下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

強風注意。

2013-02-24 16:57:39 | 日常
やっと少しずつ暇になりつつありますが、
年度末業務もありますし、GWまではのんびりできませんね。

さて。
春への移り変わりに悩まされるのが黄砂です。
強風の日は、車とか、あっという間に真っ白。
洗濯物も外には絶対干せませんね(^^;

ここ数年、振り返ってみると、
春に体調を崩すというか、咳などが続くことがあったのですが、
おそらく黄砂の影響もあるのだろうな~と薄々思っています。
最近はPM2.5などという、恐ろしいものも飛んできているようですし、
面倒でもマスクは欠かせませんね・・・
花粉症の発症リスクも上がるみたいですし、不安ですよね。

ところで。
今週の競馬ではスピカちゃんとハドソン君が出走しましたが、
頑張って走ったものの、掲示板まではいきませんでした。
スピカちゃんは、スタミナとか体力、速力的な壁があるのかなとも思いますが、
ハドソン君は馬群での走りが課題と見ました。
ちょっと他の馬を気にしすぎなのかもしれませんね。
馬具に工夫をしてみるのも必要なのかな~・・・と思いますが。

それから。
久しぶりにジグソーパズルを買いました☆
今回のは2500近いピース数で、まだ枠の部分にしか取り掛かっていませんが、
ピースが小さすぎるのもあって、模様のない部分を組むのに早くも苦労しました(^^;
ちゃんと正しく嵌ってるかどうかの判定が感覚が難しいのですよね。
でも、難しいからやりがいもあるし、長く楽しめそうだから、
夏休みまでを目途に少しずつ組んでいきたいです。

パズルといえば。
どこかの大学入試に数独が出たみたいですね。
ネットに出てたのでやってみたけど、やっぱり20分くらいかかりました。
やったことない人だったらコツがわからないから大変だったでしょうね。

ちょっと頭脳遊びを楽しんでいる、春先です♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
viviandpianoさんへ ()
2013-02-24 22:35:33
げげ、どうしたんですか?
書く気になりましたか。私の小説もどきも書かないと先に進みません。最後に、あっと驚く、どんでん返しがあるのですが、そこまでたどり着けるか、心配です。
返信する
Unknown (うさぎさん)
2013-02-25 20:55:33
強風どころか、こっちは猛吹雪ですよ!!!
2月の初めまで今年は雪が少なくていいな~と思っていた矢先
連日の雪・雪・雪!
雪かきに1時間はかかり汗だくです。
そして朝はマイナス10℃!
もう2月も終わろうとしているのに~~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2013-02-28 19:12:19
黄砂といいPM2.5といい、中国からはとんでもないものが飛んできますね…
たまには金塊でも飛んでくれば良いのですが、飛んでくるものと言えばもっぱら迷惑なものばかりです(笑)
それにしても、やっと時間に余裕が出来始めているというのは何よりです!
春が近づいてくると気温の変動も大きくなるので、風邪に気をつけて頑張っていってくださいね
返信する
お忙しそうで (かんちゃん)
2013-03-22 20:36:09
おひさしぶりです♪

世界フィギュアやWBCなど大きいスポーツイベントがあったのに
viviさんのブログに取り上げられないのは寂しい限りです(´・ω・`)
と、まあブログの更新頻度は人のこと言えませんが(苦笑)

季節の変わり目で体調も崩しやすいと思いますが、
お体ご自愛ください(^ω^)
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2013-04-28 16:50:50
ちょっと書く気になってきたというか、
復調してきました。
心に余裕が出てきたということですけど。

手始めに、連休中は頑張って更新したいです。
そのうち、ペースに慣れてくるかな~・・・

満さんの小説も楽しみにしています♪
返信する
うさぎさんへ (viviandpiano)
2013-04-28 16:53:51
今年はなんか荒れ模様ですよね。
先週も東北では雪だったようですし・・・
(福島競馬、中止になってました)

こっちも、まだまだ朝夕は肌寒いです。
私が寒がりなだけかもしれませんが。

早く薫風の季節になってほしい☆
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2013-04-28 16:56:01
金塊!?
それなら許します(笑)

でも、鳥インフルエンザとかも、
油断ならない状況ですしね・・・

環境についていえば、
国は引っ越しできないから、
何とか話し合いで改善したいものです。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2013-04-28 16:59:05
WBCも世界フィギュアもちゃんと応援してました♪
F1もしっかり見てますよ☆

WBC、最初は出なくていいと思ってたんですよ。
色々トラブルもありましたしね。
でも、出ると決めたからには頑張ってほしくなって。

やっと世界大会としてふさわしい舞台になってきましたね!
やっぱりカリブの国々は強いです。
ここでもし勝てれば、本当に胸を張れますが、
次回開催・・・また揉めないでしょうね(^^;
返信する

コメントを投稿