下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

するめ

2009-08-09 17:44:18 | 雑記
私のような「お酒飲み」には、おつまみも大切です。

おつまみは、あまりお腹にたまらないものが最適。
満腹になると飲めなくなっちゃうからですね。

だから、おしゃれじゃなくて、まるでおっさんみたいですけど、
するめとか大好きだったりします☆
あとは、おじゃことか。
刻みネギ&おじゃこにポン酢と七味をかけていただくと、いい感じです。
カルシウムもたっぷりで、健康そうでしょ。

で。
するめです。
それも、ソフトさきいかは味が甘いから嫌いでして。
いわゆる「あたりめ」と呼ばれるものが好きなんですよね~。
「する」めというのが縁起悪いので「あたり」めと呼ぶなんてところも、
いかにも日本人ぽくて好ましいですね(笑)

その「あたりめ」なんですけど、
最近かなり気に入ってる商品があります。
「一度は食べていただきたいおいしいあたりめ」というのが商品名(笑)
スーパーの棚で見つけたときは、何じゃこりゃ~って思ったんですけど、
そこまで低姿勢で勧められると食べてみたくなるじゃないですか。
で、ちょっと高いけど買って食べてみたら、確かにかなり美味しい。

もちろん自分で炙ったするめには叶わないけど、
するめを炙るのって面倒臭いし、裂くときに指先火傷しちゃいますから、
ピアノを弾く身では躊躇するんですよね。←いい訳w

同じメーカーから、安い商品も出てるのですけど、
そっちと食べ比べても、味が全然違います☆
おかげで、お酒がすすんで困りますが。

宣伝したから、1ダースくらい送ってきてくれないかな(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬場の食事 (江守森江)
2009-08-09 18:51:51
当たりを手繰って“ど~ん”と勝つ。
カツ丼と盛り蕎麦のセットで縁起を担ぎます。
あたりめも博打用語からの転用ですね!
目→は賽の目や買い目の事で当たればボロ儲け→あたりめ。私は人からボンクラと言われますが、これも同様で、丁半博打の盆の中が暗くて見えない→予想が全く当たらない→デキない奴。
ツマラナい蘊蓄を披露してスミマセン。
アクセス人数とブログの記事を“あたりめ”の発売元に送ればお礼で商品を贈ってくれるかも?
具体的な発売元名等が記載されていないのが減点材料かも。
返信する
Unknown (うさぎさん)
2009-08-09 20:16:20
viviさんがするめ好きだなんて意外~
ワインとか飲んでオリーブつまんでいそうでした。
イカの町のこちらではいろんなするめがありますが
私は珍味が全く食べれません(汗)
その代わり娘が大好きで、いつもいろんな珍味が
部屋に散乱して異臭(?)を放ってます。
空腹を満たすにはちょうどいいそうです。
返信する
あたりめ! (かんちゃん)
2009-08-09 22:31:12
僕はかわきモノよりしっとりしたものをおつまみに
飲むほうが好きなんですが、たまにはナッツや
スルメも食べたくなりますね。
この記事を読んでからスーパーに行ったのですが
viviさんのおっしゃるスルメはありませんでしたw
しらべてみたらいろいろ「一度は食べていただきたい」商品が
出ているみたいですね。みつけたら買ってみます♪
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-08-10 11:58:56
するめが好きなんですか。
夏休みですし、今日はするめ食べつつ一杯やっているのでしょうか^^
「一度は食べていただきたいおいしいあたりめ」とは、ユニークな名前ですね(笑)
何となく「じっくりことこと煮込んだスープ」を思い出したりしました。
けっこう商品名って重要ですよね
返信する
一度は食べていただきたい (あかね)
2009-08-10 17:32:19
一度は食べていただきたいおいしいあたりめ(笑)

なんだろ~
めちゃ謙虚なネーミングに心惹かれますね
しかもうさぎさんのコメントによると
いろいろシリーズとして出ているとか
私も探してみようっ

ちなみに
私は~
飲みに行くと必ず
枝豆(笑)&から揚げ♪は注文しているなぁ
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2009-08-10 18:39:15
なるほど、賭け事から出た言葉だったのですね。
でも、あたりめ食べても、
カツ丼食べても、
当たらないときは当たりませんよね(笑)
波が来ると、一気に当たったりもしますけど。

ああ、発売元書いてませんね(^^)
この中途半端な感じがいいでしょ(笑)
本当に気になった人は、
売り場を一生懸命見ると思うので、
見つけたら買ってしまう可能性が高くなる・・・
はずですが、たいしたアクセス数ではないので、
売り上げに貢献できるまではいかないでしょうね(^^;
返信する
うさぎさんへ (viviandpiano)
2009-08-10 18:43:08
ワインはおいしいでしょ?
ついつい飲みすぎるので、悪酔いしやすいのです。
辛口でも、やっぱり甘めですし。
なので、最近は焼酎割りが主なんですけど、
夏休みだから、ウイスキーを買って来ました♪

珍味、結構好きです☆
あたりめと、フライ豆に最近凝ってます。
函館は新鮮なイカが取れるから、
するめも美味しいんでしょうね!
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2009-08-10 18:46:36
そうそう、そうなんです。
同じシリーズで色々出てるんですよ。
私はまだ「あたりめ」しか食べてないけど、
あたりめに飽きたら、別のも買ってみようかな。

イカも、一日干しのものも美味しいんですよね。
軽く炙って、マヨネーズと七味唐辛子で食べると美味しい☆

なんか、つまみの話してると、
早く飲みたくなってきた(笑)
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2009-08-10 18:49:23
面白いネーミングですよね。
実際に、原材料を厳選して、
じっくり乾燥して作ったものらしいです。
この商品名を提案した人に、
金一封ですよね☆

って、売れてなかったら、反省文でしょうけど(笑)
私の宣伝文が、
彼の人物の金一封につながりますように♪
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2009-08-10 18:52:57
思わず手に取ってしまいたくなる感じですよね。
包装パックも金色で、
ちょっと高級感が醸し出されています。
商品に自信のありそうな、
謙虚なようで、押しの強い感じが、
ナイスなネーミングです☆

枝豆!
頼みます、私も♪
最初の1ぱいって、生ビールだから、
やっぱり枝豆ってはずせませんよね!
あと、夏なら冷奴、冬なら揚げ出し豆腐。
豆腐系は必須です☆
返信する

コメントを投稿