CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ナミアゲハ、たくさん今年も巣立ちました(^^)

2022-09-17 14:39:38 | 日記
我が家の柑橘系の木は、実が育たない。
しかし、毎年、アゲハたちがやってきて、卵を産む。
卵はごく小さな、まるで水滴のようなもので、とても見つけることは困難だ。
アゲハの子は小さな黒い虫だ。
少し成長し、青虫になる。
幼虫時代、霧吹きで水をかけたりすると、黄色いツノを出す。
何ともかわいらしい抵抗だ。

そのまま放っておくと、蜂の餌食になり、団子のように丸められ巣に運ばれる。
小さな黄色いツノも、蜂を前にするとほとんど威力を発揮できない。

そんなアゲハの子たちを使わなくなった水槽と虫かごで飼育する。

青虫が苦手だった私も、育てるうちにかわいいと感じるようになってきたから、不思議だ。

今年も、数十頭のナミアゲハが巣立っていった。
なかには、わたしの手からなかなか離れない子もいる。


毎年、春から秋にかけて、羽化するナミアゲハたち。
昨年は、クロアゲハも誕生したりした。

近所の小学生が、学校に行きたくなくて毎朝泣いている。
学校休んでおばさんの家においで、青虫がいっぱいいるんだよと言いたくなる。
が、ふと思い出した。私は青虫が怖くて泣いていた子だったっけ……。

まだ、青虫もさなぎもたくさんいる。

冬になる前にしっかり巣立ってくれますように。

そうそう、昨年は越冬したさなぎが羽化して、驚いた。

最近は、人間と話すより、青虫を眺めて世話している時間が幸せだと感じる自分がいる。

自分のYouTubeを閉鎖した。

このブログも閉鎖しようかと思ったけれど、
とりあえず、広告出ないくらいの間隔で書いていこうかな……と思い直した。
あ、無料だから、少しはでるな(^^ゞ

大相撲も始まっている。
コロナ禍になり、仕事が忙しく、PCを立ち上げる機会も減った。
今は、家人の血圧記録で、週に数回立ち上げるので、気が向いたら、書くとしましょう。
あまりにいろいろありすぎて、疲れ気味なので、無理をしないペースで……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿