に苦手です。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-09-14 12:19:12
完成おめでとうございます
なかなか幻想的な絵になりましたね。
以前から頑張ってこられたこのパズル、完成して喜びもひとしおなのではないでしょうか^^
返信する
おめでとです。 (あかね)
2009-09-14 14:06:36
すごい迫力のパズルですねっ
完成おめでとうございます
viviさんは作ったパズルは飾っているのですか?
けっこうな数のような気が。。。

上の空で生きているのは
私の方(笑)

執着というか執念深くても困りものなので
こんな、、、
テキトーな感じが自分にはちょうど良いのかしら?(笑)と、ポジティブに捉えてみました(笑)

返信する
わぁ~ (翠香)
2009-09-15 00:08:36
ついに完成したのですね~。
途中経過を見た時は写真だと思っていたのですが、幻想的で素敵な絵ですね。
1000ピースぐらいですか?
何だか私もやりたくなってきちゃったw
ずーっと昔に買ったままのがあるのですけど・・・。
蒼みたいには組めないけれど、やり出すとハマりますよね(^^)
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2009-09-15 02:07:19
真っ白なジグソーパズル、面白そうですけど、
完成した後がつまらないですよね(^^;

ジグソーパズルは、
手に取ったピースがハマっていく快感。
それが大きな原動力です☆

私も物理的トリックは苦手なんですけど、
ジグソーは大好きなんですよ♪
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2009-09-15 02:09:49
下半分は、非常に写実的な絵だと思うのですが、
上半分はメルヘンな感じですよね☆

星座を見ると、ギリシャ神話を思い出したりして、
なんかロマンを感じてしまいます。
この絵のテーマも、美しい街並みの上に眠る、
神話の世界かな~なんて思いました♪
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2009-09-15 02:13:50
何とか組みあがりました♪
年を越さなくて、本当に良かったです。
また、お正月用に、いい絵柄を探さなきゃ!

組み上げたパズルは飾ってますよ♪
そのうち壁がなくなりそうなので、
季節によっって、飾りなおそうと考えてますけど。

確かに、上の空って気楽ですよね(笑)
「君はよく上の空で返事をする」って、
以前に指摘されたことがあります(^^;
返信する
翠香さんへ (viviandpiano)
2009-09-15 02:19:46
本当に、下は写実的なのに、
空に星座図があるだけで、メルヘンというか、
幻想的になりますね♪

これは2016ピースです☆
最近は2000ピース以上でないと、
チャレンジ心がわかないんですよ(笑)

江神シリーズの『孤島パズル』を読んで、
猛烈にジグソーをやりたくなったんですよね(^^;
結構、影響されやすいたちです(笑)
返信する

コメントを投稿