だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

デニッシュ大失敗の巻

2006-06-27 12:41:47 | Weblog
以前から「作ってみたいなぁ」と思っていたデニッシュに 夕べ挑戦してみました。
夕べと言ってもはじめたのは「あいのり」がすんでから。
一時発酵までは通常通り。
その間に 折込用のバター100gをシート状に延ばす作業。
もうこの時点で先行きが不安です。
どうやっても真四角になりません。
無理やり指先で周りをおしこんで とりあえず四角にして冷蔵庫へ。

発酵したパン生地をこれまた四角に延ばさなきゃいけないんですけど・・・やはりこれもいびつな形へ。
延ばしにくくなったら ベンチタイムとらなきゃいけないんですけど もうすでに日も変わってしまってるんで強引にバターを入れ込みます。
とりあえず包んではみたものの 厚みは一定ではなくでこぼこ。

やばいなぁ・・・。ま、いっか。

三つ折りにして 延ばして・・・・うぐ。ぶ厚い・・・。延びない。

仕方ない。やっぱりちょっと休ませるか。
バターも柔らかくなりすぎてる感じだったので 冷蔵庫へ。

延ばして 三つ折にして 延ばして 三つ折にして・・・・



げげっ!!生地の薄いところがやぶけて バターがはみ出してきてしまいました。
えっと確かこういうときは 粉まぶしちゃえばよかったのよね。

さっさっ。

うげ。今度は別の場所からバターが。

またもや粉をさっさっ。

うげ。

はれ。

ありゃ。

うわーーーー!!!!!
根性だせ!パン生地。手をとりあってバターの流出を防ぐのだ!

しかし もう収集がつかないほどあちこちからバターがはみだしてしまいます。




あーーーーーー!!!やっぱりダメだ。



もう一度ベンチタイムを取ってみましたがもう無理。修復不可能状態です。


本当はこれを延ばしてロールケーキ状にまるめて フルーツデニッシュを作る予定だったのですが とてもじゃないけどできません。

しかたなく食パン用の型に バターがはみだしてるところを内側にくるくると丸め込んで ぽい。
もうこれ以上は触れないので もうめっちゃいびつな形のままですが焼いちゃいました。


できあがりは・・・とほほ。写真の通り。
見た目最悪です。

やはり焼いてる途中で折り込んだバターが溶け出てしまったため 底の方にはバターたっぷりの層ができちゃいました。
中も層が一定ではなくて穴があいちゃってます。

が!味のほうはなかなか。
表面はさくさく、中はしっとりたっぷりバターの風味がきいてます。
子供たちも「見た目はぼろぼろだけど おいしいね」とあっというまに一斤終了。

あーーこれ。上手に成型できたら めっちゃすごいのになぁ。
やっぱりこの手のパンは 休日にゆっくり作るべきでした。
絶対リベンジしよう!と心に決めた火曜の朝でした。(睡眠時間3.5時間・・・眠いです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんがガン!? | トップ | デニッシュのリベンジはブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事