下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

探偵Xからの挑戦状 season3が決定!

2011-01-29 16:59:35 | 雑記
ミステリファンの心を熱くし、
いろんな意味で盛り上がるNHKのTVイベント「探偵Xからの挑戦状」が戻ってきます♪

今回の放送予定は次の3回。

 ・3月22日(火)
 ・3月29日(火)
 ・4月 5日(火)

放送時間はいずれもPM10:00~10:48ということです☆

今回はスタイルをseason1のように戻すみたいですね。
つまり、放送日の1週間前から出題編の携帯連載がはじまり、
6日目の配信の後に、推理投票を受付開始、そしてTVで解答編を発表ということですね。

元に戻ったのは、season2で出題編のVTRが物議を醸す材料になったというのもあるでしょうし、
制作費の関係もあるのでしょうか?
おかげで、小説の記述で読み取るという従来の形になるから、
VTRの細かいところ(まくらとかw)気にしなくていいのは良いかも♪

そして、執筆陣も豪華!
北村薫先生&貫井徳郎先生&米澤穂信先生です☆
これはなかなか期待ができるのではないでしょうか?

ナビゲーターは変わるのか?という興味もありますね。
前回のseason2の最後でほのめかされた「キング」って誰?とか(笑)
3月が待ち遠しいです☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタバレ防止 (江守森江)
2011-01-29 17:32:41
問題編から解答編までの一週間で、ブログ等での出演者の不用意なネタバレがあったりしたから・・・・・対策として一挙放送に戻したのではないでしょうか?
全編書き下ろしと記載されていないので貫井氏は「被害者は誰?」の中の一作を提供するだけではないかと推測しています。
視聴者への挑戦さえしなければ(ひっそりと小説誌での発表なら)突っ込みドコロ満載でも許される現状を鑑みるに、作家側にはメリットよりデメリットの方が多い(新規読者の開拓より、今までの読者が離れ、全体として読者が減る)危険な企画なので新規な三人に減ってしまいました。
NHK側の制作意図がミステリ普及より携帯など様々なツールを含めたNHK接触率調査らしいのも問題だと思います。
返信する
そうですか! ()
2011-01-29 20:32:50
パチパチパチ
これは喜びの拍手です。
個人的には「安楽椅子探偵」をやって欲しいのですが…




返信する
わーい♪ (あかね)
2011-01-30 01:10:12
楽しみですよね
メールがきたので「おおお」とテンションあがってました

そういえば「キング」とか。。。あったなあ(笑)

スタイルを戻すところなんか、NHKさんの色々試行錯誤している感じが・・・伝わってきますね。それでもやろうと頑張ってくれてるのが、嬉しいです楽しめればOKなのでワクワクするなあ~

現在サッカー応援中のあかねでした~

返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2011-01-31 00:34:39
あ~、そう言えば出演者がブログ記事書いたり、
そういうトラブルがありましたね(^^;

ミステリファンとして、
そういうイベントで盛り上がるのは嬉しいので、
今回は、あまり目くじら立てずに楽しみたいと思います☆

全部、書き下ろしだと嬉しいですけどね。
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2011-01-31 00:38:59
前回はまあ、あれでしたけど、
ミステリイベントとしては参加しやすいですしね☆

私も「安楽椅子探偵」を激しく希望ですが・・・
予算が、ということのようですね。
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2011-01-31 00:42:46
前のシーズンから結構経ったので、
もうやらないのかな・・・って思ってました。
でも、続いてくれてよかったです☆

キング、気になりますね~(笑)
果たして、あのナビゲーターの世界に、
何が起こるのでしょうか??
返信する
探偵X (翠香)
2011-02-01 00:33:02
色々あったので、もうやらないのかと思ってました。
懲りずにやるんですねぇ(笑)
でも大分縮小されてしまいましたが(苦笑)
いつぞやかに北村先生に書いてもらいたいと言っていたら、本当に執筆することになって驚いています。
うれしいけど、槍玉に上げられてしまったら嫌だなぁ。
あら探しをするのではなく、広い心で見て欲しいですね。
あと、コメントする方にお願いなのですが、
問題編の途中で分かっても投票締め切りまではご自分の推理を書き込まないでください。
自分で推理する楽しみが半減してしまうので、よろしくお願いします。
返信する
翠香さんへ (viviandpiano)
2011-02-01 02:48:14
本当に、色々ありましたよね(^^;
でも、やはりファンも多かったのでしょう。
今度は「少数精鋭」で頑張って欲しいです☆

今回の執筆陣には、かなり期待しています。
なんとか、ゲーム参加者を唸らせるような、
ミステリの醍醐味を見せて欲しいですよね。

そして、もちろん、
推理は投票締め切り後、公表で願いたいですね。
返信する

コメントを投稿