だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

夜中にシュークリーム

2006-07-12 16:51:22 | Weblog
久しぶりにシュークリームを作りました。
シュー生地もカスタードクリームも 鍋を使わずレンジで作るもの。

レシピは・・・・ググればいっぱい出てきます。


まずシュー生地のコツはですね、ゆるすぎず硬すぎずです。
最初玉子が多すぎて ゆるゆるの生地になっちゃったんですが えい!とそのまま焼いたら案の定ぺったんこになてしまいました。
リベンジで作ったシュー生地は 今度はちょっと固め。
後1個玉子を使ったらまたゆるゆるになるだろうなあ、中途半端に残すにはこの時間(また深夜に作ってました)困っちゃうし、と固めのまま焼いたら 今度はちょっと膨らみ方が足りなかった(-_-;)
あー私ってやっぱり大雑把だわと再認識しましたよ。

でもでも カスタードクリームのほうは裏ごしまでちゃんとやったのでもうめっちゃなめらかーーな出来上がり。
レシピより少しだけ砂糖を減らして 低糖カスタードに♪
こっちは最高の出来です。

焼きあがった失敗シューにカスタードクリーム&生クリームをはさんで パクリ!
(写真は固めでちびになってしまったシュー。まだクリームは入ってません)


うーーーん。おいしーーーー。




またまた夜中に試食しちゃいました。
あーもう。どうにでもなれ!って思っちゃまずいです。だめだめ。まだオンナを捨てちゃいけないわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトサラダパン | トップ | 学童保育のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事