ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

壊されてしまいました

2007-11-02 03:43:30 | 建物(京大)

この建物。残念なことに壊されて、もう見ることができなくなりました。


川端通りに面して荒神橋の東側にありました。(写真は3月に撮影)


真ん中の奥にあるこの建物は1889(明治22)年に建てられた旧・京都織物会社、今は京大の東南アジア研究所で、文化財になっていて保存されていますが、


その前面両側にあったこの建物は、さる財団から新しく建物が寄付されることになり、そのために壊されてしまったのでした。


これもなくなりました。
文化財のレンガの建物ほど古くはないけれど、いい感じだったのに、ほんとに残念です。
しかも、新しくできる建物(3階建て)の図によると、レンガの建物も川端通りからは見えにくくなるものと思われます。




建物をぐるっと廻ってみました。




真ん中の門をくぐって奥に入ると、創建当時は工場群があったらしい。
そちらから川端通りを眺めるこの眺めも変わることでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山崎山荘の秋 | トップ | 文化の日の上賀茂神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです! (yume)
2007-11-03 21:53:17
先月29日に鴨川を御薗橋まで歩きました。
荒神橋まで来た時、「ここに東南アジア研究センターあるよな」って道路に出てみて驚きました。

あれ? 工事してる。。 周りの建物は?

帰ってから調べましたが、感性予想図にこの研究センターの建物もないんですよ。。。
まさか。。。 残りますよね?


「鴨川歩き」の記事 もう少し後になるのですが、またトラックバックさせて頂きますね。
返信する
まさか? (vivasan)
2007-11-03 22:20:18
「研究センターの建物」って、この記事のレンガの建物のことですよね。
新しくできるのは川端通り沿いだけで、その奥に今まで通り残されると思います。川端通りからは見えなくなるかもしれませんが。

今まであった建物が突然なくなってるのを見た時って、ショックですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(京大)」カテゴリの最新記事