ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

隠された旧京都織物会社館

2009-10-18 01:03:04 | 建物(京大)
京都大学東南アジア研究所として使われてきた旧京都織物会社の建物は、1889(明治22)年の建築でレンガ造りの素敵な姿を鴨川東岸の川端通りに見せていました。

でも、I盛財団の寄付によりできた新しい建物がそのまん前に建ってしまって今では全く全体像を見ることができなくなりました




真ん中のH型のところがレンガの建物です。


前の建物との間はほんの数メートルしか離れていません。財団の建物の中からガラス越しにやっと見ることができましたが、川端通りからもその他の側からも全く存在がわからなくなってしまいました




建物自体は壊されずに残されたとはいえ、これでは全く「隠されて殺されてしまった宝物」で、悲しくなってしまいます。

前のビルのガラス越しに見えるようになっている六角堂の建物のように、古い建物のよさを活かしてなぜ設計できなかったのでしょうか


隠される前の堂々とした全体像はyume_cafさんのこちらのページで見ることができます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野川に鹿がいた! | トップ | 旧京都府立医科大学図書館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風になってしまったんですか。。。 (yume)
2009-10-18 21:38:07
そうなんですか。今はこんな風になってしまっているんですね。
紹介して頂いた記事の後も何度か前を通りましたがその騒々しさが気になっていました。

大切な建物だから。。そっと隠しておく?
いやいや。。そんな発想じゃいないでしょうね。


平安女学院の明治館も、道路に面した校舎の奥にあります。
折角の近代建築、町行く人々の目に触れるところにあって欲しいものです。
返信する
嘆かわしい~ (vivasan)
2009-10-21 02:54:43
そうなんです。こんな姿で残っているなんて・・・。
平安女学院の明治館はまだ公開したりして建物を市民の目にも見えるようにしてくれているのですが、こちらはその存在さえも知らせてくれていないのですもの。
建物の価値なんて全然わかっていないのでしょうね。
返信する
このあいだ (san3)
2009-11-10 01:16:39
たまたま見つけたのですが、さすがにこれは懐かしいとは思えなかったですね(生まれてないし・笑)
http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/data/152/index.html?type=map_n&p=kyoto-fu
返信する
写真の中の明治 (vivasan)
2009-11-12 12:44:01
おおっ!これは珍しいものを見せていただきました。今ではもう見ることのできない雄姿ですね
さすがに私もこの頃は生まれていなかったです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(京大)」カテゴリの最新記事