下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

やっと週末。

2009-06-05 23:59:59 | 日常
今週はかなりバタバタとしました。
会議も入ったし、その他諸々もありまして。

何がしんどかったかというと、体調が最悪だったんですね(^^;
季節の変わり目ということもあるのか、週明けから頭痛が続き、
肩こりもかなり辛かったです(涙)
でも、土・日は休みだから、のんびり過ごしたいと思います☆

さて。
今日は久しぶりにスイカを買ってみました♪
スイカって、あったら少しは食べるけど、特に執着はない食べ物です。
あの、緑のへりに赤い果肉、黒い種がポチポチという見た目は、
ものすごくかわいいし、デザイン的にも優れている(?)と思うけど、
どうにも食べにくいのが難点なんですよね~(^^;
(種の処理がちょっと・・・)

どっちかというとメロンの方が好きなんですけど、
そのメロンも、何はさて置き!というような熱心なファンではありません(笑)
果物なら、イチゴとかナシとかブドウとかがいいなぁ。

と、さんざん書いた割りに、今日のスイカは美味しかった☆
やっぱり、「夏」を代表する果物だし、
季節を演出するものだから、たまに食べるのはいいと思いました。

ところで、スイカは野菜だって意見もあるけれど、どうなんでしょう?
スイカが野菜だと、メロンも野菜?
キュウリに似てるって言えば、そのとおりですけどね(^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (うさぎさん)
2009-06-06 00:20:03
私もスイカ食べました!丸々一つ家族が買ってきてた。
でも私スイカが苦手、メロンに至っては全くダメで。
どうもあのキツイ匂いが・・・
もう6月なんですよね~早い。夏の果物好きですか??
週末はゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-06-06 00:21:31
体調が悪い状態で仕事するのは辛いですよね。
さらに残業になったりすると、最悪だと思います。
土・日でゆっくり休んでくださいね☆

スイカは野菜に分類されるようですね。
そしてメロンは果物に分類されるようです。
どちらも似た感じなのに、きっちり分かれるのが興味深いところです。
しかし一般的には、スイカ=果物として扱うことも多いと思います。
夏本番のときに、ひんやりと冷やしたスイカを食べると美味しいですよね
種はたしかに困りますが。。。
返信する
うさぎさんへ (viviandpiano)
2009-06-06 17:57:41
そうなんですよね、匂い。
なんか独特の匂いですよね。
だから、私も一切れくらいがちょうどです。
それ以上食べると、美味しく感じなくなっちゃうのです。

夏の果物・・・というか、
生野菜が美味しく食べられる季節なので、いいですね☆
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2009-06-06 18:00:34
今日もショッピングセンターに出かけたりして、
気分転換を図りました♪
やっぱり、休みの日は開放感があるから、
体もリラックスできる気がします。
おかげで、肩こり&頭痛もすっかり撃退!

やっぱりスイカは野菜なんですか!
で、メロンは果物??
分類はどうあれ、冷えた果物は夏にぴったりですね♪
返信する
お疲れ様です (あかね)
2009-06-10 19:09:42
体調~
大丈夫ですか???
遅ればせながらコメント
viviさんの日記を読んで
スイカ・・・食べたくなりました
こんな気持ち久々(笑)
というのは、
私・・・スイカもメロンも
あんまり好きじゃない・・・
安い嗜好?の女子です
でもスイカって
野菜なんだ・・・
無知すぎる自分
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2009-06-11 01:53:15
ご心配ありがとうございます☆
今日はちょっと肩コリンですけど、
まずまず順調に過ごしています♪

スイカ、本当にたま~にスーパーで、
目が合うときがあるんですよね(笑)
そういう時は、思わず買ってしまいます。

スイカが野菜って噂を聞いたとき、
うそ~!!!って思いました(^^;
返信する

コメントを投稿