下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

眠い。

2011-01-24 23:59:59 | 日常
「春眠暁を覚えず」と言いますが、春でなくても眠いときは眠いのだと実感。
特に、仕事から帰って、寒い屋外から暖かい屋内に入って、
そしてコタツに足を突っ込んだが最後・・・
ちょっと横になろうかな、と思ったら居眠りしてたり(^^;

寝ちゃ駄目だ! 寝るんじゃない!
と心に言い聞かせているときに眠るのが、気持ちいいんですよね。
眠気のことを「睡魔」とも言いますが、
まさに「魔」なんですよね・・・うまい言葉を考えたものです。

最近は眠気覚ましのガムなども色々種類がありますが、
本当に眠いときには、何をしても無駄です(^^;
潔く眠るのが一番効果的。
そういえば、受験勉強とかしてるときは、
そうやって言い訳しながら寝てた気がします(笑)

ということで、本当に「眠」とか「寝」の漢字だらけの今日の記事ですが、
多分、いえ、確実に眠いからです。
今朝は早くからの仕事があり、いつもより長く働いたからかもしれません。
なのに、夜更かしはしてたから、ちょっと睡眠不足。

ということで、四の五の言ってないで、寝たいと思います(笑)
おやすみなさい~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です☆ (あかね)
2011-01-25 12:03:30
お疲れ様です
昨夜、コタツで寝た女です。。。
体がおかしい感じなので、後悔中。。。
眠い時はしっかり寝るのが一番なのかもしれませんね・・・
早寝早おき派になりたい

仕事ファイトです~
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2011-01-25 21:21:52
大丈夫ですか??

やっぱりコタツで長時間寝てしまうと、
体にダメージが残りますよね(^^;

眠いときには、さっさとお布団にいくに限ります。
お互い、このハードな時期を乗り切りましょう♪
返信する
私も眠いです・・・ (あおみどり)
2011-01-26 19:46:18
こんばんは!元々眠がりな体質ではあるものの、冬になってからはもう本格的に眠いです。はい。。。

瞬間睡眠ってご存知ですか??わたし、これが出来る体質になってしまいました。しかも職場のトイレです(^。^;ほんの2~3分夢見るほど寝てしまいます。で、ハッと起きたらまだ5分もたってなくてホッとしたり。

あとは、舌を思いっきり出してMAXでアッカンベーをするとよいです。起きるとき、猫や犬が伸びをする時に、同時に舌も出してると思いますが、まさにあれです。

朝に起きるとき、四足動物みたい姿勢になって、伸びをして、MAXアッカンベーをすると、けっこう起きれます。人に見られたらヤバイですけど。

でもやっぱりなんといっても、寝るのが一番ですよね!職場に「安眠所」とかあれば最高ですよねー・・・(いわずと知れたハイパーな職場を持つGoogleの職場にはあるみたいですが)
返信する
あおみどりさんへ (viviandpiano)
2011-01-27 02:14:33
その瞬間睡眠、憧れです!
意識してやったことはないけど、
多分、めちゃ眠いときには無意識にやってるはず・・・
意識してやれるようになれば、最強ですよね!

アカンベー・・・たしかに、うちのビビちゃんも、
起きて伸びをするときはべ~ってやってます。
まねしようかな・・・

Googleに勤めたいかも(笑)
返信する

コメントを投稿