CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

リアルな夢

2012-11-15 07:16:49 | 日記
朝の空気が冷たい。
窓も結露している。
私の苦手な寒い季節がやってきた。
五十肩も・・・相変わらず痛い。
今日は、出勤前に乳がん検診とインフルエンザ予防接種。
長い一日だ。

最近、夢がリアルだ。
多分、夢はいつも見ていて、いつもリアルなんだろうが、
『リアルな夢』と感じるのは、
起きたときに覚えているから、感じるだけなのかもしれない。

ただ言えることは、リアルだと・・・寝た気がしない(笑)

昨日の夢は、私が最初に所属した劇団の稽古場に行く・・・
芝居の稽古を、昔の仲間たちがしている。
それを観ている・・・そして、自分の表現についていろいろ考えたりしている。

だぶん・・・デュモンにいらしていたお客様が、『昔お芝居をやっていた』と聞いて
しばらく・・・むかし談議をしたからだろう。

私の所属した劇団は舞台芸術学院の卒業生が創立メンバーで、演出家も舞芸で講師をされていた。
そのお客様は、舞芸の卒業生だったので、少しだけ、色々話した。。。
ところが、お互いに、伝えたい人の名前が出てこない。
共通の知人がいるかもしれないと・・・記憶をたどるが、
「ほらほらあの人・・・」と二人して思い出せない(笑)

それでも、生きてきた『ある時間』を近い環境にいたということだけは、理解し合った(笑)

そんなことが、あったから、昨日の夢になったのだろう。

わりと単純だ・・・

そして、最近、一晩のうちに見たいくつかの夢を覚えている。

今日も・・・
寝た気がしないまま、行動開始。

とは言うものの・・・リアルな夢も楽しいもんだ。
人生を二倍楽しんでいる気がする。。。

それと・・・深層心理が垣間見える気もする。