ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

上七軒通り

2006-02-26 07:25:06 | ぶらり都めぐり
2月25日、北野天満宮に行く時に、千本通りから今出川通りの混雑を避けて天神さんの東門に向かって斜めに歩きました。ここが京都花街の一つ、上七軒通りでした。室町時代に北野天満宮再建の時にあまった材木を使って七軒の茶店を建てたのが始まりと言われています。
いつもは静かなこの通りも、梅花祭のこの日は人通りが多く、天神さんの手前の道には古着や骨董品を売るお店が並んでいました。

通りの入り口近くに瓦屋さんがあり、屋根の上がショーウィンドウになっていました。おもしろい形の瓦や鐘軌さんがいっぱい。



老舗和菓子屋さんの「老松」さん。こちらのお菓子を梅園でいただきました。梅園内に売店も出ています。

「上七軒」については、大和なでしこさんのブログに詳しく書かれて」います。

上七軒歌舞練場に最近オープンしたという「茶(さ)ろん上七軒」にも行きたかったのですが、時間がなくて・・・また今度。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神さん(梅花祭と御土居) | トップ | ひなまつり »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「茶ろん上七軒」さん! (京都人ブログ)
2006-02-28 07:53:24
vivaさん、TBおおきにっですぅ。

2月23日に上七軒歌舞練場内にオープンした喫茶と軽食「茶ろん上七軒」さんへは、オープン日の午後に行って来ましたよ。

同じ空間で、上七軒の芸妓さん舞妓さんとお茶することができる「茶ろん上七軒」さん。

今度、天神さんへ行かれたら是非お茶しに是非是非!

私もTBさせて頂きました!!
返信する
Unknown (大和なでしこ)
2006-02-28 23:55:29
vivaさん、コメント&TB、しかも!リンクまでして頂き光栄です!ありがとうございました!



写真の瓦屋さん、好きです!これも載せたかったんですが、ネタが多くてダウンしてしまいました(笑)

老松さんは、夏限定の「夏柑糖(なつかんとう)」が特におすすめです!是非どうぞ!
返信する
Unknown (vivasan)
2006-03-01 06:43:15
大和なでしこさん、いらっしゃいませ!

勝手にリンクまでしてすみません。上七軒通りが手に取るようにわかるので、すっかり手抜きしてそちらに頼ってしまいました。(汗)

さすがミヤコのお姫様、十二単も着られるんですね。また様子を見させていただきます。これからもよろしく!



返信する
Unknown (松風)
2006-03-01 22:28:41


北野天満宮に行ったあとに

たまに行くのですが

やっぱここは

夜に常連さんに連れて行って欲しいとこ(笑)

返信する
Unknown (Sさんことこいん)
2006-03-01 22:44:34
そうですね~この道はちょっといい感じですよね。ところで、老松の「なつかんとう」おいしいですよね。これって、松尾のほうにも売っているんですよね~。

それを知らなくて、昔、人にいったら、恥をかいてしまいました。
返信する
常連さん (vivasan)
2006-03-02 03:16:54
誰かいないでしょうかねえ、連れて行ってくれる方は。

やはりここで合コンされるもちやさんでしょうか。
返信する
老松では (vivasan)
2006-03-02 03:24:20
買いもしないのに、ふらりと入ったら、店員さんがずらりと並んでいて、「いらっしゃいませ!」、出るときは「ありがとうございました!」と声を揃えるので、恐縮。(大汗)

梅花祭で人出が多くてお店にもたくさん人が入っていたので、入れたけれど、普段の日にはとても近づけませんな。「なつかんとう」も知らないのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事