ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

南国土佐の路面電車

2007-08-11 23:22:33 | 土佐の国
土佐電鉄の路面電車のいろいろです。

一番オーソドックスなのから。

鏡川橋電停では何台もの電車が行き交います。

少し昔の型。

外国生まれのも走っています。

車体に広告を書いたのが多いです。
これは高知工科大学。

お役所の人権啓発電車。

「よさこい祭り」の宣伝花電車も走っていました。
人は乗せない小さな車体の電車で、きれいに飾りたてられています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜もよさこい | トップ | 旧・旭浄水場取水ポンプ所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわうわうわぁ~ (yume)
2007-08-19 20:20:25
いいなぁ。私の大好きな路面電車の大行進。
高校の卒業旅行で友達と高知へ行った時に見た路面電車がかわいくって。。 あの時が蘇ってきます。

 今日の夜 ムーンライト松山で「松山」行ってきます。松山の路面電車しっかり見てこようと思います。

 前回はムーンライト九州でした。次回はムーンライト高知。。です♪
yume電子さん (vivasan)
2007-08-20 12:59:57
高知の路面電車、満身公告塔になりながらもよくぞここまで頑張ってくれたものだと、うれしくなります。
あまりお尾見苦しいのは撮らなかったし、お祭りの方に気をとられていたので、今回はこれだけですが、yumeさんがお喜びになるだろうと思って載せました。
今度は是非ムーンライトに乗って心ゆくまで撮りに行ってください。

ムーンライト高知、昔は乗っていましたが、もうなくなったのかと思っていました。期間限定でまだ走っているのですね。
かわいい♪ (よりりん)
2007-09-02 19:52:15
どう人権啓発なのか謎ですけど、かわいいですね(笑)。
路面電車、関西ではほぼ見なくなった昨今、ちょっと楽しい気分になります。
それにしても、お天気よかったみたいで、空がきれいですねw
よりりんさんへ (vivasan)
2007-09-02 20:49:27
人権啓発電車お役所にしてはかわいく仕立てていますでしょう。

高知市は空襲でほとんど焼けたので、戦後道路の幅を広く取って都市計画を立て、路面電車も残しやすかったと思われます。今でも車に乗らないお年寄りを始めとして市民のなくてはならない足になっています。

8月10日と11日、とてもいいお天気で暑かったですが、風が吹いていてまだしのげました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土佐の国」カテゴリの最新記事