下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

次回曲

2008-01-14 18:39:54 | ピアノ
ずっと次に何をやるかと迷っていたのですが、
最近の記事に書いたように「乾杯の歌」「女心の歌」にハマっていた身としては、
優雅なワルツがいいかな~と思ったり。
これから春に向けて、明るいのがいいな~と思ったわけです。

そこで、色々検討した結果、
ランゲの「花の歌」に取り組むことにしました☆
Aメロは優雅で明るく、Bメロ、Cメロもカッコいいという素敵な曲です。
構成はA-B-A-C-Aという感じで、
Aメロをマスターした時点で、譜読みの半分が終わるのも魅力的(^^)
問題は・・・私に弾けるかということだけですが(笑)
春の間に完成!というのを目指して頑張りたいと思います。

で。楽譜の拡大&黒鍵チェックは終了♪
Aメロにちょっと入ってみたのですが・・・
左手のオクターブからの和音が、ずっとやってるとピキピキになりそう(^^;
優雅なようで、結構ハード。
でも、頑張るぞ~!!(やる気満々☆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、イケノです (ikenogatarou)
2008-01-15 20:05:13
私の趣味は、音楽はクラシックピアノ演奏と、その他ポップス、ジャズ、を聴くことです。その他、風景写真撮影、海釣り、麻雀、心霊スポット探索など。

好奇心旺盛な私の趣味(知人に言わせると、物好きやのぅ…)ですが、こと大好きなクラシックピアノについては、ピアモドキさんと、なぜか趣味が一致しています。

好きな伝統的クラシックピアノ音楽の響きを、自分のタッチで、かみしめたい、という気持ちが多分あると思います。
それは、私と同じなんですね。

ランゲの「花の歌」、私も大好きです。
待ちわびた春を、祝福する雰囲気があります。
メンデルスゾーンの「春の歌」とどこか似ていますね!
素敵な演奏を期待しています!

イケノでした。
返信する
イケノさんへ (viviandpiano)
2008-01-15 23:30:42
イケノさんのHPを拝見して、多趣味だな~と思ったものでした。
色んなことに興味を持つその気持ち、共感できます(^^)
せっかくの人生だから、色んなことにチャレンジしたいですよね!

そう、私はクラシックが非常に好きなのです。
全然詳しく無いんですけど(^^;
音楽が楽譜として残り、楽器も整備されて、
広く「音楽」というものが愛好され始めた時代。
そんな時代のものだからこそ、
音の一つ一つに実験があるし、創造があるような気がして。
その作曲家の喜びに、心をゆだねたい気がするのです。
それを自分のものにして味わいたい、そう思うのですよ。

もちろんポップスも好きですけど(^^)
頑張ります♪
返信する

コメントを投稿