CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ふだんぎ

2012-08-31 06:16:25 | 表現にからむ様々なこと
びっくりした。

なんと・・・『CuniCoの徒然』でヒットする。

すごいなぁ・・・

徒然っていうからには、『よそゆき』ではなく『ふだんぎ』のブログがいい。

『ふだんぎ』かぁ・・・

突然ですが、私は、歌を唄っている。
おもに『シャンソン』ってやつだ。
『シャンソン』ってなんとなく『よそゆき』感がある。
私は、『ふだんぎ』のシャンソンが唄いたいと思う。

うまく言えないけれど、そう思う。

だから、私の名刺には、
『シャンソン歌手』ではなく『歌唄いCuniCo』と表記してある。

だから、私の唄うシャンソンは、日本語だ。
まぁ、フランス語はわからないからなのだけど(笑)

『ふだんぎ』で唄うってことは、『どうでもいい』てこととは違う。


「キレイな歌ね」とか「歌が上手」と言われるより、「何か気になる歌」と言われたい。

もともと、歌は苦手だった。
中学の音楽の時間、ひとりひとり唄わされる歌のテストがあった。
あれは・・・ひどい、拷問だと私は思う。
得意な人にとっては結構なことだが、苦手な私は、最初から最後まで、ビブラートがかかる。
つまり、震えが止まらない。

そんな私が、『歌唄いCuniCo』という名刺を持っているのだから、人生わからない。
そんな私だから、「きれいに唄おう」とか「上手に唄おう」と思った瞬間から不自由になる。

もちろん、技術があって初めて自由になるのだということは、わかる。
『ふだんぎ』でいられるには、かなりの努力が必要なのだろうな・・・
とりあえず、普段から「歌」のことばかり考えている自分がいることは確かだ。

下手な考え休むに似たり・・・
蝉の声をきくことも、風の匂いを感じるこも大切にしながら。

気が付けば、一晩寝たTシャツが汗臭い。
この夏も、クラーなしで乗り切れそうだ。(もちろん適正利用は大事!)
洗濯しながら、シャワーを浴びて、今日を始めるとしよう。

         
コメント (2)

さっぱりわからない。。。

2012-08-30 05:41:15 | 日記
久しぶりに夜中、PCの前に座っていた気がする。
なにしろ・・・photoを貼り付けるために要した時間が、数時間・・・
その後さらに自己紹介が表示されるまでに数時間。

さっぱりわからない。。。

結局・・・自分のURLを入力しても、自分のブログにいきつかない。

さっぱりわからない。。。

あきらめて、眠って・・・でも頭は興奮しているらしく起きてしまい・・・
覗いてみると、どうやら何人かの方が、このブログにいらしているらしい。

ほんとかいな???

無理だ・・・さっぱりわからない。

わからないまま、コトを進めて知人に迷惑をかけたことが、ある。

このブログが、ヒトサマの迷惑になっていないことを祈るばかり。

さて、明日で8月も終わる。
なるべく、早く
このブログが自分のHPから覗けるようにしたい。

私には、無理。

HP管理丸投げの知人の世話になる。私は

やっぱり、アナログだ。

蝉も鳴き始めたけど、まだ涼しい。
もう少し、寝てから考えよう。
コメント

始めてみることにしました。

2012-08-29 18:26:45 | 日記
ブログなんて、私には縁のないものと思っていました。

でも・・・始めてみることにしました。
HPを知人に任せたままで、いわゆる丸投げ(-_-;)
「ブログ貼り付けてあげるよ」と言われても意味不明。

なんとなくやり過ごしていたら

先日、月曜シャンソンコンサートに出演し、唄い・・・
私に興味を持ってくださった方が、HPを見たと風の便りに聞いて

こりゃいかん!なんとかせねば・・・と思った次第。

とはいえ、何を書いたらいいのやら、さっぱりわかりませんが

裏を見せ 表を見せて 散る紅葉・・・良寛

私の徒然を綴っていくことにします。

使い勝手もわからないままスタートです。

温かく見守っていただければ。
       
残暑厳しき折、
クールに見守っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

               CuniCo
コメント