下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

アジアカップ 優勝☆

2011-01-30 23:59:59 | スポーツ
サッカーアジアカップの決勝戦に臨んだ日本代表は、
厳しい120分を戦い抜いて、見事に優勝しました!!
本当に素晴らしいスピリット☆
夜中まで起きて応援して、感動をもらえて、本当に感謝しています。

序盤から、ピンチの連続でした。
まず、圧倒的な高さの違い。
やっぱりオーストラリアの選手のフィジカルはすごくて、
上がったボールのコントロールでは、ほとんど競り負けていました。
こうなると、日本はロングボールを使いづらくなります。

更に、パスワークでも後ろからのファールには厳しい審判でしたが、
プレーの流れの中での体の接触へのファールはあまりとらない傾向だったので、
これも体の小さい日本選手には、しんどいところでしたね。
小さなパスミスも目立って、なかなか息を入れての攻撃ができませんでした。

しかし、そんな度重なるピンチにも、日本選手達の心は折れなかったし、
諦めずに粘り強くプレーを重ねて行きました。
結局は、その頑張りが、最後の最後に生きてきたんじゃないでしょうか。

長友選手のプレーは素晴らしかったし、
本田選手も、ボールを持つ度にマークされながらも、チャンスを作っていきました。
そして、川島選手もスーパープレイを連発!
オーストラリアの選手も、こんなはずじゃないとずっと思ってたんじゃないでしょうか?

そして、あの李選手のボレーシュート!
あの瞬間、奇跡のようにゴール前でフリーになっていた、そこへの長友選手のパス。
それをダイレクトでボレーした判断と勇気は賞賛に値しますね☆
あそこで慎重になっていたら、きっとキーパーに反応されていたでしょう。

あの瞬間こそ、この試合の中で日本チームが粘り強く諦めなかった結果だと思います。
オーストラリアの守備陣も、ふっと集中力を途切れさせてしまったみたいでした。
まさに、ザック監督の言うとおり「団結力」の勝利だったわけですね♪

代表選手たちもそれぞれ、自分のチームに戻っていくわけですが、
本当にお疲れ様&これからのご活躍をお祈りします☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (かんちゃん)
2011-01-31 04:38:27
李選手が奇跡のようにフリーになってましたよね!
で、解説の人が言ってたんですけども
左の長友、右の内田から再三クロスを上げてたけど
高さで不利だったから低いセンタリングを多用してて
それを警戒したオーストラリアディフェンダーが
ニアに集まる傾向を形作っていたそうです。
そこにあの意表をつくと言ってもいい長友の高いクロス!
ディフェンダーはニアにあつまりファーにいた
李がフリーになったということでした。
それにしてもあのボレーは本当に素晴らしかったです!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-01-31 12:33:49
オーストラリアの高さを生かした攻撃は怖かったですね…
ゴール前での競り合い&こぼれ球の行方にハラハラしました^^;
得点を決められてもおかしくないシーンでは、川島選手の好セーブが光りましたね
そして、李選手のボレー!
トラップせずに直接打ったのがすごいです。
あの瞬間は大興奮でしたよ^^
二大会ぶりにアジアの頂点に立てて、本当に良かったと思います
返信する
あけおめ&ことよろ♪ (chibaggio)
2011-02-01 00:59:46
言い訳ですが…自ブログでの理由からカキコは遠ざかってまひた…
毎度毎度拙ブログにコメくれはってホンマにありやとさんでやんす
アジアカップ…素直に興奮してTV前で夜中なんに叫んじまったとぉ
その昔…レ●ソルの番記者やったこともあってちと期待はしてたよ
余談やけど…李の実家の焼き肉屋には時々足を運んでますた…
せやけど…去年の末に店を畳んじまったけど…彼の写真もあったわ
そんなこんな!?で今年も今まで以上に!?よろしくお願いしやす…
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2011-02-01 02:42:11
本当に、奇跡のフリーでした。
それ以前の得点機には、相手DFが絡んできてたけど、
それまでの日本チームの戦略などもあって、
ああいう絶好機が巡ってきたのですね!
それにしても、その場所にいて、
見事なシュートを決めた李選手、凄いです☆

ワールドカップでこそ、日本には活躍して欲しい。
だから、今回の大会を糧にして、
リオでは頑張って欲しいです♪
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-02-01 02:45:15
頭1つ高さが違いましたもんね。
あれはある意味反則でしょう(^^;
でも、そんな中、粘り強く頑張った日本☆

川島選手には、感謝しても仕切れませんね!
ナイス、そしてパーフェクトなキーパーです♪

今回の経験、
きっと新しい日本チームを作るのに役立つはず。
チームがまとまれば、今後も期待できますよね!?
返信する
chibaggioさんへ (viviandpiano)
2011-02-01 02:53:33
マウスの調子が悪いとか・・・
なんかの加減なんでしょうかね??
はやく快適環境に戻るといいですね!

レイ●ルの番記者!?
カッコいいですね~(^^)
サッカー、好きなんですね♪

李選手のご実家、焼肉屋はやめたんですね?
TVでは貿易会社をやってるって。
やっぱり嬉しいでしょうね☆

こちらこそ、今年もお願いします♪
返信する

コメントを投稿