CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

本日・・・丹蔵関断髪式。。。

2014-05-31 04:41:11 | お相撲(スポーツ)のこと
大相撲・・・
華やかな関取の化粧回し。
幕内力士たちの相撲や四股名は、
覚えている人も多いだろう。
相撲に興味がなくても、
横綱・大関は知っている。
そんな人もたくさんいることだろう。

五月・・・引退に発表があったのは全部で十二人。
NHKの大相撲放送の中で紹介されたのは、二人。

阿武松部屋の丹蔵関と尾車部屋の皇風関。
皇風は、最高位前頭十三枚目。
我が丹蔵は、最高位十両六枚目。

大相撲放送時間内にインタビューなども報じられる。

では・・・他の十人は・・・
それぞれの相撲人生。
そこにはそれぞれドラマがある。
そして、それぞれ、新たな道に進む。
大きく報じられなくても、
そこには素晴らしいドラマがある。

丹蔵のインタビューは本当に清々しいものだった。
彼の相撲のように、凛としていた。
怪我で苦しみながら、それでも真っ向からぶつかって、
前褌(まえみつ)をとる丹蔵の相撲は、本当に凛としていた。

本日・・・丹蔵の断髪式。。。

仕事を終えたら、駆けつける。
真面目で、優しい彼の前途を祝しに・・・
丹蔵の相撲を観ることができないと思うと、
淋しくもあるが、彼は、素敵な一人の人間として、
これからも、多くの人に愛されることだろう・・・

5月・・・引退を発表したすべての力士に幸あれと思う。

頑張れ!丹蔵!!
こちらでの断髪式が終わったら・・・
地元のみんなが待っている・・・
今年は、宇出津のあばれ祭りを
思う存分楽しめるといいね。。。
新しい人生の門出に、
ふさわしいあばれ祭りだね!!

今日は、断髪式・・・
もう、5年も着ていないスーツを引っ張り出さなくっちゃ。。。
少しさみしいけど・・・新しい門出をお祝いしないとであります(^_-)-☆

財産管理を成年後見人に引き継ぎました。。。

2014-05-30 09:20:20 | 日記
1年以上前・・・昨年の2月・・・
独り暮らしのお年寄り、てぃばぁが心不全で入院し、
その時から、キーパーソンという立場で、
病院のカンファレンスにも対応して、様々な判断をしてきた。

北海道に暮らす妹さんも80歳を超えて独り暮らし・・・
「お願いします・・・すべてお願いします」と言われ
断ることはできなかった・・・

病院への支払い、買い物その他、お金も預かることになった。
預からないことには、何も動かない・・・本人が入院しているし・・・

10年以上前に知り合った彼女は、当時、凛としたご婦人だった。

時を経て・・・歳をとった。

昨年4月退院の時には、すでに独り暮らしは厳しい状況にあったが
本人がそれを望み・・・施設入居は嫌だ・・・とのことで、
公団団地の二階に戻って、独居が始まった。

ヘルパーをお願いすること一つとっても、ハードルは高い。
ヘルパーという制度・・・を理解できない。
ヘルパーにはで『きること』『できないこと』がある。
そして、腹を立て、ヘルパーをなじり、断る・・・
そんなことがありながらも、根気よく、他人を家に入れる生活に慣れてもらう。
入浴目的で、デイサービスの利用。
夕飯は生存確認も兼ねて、お弁当。

すべての事にハードルがある。

一つ一つ越えながら・・・
本人の性格もあるが・・・
感謝ということよりも、懐疑心が強く、人をなじる・・・
そのことが、一番私を疲れさせる・・・

北海道の妹さんも・・・だから、付き合いたくないという。
姉と付き合っていると、気が滅入ってしまうと。

女学校から寄宿生活・・・
その後の彼女の人生・・・
強く、他人をはねのけて、立つしかないような生活。
家族には一度も頼らなかった・・・という。
夫は、愛人の家から、枕を持って来いと言う。
枕を抱え、持っていく・・・
相手の女性に、「よろしく」と言って枕を渡す。

彼女は何に支えられてきたのだろう。

ご主人を見送り、
ずっと親しくしていた・・・
一番信頼していた人にお金を貸して・・・
返してもらえなくなり・・・裁判をすることになる。
その人が、私の事を「親切すぎて怪しいから付き合うな」と
てぃばぁに助言して、てぃばぁもそれに従い、
私との関係がしばらく途切れたことがあった。
裁判の末、ほんの一部が戻ったようだが・・・
年金暮らしのてぃばぁには、たまらない出来事だった・・・

いろんなことが、人をつくる。
出会いが・・・人を変える。。。

彼女は、とても偏屈で、頑固で、攻撃的な人になった。
そして・・・独りぼっちになった・・・

彼女と交流があった人たちに、現状を伝え、
お時間があれば会いにいらしてください・・・とお伝えすると
何人かの人に「あの人・・・とにかく、大変な人よね・・・」
とひとしきり、その頑固さと、偏屈さの悪口を聞くことになる。。。
で・・・よろしくお伝えください、ちょっと忙しくて伺えないわと・・・

昨年夏ころ・・・アルツハイマー型認知症と診断され、
それまでも説得を試みてきた『成年後見人』を決めるための説得と
特養ホームに入居に関する説得を始めた。

何度も室内で転倒し、朝まで動けないでいることもあった。
お風呂場で、倒れたままで、朝ヘルパーさんに発見されることもあった。

夜中に、何度も我が家に電話がかかってくることが続いた・・・

本人は限界を感じていない・・・
周りのつらさを理解できない・・・
しようとしないのか、できないのか、性格か・・・良くわからないが
『私は独り暮らしができているし、これからもできる』との認識だった。

頭では、理解できる時もある・・・が、感情がそれを許さない・・・

今年の元旦、転倒し頭から出血した状態で、ヘルパーに発見された。
そのまま、脳神経外科に入院し、軽い脳梗塞との診断。
あの日から、てぃばぁは、公団の自分の家に帰っていない。

成年後見人の決定までに、時間もかかった。
在宅の間は、地域支援センターの方が担当・・・
入院になり、自宅に戻れる可能性が低いからと・・・担当変更。
市の社会福祉協議会の方がお世話してくださることになり・・・
これまでの現金の動き、財産などなどの確認。
「この出金は何のためですか?」と細かく聞かれ、
そのたびに帳簿や通帳のコピーを提出する。

何もかもが、大変だった。
なんで、ここまでしなきゃいけないの???状態だった。
しかも、てぃばぁの認知は進み、攻撃的になり・・・
家人をその対象としていた・・・

そして、家人の大腸がん・・・

考えてみれば、よくもったものだ・・・私。

26日の午後フルに使って、すべての帳簿・書類を成年後見人に引き継いだ。
特養ホームにいるてぃばぁの望みは、自分の現金を手元に置くこと・・・
「預けたお金を、私のお金を、なぜ渡してくれないのか!!」と
会いに行くたびに怒鳴られてきた・・・
たぶん、財産管理が、成年後見人に移ったという理解も
きちんとできないだろうから、これからもなじられるんだろうなぁ・・・

なじられる私たちも可哀想だけど・・・
人を信じたり、愛されたり、愛したりすることができない
感謝することができずに生きているてぃばぁが一番可哀想だ・・・と思う。

腹も立つけど・・・行き掛かり上、仕方ない。
どうやら、また耳だれを気にしているようだ・・・
通院・入院・そして看取り・・・まだまだ、続きそうだ。。。

財産管理を成年後見に引き継いだ・・・
それだけでも、少しは気が楽になった・・・

これから・・・どうなっていくのでしょうね・・・
独り暮らしのお年寄りが増え続けている・・・
どうやって最期を迎えるのでしょうね・・・

私は、私のできることを、ほんの少しだけ・・・かな。。。
あまりに、問題が大きすぎる・・・よな、本当に。。。

今日は特養に行って、ケアマネと打ち合わせ。
午後は公団の片付けをして・・・
夕方、クリニックで子宮筋腫の経過を確認。

なんともはや、多忙ではある・・・








私が私であるために・・・

2014-05-29 08:32:12 | 表現にからむ様々なこと
いろんなこと・・・感じた
いろんなこと・・・考えた

そして、好きになったり、嫌いになったり
夢中になったり、嫌になったり・・・

地球の時間に比べたら
私の時間なんて、
ほんの一瞬だから、
ジタバタしないで、
その一瞬を過ごしていこう・・・

そんな風に考え始めてから、
もう、何年になるだろう。

それは、何もしないってことじゃない
かと言って、取り立てて何かをするってことでもない

『いのち』を抱きしめること・・・
そのことに尽きる。
それは、愛することに通じる。
愛おしむことから、始まる。。。

10月のライブに向けて、動き始めていて
10月のライブに向けて、思考を始めていて

そんなとき・・・恩師とお酒を飲みました。

私を育ててきた時間を振り返ることができました。
私が選んできたことを確認することができました。

そして・・・今という時代をほんの少し考えました。

私の時間は、ほんの一瞬・・・
穏やかに『いのち』を抱きしめていられたら・・・

もう20年くらい前、
井上ひさしさんが、ある講演会でおっしゃった。
「僕は、ずっと真ん中に立っていたんです。同じ場所に・・・
ぼくの知らない間に、僕はどうやら、左になってしまったようです」
あれから、20年・・・井上さんが生きていらしたら、
崖っぷちから落ちそうになっているんだろうな・・・

今、あの時代のあの人たちは・・・私も含めて・・・崖っぷちにいる。

『いのち』を抱きしめて、愛に満ちた時間を、穏やかに・・・
人生の最後くらいそうありたいと・・・思ってきたが・・・

私が私であるために・・・

できるだけスルーする
できるだけ感じないようにする・・・
自分が傷つかないようにする・・・
この10年くらい・・・
そんな生き方をしてきたけれど・・・

私が私であるために・・・

『今日の世界は演劇によって再現できるか』
そのための観察を怠ってはならない・・・
表現する側に立つ以上、避けては通れない。
しっかり、観察しなければいけない・・・

『なにもない空間』に生み出すものは『いのち』
風であり、温度あであり、鼓動であり・・・

横山大観を観る・・・
絵の中に空気を感じる。
絵の中に風を感じる。

あ~想いをあちらこちらに馳せながら・・・

私が私であるために・・・
ずっと唄いたかったあの歌と向き合うことにした。
私がシャンソンと出逢う前に東中野の『マヤン』で聴いたあの歌。
今・・・唄わなければいけない歌。

私が私であるために・・・
今日も時間を刻むとしましょう・・・
ほんの一瞬の私の時間を・・・



久々・・・酔っ払った(^^ゞ

2014-05-28 06:56:11 | 日記
私が酔っ払う・・・と、
気持ち良くなるのではなく、
気持ち悪くなるのである。

つまり、昨夜、私は、気持ち悪かった(笑)

中延の『ビストロ ウッフ』
ウッフとは、どうやら、フランス語らしい。
フランス語で卵の事、ウッフというらしい。

卵料理が自慢の中延のビストロ・・・行ってきました。

学芸大学のライブにいらした中学校の恩師とデート。
私は中二の5月に転校しているから、その中学は1年しかいなかった。
で・・・どうやら中学の同窓生らしいウッフのマスター。
名前は覚えている。顔も・・・うっすら覚えている。。。
そんな状態でお店のドアを開けた。

と・・・明かされた事実は、どうやら、保育園からずっと一緒。

保育園の頃我が家に遊びに来たこともあるらしい・・・
あ~懐かしや・・・
ぶどう棚・柿の木・瓢箪池・・・格子戸・・・縁側・・・
大きな家・・・だった気がするけど、今見ると小さいんだろうなぁ。。。
子どもの頃暮らした町は、イメージの中ではとても大きい。。。
大人になって訪ねると、そうでもなかったりするものだ。

M君とゆっくりおしゃべりする時間はなかったが・・・
恩師とおしゃべり・・・
子どもの事、離婚の事、演劇の事、そして、今の事。

先日のライブ、とても喜んでくださっていて、
ニコニコしながら・・・「良かったぁ~」と繰り返す。
そして、「表現を続けなさい!」と真顔でおっしゃる。

ワインをクイクイ飲みながら・・・
気が付くと先生かなりできあがっていた。

私もゆっくりではあるが、つがれるままにワインを少しずつ飲んでいた。

お料理も・・・美味しかった。
飛騨牛のすね肉を煮込んだもの。
ナマズのカレー風味の揚げ物。
これはナマズと知らずに食べた。
美味しい白身魚・・・と言った感じ。
あとから、聞かされてびっくり!!
最初に言うと食べない人がいるらしい・・・
しっかりした卵焼き・・・
ふわふわのオムレツ・・・

帰る頃には、
先生は何かにつかまらないと歩けない・・・
かわいい酔っ払いができあがっていた。

で・・・浅草線の中延駅まで、腕を組んで歩き・・・見送った。
私は大井町線の中延駅に出た。
すると・・・あくびが止まらない。
おかしいなぁ・・・なんでこんなに、あくびが出るんだろう。。。
自由が丘まで電車に揺られて、気が付いた。
私・・・酔ってる。。。
さっきまで、先生が心配で、シャキッとしてたから、気付かなかった。
完全・・・酔ってる(^^ゞ
無理・・・気持ち悪い。。。

そうです、お酒に弱い私は、飲むと気持ち悪くなるのです。
どうにかこうにか自由が丘までついて、ベンチでひと休み。
あ~どうしよう・・・吐くかも・・・
少ししか飲んでないですよぉ~私。と周りの人に自己主張したい。
どんだけ飲んだんだ・・・みたいな状態・・・

トイレは満員で、あ~どうしたらいいんだ・・・と
ホームでふらふらしていると、知人に遭遇・・・
いつもライブに来てくださるMさんがお仕事帰り。
「今度は10月です。」
「楽しみにしているわ・・・」少し会話をした・・・
その間は、少しシャキッとする(笑)
シャキッとしているつもりなだけで、してないんだろうなぁ・・・
トイレまで送ってもらいました。

その後も休みなが、電車を乗り継いで帰宅。
駅から自宅までの道路は、わりと広めに使わせていただきながら・・・
マックザナイフかなんか口ずさみながら・・・

久々・・・酔っ払った(^^ゞ

あ・・・吐かずに帰ってきました(^_^)v
で・・・気持ち悪いままベットに入りました。
そして・・・朝・・・まだ、少し残ってる感じ(>_<)

ゆっくり、お風呂に入って汗流して、出勤するとしましょうか。。。

風の便りに聞いた・・・
小学校一年生の時の私の婚約者は、
下北沢で芝居を打ったりしているらしい・・・
よしよし・・・いい人生じゃありませんか・・・お互いに。
私と小学校の通学路で結婚を誓い合ったあの男の子と・・・
再会できる日が、来るかもしれないな・・・なんて秘かに思っている私でした。

フォアグラ・・・食べた(^_^)v

2014-05-27 04:36:50 | 日記
先日・・・フォアグラなるものを食した。
たぶん・・・お値段の高いフランス料理のお店。
とはいっても・・・気取ってなくて、
お野菜地産地消をモットーとしていて、
朝、横浜や藤沢の農家に買い付けにでかける・・・
そんなこだわりのお店・・・で、ご馳走になった。

人参も一時間かけてじっくりオーブンで焼いているので
人参のうまみと甘みをお楽しみいただけます・・・
とか・・・

とにかく、お料理ごとの説明を聞くたびに『愛』を感じる。

そして・・・フォアグラ登場。

そう・・・フォアグラと言われていたのに、
私・・・言ってしまいました・・・

「これ?レバー?こんな美味しいレバー初めて食べた!!」

つい・・・言ってしまったのです。
当たり前でしょ・・・フォアグラはレバーです。
最高級のレバーなんです。。。
それなのに・・・私、近所の焼鳥屋のレバーを思い出し・・・
比べ物にならないくらい美味しい!!って・・・そう思ったんです。
いやいや・・・比べるものじゃなかったのに・・・
その美味しさに大興奮で・・・
めちゃくちゃ感動して・・・言ってしまったんです。

ワインも・・・人生の中で最高のワインでした(^_^)v

ドンペリとか・・・ピンドンとか・・・
お店で仕事していた時にご馳走になったりしたけど・・・・
わたしゃ・・・美味しいと思わなかった。。。
これ?どこがおいしいのかしら???と怪訝な顔をついしてしまい
ご馳走してくださったお客様から「お前にはもう飲ませない!」と言われました。
・・・内心、あ~よかったと思ったものです(笑)

で・・・先日のワインは、凄い!!
片仮名の名前は覚えることできないので・・・
もう死ぬまで飲めないと思うけれど・・・
美味しかったぁ~~~
味わいが深くて、濃厚で、それでいて優しい。
最高でした・・・・

というわけで・・・
最近、美味しいものばかりいただきながら、楽しい時間を過ごしている。

今週のお休みは、昨日と30日の二日しかない。
その二日はてぃばぁの事で、スケジュールが埋まっている。
一日中家にいられる日は・・・ない。
予定の入っていない休日は・・・6月10日まで、無い(^^ゞ
こりゃ・・・片付くわけないよな・・・といいわけしながら、時が過ぎてゆく。

今夜は、中学の同窓生がやっているビストロへお出かけ。
う~ん、どう考えても・・・美味しいもの食べ過ぎだな。

私の肝臓がフォアグラ状態にならないように、
しっかり体も動かさないといけない・・・
食いしん坊だけど、食が細い私。
たぶん今月は、いつもの倍のカロリーを食しているな・・・

今日は、早番。
電車は座れない・・・
よしっと、しっかりお腹に力を入れて、
電車でストレッチしながら職場に向かうとしましょう(^_^)v