だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

「仮面ライダー響鬼」最終話

2006-01-23 10:36:17 | テレビ番組
とうとう大好きだった「仮面ライダー響鬼」が終わってしまいした。
この響鬼は 賛否両論だったようですけれど我が家では大絶賛です。
ディスクアニマルを使っての魔化魍(マカモウ):つい最近まで”マカモン”と思ってました。で多分”ちみもうりょう”の”モウ”を使うのね、と”ちみもうりょう”を変換してみると「魑魅魍魎」す、すごい。こんな字だっけ???PCのモニタで見るからわかりづらいの?とにかく鬼がいっぱいです。:探査が面白いですね~。
 
映画であきらかになった 魔化魍(マカモウ)を退治する「タケシ」の組織も 一般人と鍛えた”鬼”とが協力して成り立っているというのも 私はよかったなと思いました。
最初バイクに乗れなかった主人公に対し「ライダーのくせにバイクが乗れないなんて!」という批判が結構あったらしく そのせいかどうかはわかりませんが途中からバイクの免許を取得して 後半はバイクで現場に急ぐ響鬼さんの姿が見られるようになりました。
細川さん好きだから クルマの助手席でもバイクでもどっちゃでもOKでしたけど。

なんといってもよかったのが音楽!!
オープニングのテーマには 太鼓バージョン、トランペットバージョン、ギターバージョンが その日のメインの”鬼”によって変わってました。
他にもいろいろあってなんと9作品もバージョン違いがあるそうですので これはCDを買うしかないですね。
布施明氏の歌もよいです。
(途中響鬼たちの師匠として登場してカラオケで熱唱してたのは ご愛嬌です)
独特の書体で書かれた サブタイトルは子供達には読めなかったかもしれませんが これもまたかっこいい。
やっぱり今回の仮面ライダーは 大人狙い(しかも女性ターゲット?)だったような気がします。
斬鬼(ざんき)さんのセミヌードもありましたしね。

で、昨日の最終回では京介、そして裏の主人公 明日夢(あすむ)の1年後・・・。
京介は響鬼の弟子として 日々修行に励んでいるようです。
明日夢は”自分は鬼として人を救うのではなく医者として多くの人を救いたい、と医学部進学をめざしています。
ラストシーンで響鬼さんにきっぱりと「僕は鬼にはなりません」と断言する明日夢くん。
「鬼になるための修行だけが鍛えるってことじゃないよ。よく鍛えてるな」と響鬼。

夕日のシーンはちょっとくさかったですが 人として何が必要なのか、どう生きるべきなのかは人さまざまであるということを考えさせてくれたいいテーマのライダーだったと思います。

次回のライダーは”甲(カブト)”。久しぶりの昆虫系ですか。
予告編を見ると なんとなく軽いタッチのノリのようでしたが どうでしょうか。
ブレイドあたりの くらーーいライダーはもう御免です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺の検査 | トップ | 演奏会本番まであとわずかなのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事