だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

デニッシュのリベンジはブリオッシュでとれたか!?

2006-06-28 12:56:35 | Weblog
失敗したデニッシュのリベンジは ブリオッシュに決定です。
ブリオッシュの定義というのはよくわかんないんですけど(^^ゞ とりあえずバターたっぷり生地です。
卵もたっぷり入ります。
栄養たっぷりって感じでしょうか。

デニッシュと違うのは シート状のバターを折り込むのではなくて 生地に練りこんでしまいます。
これが・・・まためっちゃ扱いにくい・・・。
もう手がべとべとになってしまいます。

やっぱり夏場 バターたっぷり生地のパンを焼くのは素人には無理ってことかな。とほほ。

とりあえず半分は 普通のブリオッシュ(ひょうたん型)にしようと思ったんだけど めんどくさくなってまん丸に成型。
半分はくるくる巻いてアルミカップにいれ アーモンドスライスとグラニュー糖をトッピングしました。

焼き上がりは うーーーーーーーん。昨日のデニッシュ食パンの方がサクサクしてておいしかったです(T_T)
なんだか重たくなっちゃいました。
焼きたてを食べた分は そこそこだったんですけど 一晩たったらなんだかずっしり。

くやしいなぁ。

っていうか 早くエアコン来ないかな。
実は家を建てたときにつけた天井埋め込みタイプのエアコンが こわれちゃって再起不能になったので新しいのを買ったんですけど 取り付け工事はまだなんです。
ガンガンにエアコンきかせてパン作りしたらうまくいくかなぁ。

はやくこい来い。電気屋さん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デニッシュ大失敗の巻 | トップ | 学童保育のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事