下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

いい音の幸せ

2005-12-16 23:59:59 | ピアノ
新しいアコピは、本当にいい音を出してくれます。
今日は結構慣れたので、色々弾いてみましたが、やっぱり音がいいですね。
鍵盤を押したときの弦に当たる感覚と、饗板の響きが何とも言えません。

さて、今日は悲愴の50小節目までの練習を中心に、
アコピでのppの音の出し方も考えつつ練習してみました。
今までの電子ピアノでの練習でppが上手く出せてない感じなので、
できるだけ優しくと思いながらタッチしてるんですが、
やっぱり強くなりすぎたり、弱すぎて音がちゃんと出なかったりします。
折角いい音のピアノなので、そのあたり、ちゃんと調整できると嬉しいですが。
練習あるのみなんでしょうね。
ただ、昨日よりは柔らかなタッチができているようなのが救いです。

主題の変奏部分の右手の譜読みにも取り掛かってみました。
スラーの部分とスタッカートの部分との調和が難しい感じですね。
あんまり跳ねるように弾いてもいけないし、のっぺり弾いてもいけないし。
アシュケナージのCDを聴きながら研究してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言ぅか… (chibaggio)
2005-12-17 19:01:31
羨ましすぎるぅ…しか言葉が思いつかんちゃ…

>鍵盤を押したときの弦に当たる感覚と、饗板の響きが何とも言えません。

少しでも購入するんに恥じない腕が身についてきたら考えよぅっと…

>ただ、昨日よりは柔らかなタッチができているようなのが救いです。

すんばらすぃアコピで更に腕を磨ぃてくだされぇ~っ゜*。.(〃´∇`#)ノ.。*゜
返信する
たいしたものでは・・・ (viviandpiano)
2005-12-18 01:43:29
まだまだ素人のたわごとなので、

そんなたいしたものではありません。

でも、本当に生きた息のような音が

出る感じがします、アコピ。

chibaggioさんも、ぜひいつか!

皆、購入する時は素人だと思いますし。
返信する

コメントを投稿