だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

メイプルマドレーヌと私大入試

2008-01-28 11:58:23 | パン・お菓子
加藤千恵さんの本より メープルシロップとアーモンド入りマドレーヌを作ってみました。
ハートの型は 浅井商店さんで購入。
ぷっくりしたハートがとても可愛いのです。





他に安い(^_^;)スリムパウンド型 & 32×42のロールケーキ用天板、小判型のバヌトン(発酵カゴ)などなど・・・。
またまた狭い台所にモノを増やしてしまいました。

毎回毎回こういう道具を買った時は「もうこれで一通り揃ったから充分だわ」と思うんですが 敵もさるもの?次々と新しい商品を出してくるんで誘惑に負けてしまいます。


このレシピ フードプロセッサー用だったんですが さすがにこれは必要ないでしょう。
ということでハンドミキサーでがーーっとやりました。
普通マドレーヌのレシピは 生地を混ぜて1時間とか半日とか冷蔵庫で休ませてから焼くんですが このレシピはそう書いてなかったんで忠実に(楽なことには特に)。

メープルシロップとローストしたアーモンドがいい仕事してくれてます♪
(レシピではレンジで水分を飛ばすように書いてたんですが 直前にパンを焼いててオーブンが温まっていたのでローストして使いました)
多分一日経ったくらいのほうがしっとりしてさらに美味しくなりそうです。
粉の一部をアーモンドプードルにするのもいいでしょうね~~。


昨日は長女の私立大学の受験でした。
二次試験の筆記に備えて練習用に、と受けた大学だったのに なぜかマークシート方式だったそうで・・・「受験料もったいない~~!!!」でした。
WEBにのってる受験要綱はどうも完全じゃないようです(^_^;)
来年受験されるみなさんは よーーく調べたほうがいいですよ。(←んなドジな家族はいないか?)

それにしても 理系の私立大学の授業料の高さは尋常じゃありません。
小子化で 大学総入時代、なんて言われてますが あくまでも「お金があれば」っつーことです。
都会に住んでれば 自宅から通える大学も沢山あるんでしょうけど 地方だと大学自体も少ないし、その中に希望学科のない場合も多いです。
そうなると 高い授業料にさらに下宿のための生活費・・・。

例えば 某私立大学の某理系学科の場合 授業料、施設使用料などで1年間に納める学費だけで250万円!
さらに生活費の仕送りが必要。

って・・・・ムリムリ~~!!!!!!
子供が一人だけなら「教育ローンを組んででも」と思えるかもしれませんが 二人、三人となると・・・ゴメン!っていうか 他の家族が生活できなくなっちゃうからね。

そうよね~という庶民派?の皆さん!ぽちりと押してやってください♪
  ↓
 

フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)
加藤 千恵
講談社

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニオングラタンスープ | トップ | 角食パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事