淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

「I’m so annoyed!」127

2023年11月18日 | Weblog
 お昼、パンを食べながらテレビを観ていたら、関西のテレビ局が制作しているワイドショーが流れていて、橋下徹氏や関西のタレントらがコメンテーターとして登場していた。
 今話題の、宝塚歌劇団「宙組」に所属していた25歳の劇団員女性が9月に急死した問題を受け、同歌劇団が記者会見を行ったその内容に関して、橋下徹氏が至極真っ当な批判をしていたり、プロフィギュアスケーターの羽生結弦氏が、昨日の夜自身の公式Xで、一般女性と離婚した電撃ニュースを取り上げたりしていた。
 羽生結弦氏は、8月に突然結婚を発表してそれが大きな話題となった。でもそのわずか105日後、今度は離婚発表だという。番組では彼の長文コメントを読み上げ、誹謗中傷や一部メディアからのストーカー行為、許可のない取材などで妻が家も出られない状況が続き、悩んだ末に相手のことを考えて離婚を決断したのだと司会者が深刻な顔で話していた。
 誹謗中傷・・・こういう話題を聞くと心底めげてしまう。



 それにしても、先日逮捕された「私人逮捕系ユーチューバー」の「煉獄コロアキ」が、帝国劇場の近くでたまたま待ち合わせをしていた18歳女性に「チケット8万円で売ってるよね」などと言いがかりをつけ、その模様をYouTubeで流した事件があったけど、世の中、本当に呆れかえるニュースで溢れ返っている。
 みんな、どこか鬱屈していて、何かに激しい怒りや憎悪を抱いているようにみえる。いつも余裕がなく、絶えず苛々していて、周囲の人間たちに対して猜疑心を持ち、他人と比較してコンプレックスを燃やし、いつまでたっても穏やかな気分になることがない。
 お金はとても大事だし無くてはならないものだけど、もちろんそれだけが人生の全てじゃないはずだ。



 お昼に観ていたワイドショーの中で、コメンテーターの若い男性が、「新幹線に乗って座席を倒そうとしたら後ろの人間に強く押し返され、結局終着駅までLの字の格好のままパソコンを操作するしかなかったとボヤいていた。
 そういえば思い出した。自分にも同じ経験がある。
 新幹線で後方に座っていた中年のおばさんに、「シートを倒してもいいでしょうか」と尋ねたところ、「止めてください!」と大声で怒られたことがあったっけ。なにか事情があるんだろうと東京駅まで我慢して耐えていた。



 まあこんなことは大したことではないけれど、なんかほんと最近、みんな苛ついていて余裕がないように感じるのは自分だけだろうか。ギスギスして怒りっぽい人間がたくさんいる。ちっちゃなトラブルなんて日常茶飯事だ。
 いやあ、住みにくい世の中になったもんだ。
 つくづく厭になる。
 



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボブ・ディラン初来日公演時... | トップ | 「今日11月19日日曜日は『国... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事