下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

別れと出会い

2014-12-07 16:15:08 | 日常
しばらく更新をしていませんでした。
色々あって、気持ちが乗らなくて・・・

夏に、愛犬ビビが永眠しました。
夏前から、ちょっと食欲がなくなって、
動きにも老いを実感していましたが、
まだまだ元気になってくれると信じていました。
だけど・・・

ちょうど3日間の出張があったんです。
出張に行く朝「帰ってくるまで元気でいてね」と声をかけ、
ビビも普段通りに送り出してくれました。

夜になって出張先から家に電話すると、
元気がなくなって、排泄も不安定になったと母が言いました。
なんだか、ピンと来ませんでした。
だって、朝は老いてはいてもいつものビビだったから。

帰宅する前の晩に電話すると、20分前に亡くなったと・・・
嘘でしょ? 信じられませんでした。
次の日の仕事は、なんだかわけの分からないうちに終わり、
帰宅すると、眠るようにビビが横たわっていました。
保冷剤で冷されて、冷たくて固い体に触ったら、
ビビの死が本当のことになりました。

火葬してもらったとき、煙が空に昇っていきました。
小さい犬だったので、ほんの数分でしたが・・・
遺骨はまだ手元にあります。

書いてたら、また泣けてきます。
何度も何度も、思い出すたびに涙が出てきます。
犬はこれまでも何頭か看取ってきましたが、
ペットロスっていう状態がこんなに長く続いたのは、
今回が初めてです。

それだけビビが私にとって特別な犬だったのと、
死の際にそばにいられなかった罪悪感のようなものが、
辛さを増しているのでしょうか・・・

私もそんな状態だったけれど、母もひどかった。
二人して、ビビの写真を見ながらずっと泣いてる夜もありました。

そんな私たちを見かねて、弟がまた犬を飼うように勧めてきました。
ビビが老犬の年齢になってからずっと、弟はペットロスを懸念してて、
二頭目を飼ったらと言い続けていたのですが、
子犬との暮らしは、ビビの体力的に可哀想だと思い断念していました。

ビビの死から数カ月たって、私も母が心配になりました。
新しい犬を飼えば、世話で気が紛れるかもしれない。
私には仕事があって、気分転換もできるけれど、
母にはそういう機会もないから。

今回、新しい犬を飼うことになりました。
またポメラニアンの女の子です。
朗らかで無邪気な犬種ですから、大好きになりましたし。
ビビの面影を重ねてみたい気持ちがないとは言えませんでした。

でも、やってきた子犬はやっぱりビビではなく。
ジャイアンのようなやんちゃぶりをさっそく披露しています(^^;
名前は「もも」です。
「もも」が遊んでいる姿を見ると、微笑ましいです。
ビビ姉さんのようなお利口さんではありませんが、楽しませてくれそうです。

別れと出会い。
乗り越えていかないといけないものですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビビちゃん ()
2014-12-07 19:33:52
あなたは幸せな方でした。
こんなに愛されて。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
おくやみもうしあげます (かんちゃん)
2014-12-10 21:47:10
うちの猫も死んでから4年が経過しました。
やはりviviさんと同じく前の猫は僕にとって特別だったようで
何匹か見送ってきた僕のダメージも計り知れないものでした。
しかし去年までは命日が近づくと思い出していたのに、
今年は気がつけば命日が過ぎていました。
過去になるまで4年かかったということです。

深い傷もももちゃんが癒してくれることでしょう。
別れがあるから出会いも美しいのです。


返信する
Unknown (はまかぜ)
2014-12-16 08:06:35
そんなことがあったのですね…
私はペットを飼ったことがないのですが、この秋にペットロスから立ち直れずにいた人が出てくる小説を読んでいました。
居なくなったことが受け入れられず、まだ一緒に居たいという思いから骨壺を持ち歩いたりしていました。
なので何となく心境が分かります。
時間はかかってもまたブログを書けるようになって何よりです。
新たなワンちゃんも来たことですし、元気を出していってくださいね。
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2015-01-30 02:20:07
本当に幸せだったらいいのですが・・・

やっぱり、まだビビのことを考える自分がいます。
新しい「もも」には申し訳ないけど、
でも、無理に忘れるのは違うかな~・・・と。

だから、ビビはいつも心の中にいます。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2015-01-30 02:23:26
かんさんの愛猫も亡くなって4年になりますか・・・
やっぱり、理屈でなく、生活の一部だったので、
乗り切るのは大変です。

でも、最近は無理に忘れようとしないで、
ビビの記憶と一緒に過ごして行こうと思っています。

だから、ももとビビの違いに逆にホッとしたり・・・
新しい出会い、大切にしたいです。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2015-01-30 02:27:36
今思うと、ビビは本当に特別な犬だったなと思います。
なんか、気持ちが通じ合うというか・・・
だから、こんな事態になっているのだと思いますが。

でも、忘れないで、記憶と一緒に生活していきます。
ももちゃんも、またその個性を愛していきたい。

取り戻せないものだから、
やっぱり命って大切なものなのですね・・・
返信する

コメントを投稿