CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

生涯二度目・・・いや、三度目のジャズライブ(^^)

2016-11-30 08:41:11 | 表現にからむ様々なこと
書き始めると、乳腺外科での穿刺吸細胞診の結果を
今日も書かずに終わりそうだから、とりあえず、それを。
良性でした。
乳管乳頭腫・・・半年ごとの経過観察です。
ご心配おかけしました。
この件は、また明日にでも書きましょう。

さて、昨夜は、魅せられてしまったジャズピアニスト
田村博さんのピアノを感じに希望ヶ丘へ行きました。

私は6年前ピアフの名前すら知らなかった。
歌い始めて6年だから、少しはシャンソン知ってるけど、
シャンソンを語れるほど、知らない。
相撲の話や格闘技の話の方が、まだ楽しめるかもしれない。
では、ジャズは・・・と問われれば、自分が唄った歌以外知らない。
(ちなみにシャンソンも自分の唄った歌以外、あまり知らない・・・)
スタンダードは街角に流れているから耳にしたことはあるし、
ミッシェル・カミロの生ピアノに頭が熱くなって、
ジンジンしたことがあるが、全く知らないというレベルだ。
つまり、ジャズの生演奏をしっかり聴くのは、
ミッシェル・カミロとトマティートのライブと
私の職場のジャズ同好会の例会だけだった私が、
知らない電車に乗って、知らない駅で降りて
好きかどうかもよくわからないジャズを聴きに行った。

なぜなら、田村博さんのピアノの音を感じたかったから。

お客様はみなさんジャズを語り始めたら止まらない方達ばかりだろう。

私は、思う。
音楽も演劇もそのルーツは 、祈りに近いもののような気がする。
もっと言えば、ため息であったり、嗚咽であったり、
呼吸であったり、心臓の鼓動であったり、
さらに言えば、朝の鳥のさえずりや、
夜、聞こえてくる犬の遠吠え・・・最近は聞こえないなぁ。。。
躾けられ、矯正されたということか、
子どもの頃聞いた犬の遠吠え、聞かなくなった。。。
遠吠えを忘れた犬たちの心の叫び、
抑圧され、苦悩し、震え、恐怖する人たちの祈りや叫び・・・
そんなあれこれから生まれたもの・・・
それが演劇であったり、音楽・・・そんな気がするんだ。

ジャズのジャの字も知らないけれど、
私にとって、知っていることが重要なんじゃなくて、
感じるかどうかなんだ、きっと。

あ・・・もちろん知ってることって大切なんだけど、
なにも知らなくても、感じることはできるってことなんです。

田村博さんの演奏は、私に何かを想起させる。
心に引っかかって、何かを運んでくれる。
風、季節の匂い、感情、熱、光、そして暗闇。

まずいことに私は、ネットで『田村博』を検索しすぎた。
彼が、恐竜博士のような人、いや、本人曰く
『恐竜である』ことを知ってしまった。

すると・・・演奏を聴きながら、翼竜が空を飛んでいたり、
恐竜の子供たちが、遊んでいたり、走っていたり、
恐竜も恋をするんだと思ったり、激しく戦う姿が見えたり。。。
田村博さんの指が鍵盤を移動するの見つめながら、
この人は、本当に恐竜かもしれないと思っている瞬間もあったり(笑)

いやはや、ひとり色々考えながら、感じながらの素敵な時間を過ごし
自分も、もっともっと、感じるままを表現できるようにと思う夜となった。

お店は、相鉄線希望ヶ丘駅徒歩すぐの今年オープンしたばかり。
CASK(カスク)


ひっそりとした住宅街に、素敵なスポットが誕生しました。

そして田村博さんはしっかり、魚竜を背中に背負っていました(°_°)


古代の生き物たちが、CASKに田村さんの音ともにやってきていた気がする私です。

やっぱり、思った通り、素敵な樹間となりました(^^)




そのまんまの君でいい

2016-11-29 11:10:19 | 心のささやき
わがままとは違うんだな。
自分じゃない誰かが一緒の時間を生きているから
わがままでもいいってわけではない。

でもね、それは、みんなに合わせろとか
人と違うことはしない方がいいとか
自分を我慢しろってことじゃないんだ。

誰かの評価を気にすることはない。

そのまんまの君でいいんだ。

そのまんまの君でいることで、安心できる君。
それが、一番じゃないか。

笑いたければ、笑えばいい。
泣きたければ、泣けばいい。
怒りたければ、おおいに吠えればいい。
何も感じなければ、それもまた良しだ。

わがままでいいと言っているのではないし、
自分勝手でいいと言っているわけでもない。

そんなこと百も承知の君だもの。

大丈夫。
さぁ、翼を大きく広げて、空へ飛び立つんだ。
解放するんだ。
全ての抑圧から、自分を解放するんだ。
そう、そのまんまの君でいい・・・

目が覚めた時、誰かが私にそう言った・・・気がした。

訳詞に夢中な私なのでした(^^)

2016-11-28 16:44:03 | 表現にからむ様々なこと
おとといの、夜中・・・
ベッドに入ってから、俄然目が冴えて・・・

ある歌の訳詞を始めた。
沢田研二さんが歌っている訳も気に入っていて、
レッスンの時には、その訳詞とカタチで、
もうすでに数回レッスンしていて「大丈夫でしょう」と
いつものよくわからない『大丈夫』を頂戴していたが(笑)
レッスンの録音を聴き直すと・・・
あれま、ダメじゃん・・・みたいな状態で、
つまり、何がダメかというと、語れていないということで、
結構スローテンポで、言葉数も少ないから、
歌おうとしてしまっていて・・・イヤハヤナントモな感じ。

そのことをおとといの夜、先生に伝える。
すると、「そうですね。邦子は語らないと。邦子らしさがなくなる。」
そんじゃ、大丈夫じゃないんじゃん!とか思いつつも、
レッスン中にゴチャゴチャ言わなくても気付くだろうと思ったんだろう・・・
と、前向きに捉え(笑)、頑張ってみますと返事をした。

で、少し自分で訳そうかなぁ・・・という気になり始めて、
自宅に着いた時には、俄然、訳したくなっていて・・・
言葉選びが始まって、始まると止まらなくなって、
半分以上進み・・・寝た。

朝起きて、ベッドの中ですぐに、夜中の作業を確認し、
修正し、最後の部分をなんとかしたくて、PCに向かう。
寝ても覚めてもとはこのことで、とにかく、考えたくてしょうがない。

昨日は午前中、前の車のスタットレスタイヤを
中古屋さんに売りに行くことになっていた。
家人の目覚めが遅いことに文句も言わず、コレサイワイと訳詞の作業を続ける。

中古屋さんに向かう時も、お財布などを入れたカバンを忘れ、
iPad と イアフォン、途中まで打ち込んである歌詞をprint outした紙二枚、
それに、鉛筆と赤鉛筆だけ、しっかり持って、車に乗り込んだ。

中古屋さんに着いて、カバンを忘れたことに気づく・・・

それくらい夢中になっているから、
日曜日で混んでいた中古屋さんの待機時間も苦にもならない。

九州場所の千秋楽には、もちろんしっかり集中して、
餃子を作って、夕飯食べて、今夜のハンバーグの下拵えして・・・
早番勤務の早朝の通勤電車でも、
紙と鉛筆、そしてイアフォン。
夢中になっていたら、
どうやら私のお弁当箱の蓋開いてたみたいで・・・
昨日の残り物・・・ニンニクたっぷりの餃子の匂いが充満してました。
同じ車両に乗ってた人・・・朝から御免なさいでした😱

休憩時間も使って、最後のまでなんとか言葉を紡いだ。
これから、乳腺外科の待合室で確認作業。

訳しながら聴いているに元歌は途中転調していて、
ラストは、私には到底出ない音域。
先生に練習用におおよその私のキーでカラオケを作っていただく。
次回のレッスンは、年明けになるから、それまではカラオケで感覚をつかむ。

どんな感じになるんだろう。。。今から、ワクワクしている。

訳したのは、ララ・ファビアンの『アダージョ』

歌えるかどうかは、未だ不明である(^^;;


九州場所千秋楽

2016-11-27 22:29:40 | お相撲(スポーツ)のこと
今日は、日曜日の公休日。
日曜日や祝日はかなり忙しいため、
平日より出勤者の人数が増える。
つまり、公休があたることも少ない。
日曜日のお誘いにお付き合いできない場合が多い。
千秋楽の公休は久しぶりで、ゆっくりTV前桟敷で観戦できた。

我が阿武松部屋の関取衆は、
仲良く7勝8敗の負け越しとなったが、
部屋全体を見渡すと、勝ち越した力士が多い。
親方の故郷での場所をなんとか無事に乗り切った
といったところでしょうか。

阿武咲は三本木高校の同学年の小笠原の序ノ口優勝や
子どもの頃から切磋琢磨してきた佐藤の十両優勝。
悔しさもたくさん感じながらの千秋楽だったと思う。
相撲界は九州場所の後も巡業が続く。
いわゆる正月休みは、初場所後となる。
阿武咲も悔しさをバネに、しっかり稽古に励んで、
初場でさらに強くなった姿を見せて欲しいものだ。
阿夢露は、千秋楽の相撲、阿夢露らしい、いい相撲だった。
今場所一番の相撲だった気がする。
初場所に繋がるように願っている。

相撲の上手い横綱鶴竜。
これまでのうまさに、
重さというか芯というか、
とにかく安定感と強さが増した。
九州場所の最高優勝・・・
その強さをしっかり示し賜杯を胸に抱いた。

終わってみれば、年間最多勝をとった稀勢の里。
本当に強い大関、安定した大関だと思うが、
取りこぼしたりするんだよなぁ・・・
それもこれもみんなひっくるめて
ファンは稀勢の里が大好きなんだ。
そして、諦めていないんだみんな。
もちろん、来年もしっかり応援しなくっちゃ(^^)

というわけで、九州場所も終わり、
相撲ロスと言いたいところだけど、
そんなこと言ってる暇もないくらいな感じだなぁ。。。

さぁ、まずは明日の早番。
寝坊しないように、寝不足は避けられないけど頑張ろっと。




偶然の、嬉しい再会🤗

2016-11-26 23:58:28 | 日記
地元成瀬駅の改札。夜中にそんなに知り合いはいない。
のにのにのに
「シャンソン歌ってる邦子さんですよね・・・」
と声をかけられた、若い青年に😮
なんと二年前石巻のクリスマス会のボランティアで出会った名古屋在住の孝太くん❗️
友達の写真展が大森元気堂であったので、観に来たとのこと。
その友達が、我が家のご近所さんで、そこに今夜は泊まるらしい。
我が家に立ち寄ってもらい、何もないけど、
若者二人にみかんとりんごをもたせてあげました😊
とってもびっくりな、とっても素敵な再会でした🤗

明日も大森の『元気堂』で、
孝太くんの友人で我がご近所さんの
あつし君の空の写真展があるみたいです。
空の写真を撮ってるそうです。
『元気堂』に行くと、インドの空と出逢えるみたい❣️
大森駅から池上通りを池上方面へ。
環七右に曲がった・・・左側あたりだと思う。
お時間ある方、覗いてあげてくださいませ✨

本当に、こんなことってあるんだなぁ🍀