CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

けっこう忙しかった、昨日からの私。。。

2015-04-30 16:36:58 | 日記
ダウンしたのは、ちょうど一週間前だ。
まるで、空白の時間・・・
おとといの中番は、庭仕事を二日間頑張った事もあり、
病み上がりという事もあり・・・いつもより、しんどかった。
昨日は、早番。
通常4時に目覚ましをかけるが、4時半にした。
睡眠不足だよなぁ~と思いながら、
GW初日の激務に耐えて、帰宅。
珍しく誰もいない家に帰宅。
洗濯機を回して、洗濯物を取り込んで
パタパタ動いていると5時半を知らせる放送がきこえてきた・・・

何しろ、昨日の私の最重要課題は『発声練習』
とにかく、やらなきゃという事で、しっかり発声。
もちろん、タンバリンも練習しました。
先生からは、「自由でいいよ」と言われるけど
自由ったってねぇ・・・
『自由にできる人』が羨ましい私に
自由ったってねぇ・・・
だから、それなりに練習してます、タンバリン。。。

で、昨日も練習しました。
そしたら、少しだけ・・・
『自由でいいんだ・・・』と思いました。

あっという間に時間は過ぎて、6時半。

誰も食べないであろう夕食をいつもの癖で5人分作る(笑)
とは言っても、手抜きです。
野菜をザクザク切って、鍋に入れて
生鮭の切り身を乗せて、塩胡椒。
ワインをぶっかけて、火にかけるだけ。
(我が家は、IHだから、火には、かけないが・・・)
セロリは必須かな。
人参食べたかったから1本半。
玉ねぎも1個、キャベツは山盛り。。。

一人きりの晩餐で、ワイングラス半分の赤ワインで
酔っ払い・・・少し動きが緩慢になる・・・

明日は、軽くリハです。
音響のてっちゃんが、日程合わず、
ピアノとの合わせ・・・
会場の空気を感じながらの通し。

その準備しなきゃいけないのに・・・
酔っ払っているから、少ししかできなかった。

つまり、今朝も少しお寝坊。。。
朝の時計は、働き者で、針はどんどん進んでしまう。

ブログをアップできないまま時間は過ぎて・・・
今に至りました・・・

早番勤務を終え、ヨドバシカメラでうろちょろ。
結局、何も買わず、これから帰宅。。。
少し、遅くなっちゃったな。。。

明日の準備しなくっちゃ・・・

17曲・・・集中しながら解放して・・・頑張ろっと(^_^)v
コメント

電車でお化粧って・・・美しくない行為です、はい。

2015-04-29 05:33:38 | 日記
ずっと、思ってたことだけど・・・
電車でお化粧って・・・美しくない行為です、ほんと。

女性のお化粧が、虚飾にならないためには、
その人自身の内面の美しさ・・・って、必須条件だと思う。

もともとお化粧に興味のない私としては、
化粧していても、していなくても、
『在り方』が美しいことが一番だと思っている。

昨日の朝・・・まだ、身体が少し重たい私は、電車で座席を求めて座った。
すると。。。たまらない・・・鼻をつく、化粧品の匂い・・・
お隣の女性がメイク中だったのだ・・・ありえへん・・・

中学生のころ私は電車の中で編み物をしていて知らない人に叱られた。
電車が急停車した時に編み棒はとても危険であり、
自分だけでなく他人に危害を加えることになるかもしれない・・・と。

なるほど、至極ごもっとも・・・と、私はいたく反省した。

電車の中でお化粧する女性を初めて見た時には驚いた。
すっぴんだったその『お顔』は、新宿に着くころには、
ばっちりメークの『お姉さん』に仕上がっている・・・
その・・・変わりようといったら・・・
いやぁ~女は化けるんだぁと、女の私が、思った。

どう考えても・・・化粧って『裏』ですることでしょ。
さらすことじゃない・・・
朝起きて、化粧する時間がなかったとしたら、
すっぴんでいいじゃないですか、すっぴんで!と私は思う。

すっぴんが、恥ずかしいとおっしゃるあなた、
電車の中で化粧する行為の方が、
お下劣で恥ずかしい行為だと、なぜ、気付かない。

さらにいえば・・・編み棒が危険なように・・・
あ~た、マスカラを構えて、電車の揺れに合わせて、
その一瞬の凄技・・・危険極まりないが、
よくぞ、お上手に・・・とあきれ果てるほど、上手かったりする。

私の隣で化粧をしていた人が、何歳くらいなのか、
どんな女性なのか、見ることはしなかった。
そのキツイ化粧品の匂いに、目を閉じて・・・ひたすら耐えていた。

ひと昔前は、サラリーマンが通勤電車で広げる新聞が迷惑だなんて言われていたけど
今では、電車の中でスマホをいじっている人がほとんどで・・・

時代が変われば、変わるものだ・・・と、思う。
どうせ、依存するなら、本や新聞の方がいいと思うのだが・・・
娘に言わせると、スマホも本も新聞も大差ないでしょ・・・とのこと。

まぁ・・・そうかもしれない。
私が時代についていけていないから、
なんとなく『本』の方が、素敵に思えるのかもしれない。

しかぁ~し、化粧はイカン!化粧は!

『在り方』として美しくない。

世の女性たちよ・・・見せることを慎みたまえ。
世の女性たちよ・・・見せないことの価値を再考せよ。
世の女性たちよ・・・秘めることの重要性を再認識したまえ。

と・・・私は、思うのだけど・・・

そうです、私がさらすのは、ステージの上です。
そうです、それは『表現』だからであります。
日常は・・・秘めるに限る・・・
と言っているわりには、ブログでしゃべりすぎですけど(笑)

とにもかくにも、
電車でお化粧って・・・美しくない行為です、はい。


さぁ、激務のGWが始まる・・・早番勤務、いってまいりまぁす(^^)/



コメント

夏場所番付発表!(^^)!

2015-04-28 08:15:09 | お相撲(スポーツ)のこと
やってきました、この日が来ました。

阿武松部屋の番付が気になって落ち着かない。

それでも・・・自分のするべきことをしっかりしなくてはと
庭仕事と発声練習などなど、こなしてから、確認する。

阿夢露が、幕内に残れるかどうか・・・やきもきしつつ、
若山が、幕下十五枚目に入れるかどうか・・・
きっと入ると思いつつ・・・昨日は本当にドキドキした。

夕方・・・番付を確認。

阿夢露!幕内にのこったぁ!(^^)!
若山!西十五枚目!!
そしてなんと・・・滝口、上がってきました。
三段目の100枚目です!100枚目!

本当に関取になるということが、どんなに大変なことか・・・

さて、どの力士にも全力で頑張ってほしいけど、
夏場所は、若山でしょ(^_^)v

上がったり下がったりしながら、よくここまでやってきました!!

緊張しないで、おもいっきり、いつもの通り、一番一番に集中して!
あ~ドキドキするぅ・・・

夏場所は、国技館に足を運べるのは一日しかない・・・
そりゃそうです、私もしっかりライブの準備しなければなりません!
私も、ガンバル!
私が、しっかり、自分を頑張ることも力士たちへの応援です。

国技館へは、六日目に行く予定にしていたが、昨今の相撲人気で、
なんと椅子C席・・・つまり、指定席で一番安い席も二人並んで取れない。
お気に入りの通路前の席なんて、話にならない・・・満席です。

ずいぶん前に、友達から初日取れなかった・・・と連絡が入った。
もちろん、桝席であろうが・・・なんと、相撲人気の凄いこと・・・
と思いながらも・・・
私は、『椅子C』ですから、超余裕・・・と多寡をくくっていたのです。

そしたら・・・たまげた驚いた・・・希望の日は無理。

やむなく二日目・・・しかも端っこ・・・二列目・・・押えました。

きっと、ライブ前の私のために、神様がそうしたのでしょう・・・

こんどの日曜日は、朝稽古を観に行く。
力士たちの真剣な稽古をしっかりこの目に焼き付けて、
私は、私のすべきことをこなしていく。

気がつけば、もう・・・ライブまで一カ月を切っている。

二日間の庭仕事で、徐々に身体を戻しているが、まだまだだ。

お~っし、負けないぞぉ~、と思う番付発表の日なのでありました。。。

あ!ゴミ・・・出さなくっちゃ!
あ!出勤しなくっちゃ(*^_^*)
ケアレスミスしないように、集中しなくっちゃ!!


コメント

庭の作業が進んだ日!(^^)!

2015-04-27 05:45:15 | 日記
昨日の朝・・・
目覚めて・・・まだ眠い。
起きあがっても・・・横になりたい。
そんな時には休むに限る・・・とベッドにゴロゴロ。

病から快復しつつある私は、9時を過ぎると、もう限界。

起きる!

庭に出ることにする。

さて、我が家の庭の昨日の朝の状態は・・・


こんな感じです。

土は掘り返されて山積みになっている・・・
計画では法面側を一段高いスペースにして、
庭の手入れで出てきた『土』たちを少しはそこに落ち着かせるつもり。

そのために囲いをしなければならない。

家人がホームセンターで購入したブロックが車のトランクにある。

まず・・・それを下ろさなくっちゃ・・・と玄関に回る。

海老根が今年も綺麗に咲いている。


お酒を控えている家人が植木や花の手入れをしている。
良いことだ・・・とても、良い事・・・だけど、
午前中は、寝ている日が多い・・・昨日も作業は一人で進める。

車のトランクから、32個のブロックを一人でひとつずつ運ぶ。

庭と表を32往復・・・病み上がりの体は、そこで休息を要求する。
足元を埋め尽くしたたくさんのブロックを眺めながら、ひと休み・・・



東側から、水糸を引っ張って、
水平器で水平を確認しながらブロックを並べる。

西側半分は、畑の囲いのレンガもまだ、雑におかれた状態だし、
芝のための土の掘り返し作業をすることもなく、土の山ができあがっている。

つまり・・・作業しなければならないことがたくさん残っている。

それでも、『達成感』というのは大事だから、
全体をまんべんなくではなく、東側から仕上げることにした。

お昼すぎ・・・『アタック25』が始まるまで、休むことなく作業して・・・



お~、自分でも感心・・・かなり進んだ感ある、ある。
これで、半分です・・・この先が大変なんです・・・土が山になっている。

午後は、達成感の少ない土を振るう作業を中心に頑張りました!(^^)!

25年ぶりの山には行けなかったけれど、土と一緒に一日過ごしました。

さぁ・・・今日は、西側の法面側のブロックの囲いを仕上げましょう。
さぁ・・・今日は、発声練習を再開しなければなりません。
さぁ・・・今日は、五月場所番付発表の日でもあります。

落ち込んでいても、ふさぎこんでいても、
泣いていても、笑っていても、時は過ぎていく。

だから、できる事一つずつ・・・やっておきましょう。。。

我が家のお庭・・・夏には芝の緑を楽しめるのかしら。
梅雨入り前に、芝の種まきできるように、今日も頑張らなくっちゃ!(^^)!
コメント

落ち込んでいても・・・解決はしないから・・・

2015-04-26 09:00:44 | 日記
そうだ・・・
犯してしまった失敗は、消しゴムで消せないから、
失敗をきちんと自覚して、反省して、
次に繰り返さないようにすればいいんだ。

もし、私の失敗が、大きなトラブルになったら、
その時にあらためて、どうするかを考えればいいんだ。

だから、今は・・・身体をゆっくりさせてあげて、
体調を整えて・・・快復に努めることなんだ。。。

今日明日は、公休日。。。

土をいじって、気持ちを少しずつ上昇させて、
Lowからの脱出を試みるとしましょう・・・

体調不良は、必要以上に自分をLowにするなぁ・・・

そろそろ・・・庭に出るとします。

大丈夫・・・元気になる!!
コメント (2)