だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

マカロン修行

2009-11-16 09:31:03 | パン・お菓子
またまたマカロン焼きました。

レシピはこの本から。

I LOVEマカロン
荻田 尚子
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


(粉糖、メレンゲ用グラニュー糖 それぞれ10g、5g減らしました。だって・・・・・砂糖おおすぎでしょ!?)

マカロン作りの一番の難関は マカロナージュの見極め。
生地に艶が出て、ゴムベラですくいあげると リボン状に落ちてくる、っていうところの判断がなかなか難しいんですよね。



今回はちょっとだけ足りなかった様子。
表面がざらざらしてるし、絞り出しのあとも全然広がらなかったもんね。
つのが残ってる子が沢山あります。
あと2回くらい必要だった?
まぁマカロナージュしすぎで ヒビが入ったり膨らまなかったりするよりは マカロナージュ不足のほうがまだマシかな。


210度で余熱したオーブン上段で2分、扉を開けて下段に移し(天板は2枚重ね)ウチワであおいで庫内の温度をさげ、設定温度も150度に下げ、5分→天板の前後を入れ替え →さらに5分。

ヒビなし!油染みなし!
なかなかいい感じかも~~。
色は黄色にちょっとだけ赤を混ぜてオレンジに。

中のクリームはバタークリームに杏ジャムを混ぜたもの。
いつもはスプーンですくって適当に乗せるので出来上がりがきたないんですけど(^_^;)今回はちゃんと絞り出し袋に入れて丸く絞ったのでいい感じ~~ヽ(^o^)丿

食感は・・・「?????」なんか違うかも(^▽^;)
「ねちっ」がもうちょっと少ないほうがよさそう。

まだまだマカロン修行の旅は続きそうです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロン修行再び??? | トップ | ラ・フランスと柿のデコレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事