CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

予定は未定(笑)

2017-06-30 07:56:08 | 日記
お花を二週間に一度、定期的にお花屋さんに届けてもらっている。
玄関にお花があるのって、なんとなく、いい。



昨日のランチは娘とデート。
町田にある和菓子屋さんが出したお店。
パフェが有名らしくTVなどでも話題になっているお店らしい。
そこのうどんが美味しいと娘からの情報。
前回は、娘の通院の後に、一緒に向かったが・・・
ランチはすでに終わっていて、別のものを食べた。

で、今回は、娘と私の休みが重なったので
「行こう!」ということになり、行った。
私が甘かった。
11:00オープンだから、11:30頃行けばいいかな・・・
なんて思った私が甘かった。
すでにお店の外にはたくさんに人がいて、
ランチのうどんは終了している・・・とのこと。

諦めて、他のお店でランチと相成った。

で・・・靴を買いに行くという娘に付き合い・・・私もレインブーツを購入。
雨雨フレフレ・・・と歌いたくなる完全防水!


いつもの私なら黒を選ぶが、勧められてブラウン。

ん?気付けば、予定外の出費をしている(^^ゞ
でも、雨が楽しくなりそうだ(^.^)

そして、うどんは食べられなかったけど、せめて和菓子でもと・・・
和菓子を選んでいる我が娘。



そんな感じでなんとなく予定通りに事が運ばない・・・

午後の予定は・・・
家人が大島に行く時のベストを新しくモンベルへ購入しに行こうと決めていた。

ポケットのたくさんあるベストが欲しいと前から言っていたので、
『ネーチャーガイドベスト』なるものを購入しに出かけた。

で、駅前の再開発で無くなる予定だった南町田のグランベリーモールへ、
確認もせずに向かった・・・が、
広大なその敷地にはショベルカーが何台も入り、ダンプカーが・・・
無い、跡形も無い・・・

で、モンベルの他の店舗を検索する。

南大沢の三井アウトレットパークにあるらしい。
久々、ドライブ・・・で、南大沢へ。
都立大学が首都大学東京とかいう名前になって、
この地にあることは知っていたが、マジマジ見たのは初めて。


アウトレットパークのパーキングからもみえた。

そして、噂に聞いた南大沢の三井アウトレットパークも初めて。

ちょっと、遠回りをしたこともあって、到着したのが4時を過ぎていて
おしゃれなつくりなんだろうけど、初めての人には酷なつくりで・・・
どこを歩いているのかわからない感じで
大急ぎで・・・と思ったら、希望の色ものは、店舗になく取り寄せになった。
自宅直送が可能とのことなので、依頼した。

17:30頃、なんとか・・・地元南成瀬auショップのに到着。
これも予定していた行動で3Gの家人の携帯を4Gへ機種変更。

めちゃ混みで、長時間待った。
ついでに購入しようと思っていた私の『ipadエアー2』のサイズに合うカバーは無くて・・・

夕方は庭の手入れなんて思っていたけど、そんな時間があるわけなく・・・
なにしろ、auショップを出たのは19:30で・・・二時間かかったわけで(^^ゞ

夜、スーパー銭湯へ行くつもりだったけどそんな時間も無くなり・・・
回転ずしを食べに行き・・・生ビール二杯飲んで3人で2000円という
なんとも庶民的な外食で・・・済ませました。。。

なんか・・・予定は未定というわけで、
アレヤコレヤがすんなりいかない1日だったが、
なんとか主な目的は達成したし、
うどんのリベンジは8月に決めたし・・・
よしとしましょうか・・・ってことで、

思い通りにならなくても、気にしない気にしない。

だって・・・番付表が届いたんだもの(^.^)



ソワソワするなぁ・・・名古屋場所だ!
というわけで、ちゃんとワンダーコアスマートで腹筋だけはトレーニング。
番付表見ると、力士たちが頑張ってると思うから、
いつもより、少しだけ頑張れる私です。

さて、今日は・・・芝刈りしようと思っていたが、朝から雨。
まだまだ、『予定は未定』モードが続きそうだけど、気にしない。
雨音を楽しみながら、お掃除・・・しましょうかね。
半月ぶりの二連休なわけですから・・・少しのんびりしてもバチは当たらないでしょう。
コメント

7月11日市ヶ谷えとわ~るにおいでくださいませ(^.^)

2017-06-29 09:45:07 | 表現にからむ様々なこと
昨日のレッスン・・・何曲歌ったかしら。
5年くらい前に一度歌ったきりの歌やらなんやらと引っ張り出して。

なんだろう・・・この半年ぐらい、歌っていて、何かが違う。
なんだろう・・・この半年ぐらい、頑張らなくなったというか。

そんな中・・・初めて唄う曲は、やっぱり以前に近い感覚で歌っている。
つまり、『歌う位置』・・・
それは場所ではなくて、心の位置というかそういうモノなんだけど、
それを決めきれていない歌は、全くダメで・・・
ダメなことがよくわかっているから、頑張ってごまかすんだな。。。

久しぶりのレッスンで二時間歌って、『体力』勝負だなとあらためて思った。
集中するには『体力』がいる。
将棋界の最年少棋士が長い時間集中して指している。
かなりの体力だ・・・彼にとって、若さも大きな武器なのかもしれない。
発想の柔軟性と集中する体力・・・
格闘技ではないけれど、『体力』がなくては勝負にならない。
真っ向勝負は、どんな世界でも同じこと。

だから・・・お腹空いてないけど、バナナ食べました、今。
野菜のスープも飲みました、今。
睡眠も充分とりました。

昨日は、めいっぱいのスケジュールをこなしたから、
夜は、ブログもかけずにダウンしました。

そんな中・・・
11日のえとわ~るLIVEで何を歌おうかな・・・と考えています。
表現者としても活躍されているブッキング担当のりへいさんが、
どうやら『ジューンブライド』・・・だったようだ!
おめでとう!!
彼女へのお祝いの歌・・・ないかなぁなどと少し思い始めたりしながら・・・

名古屋場所二日目の帰りに、名古屋のピアノバーに立ち寄ります。
楽譜もって遊びに行きます。
もちろん、初めて・・・
生のピアノで歌えるようです・・・『ジュネス』というお店。
どっかで、食事してから、20時くらいにはいこうかな・・・と。
夜行バスにも乗らなくっちゃ・・・だから、短い時間だけど。。。
もし、お時間ある方いらしたら、いかがかしら・・・なんて、
名古屋周辺のお友達に声かけてます。。。って、数人なんですけど(笑)

そして夜行バスで帰ってきたら、爆睡して・・・いざ、市ヶ谷へ(^.^)

☆劇空間えとわ~る Live 
☆18:00open 18:45start
☆3500 円(Drink 別途1000 円 )
☆全席自由席・当日精算
☆JR市ヶ谷駅より徒歩10分
☆南北線市ヶ谷駅より徒歩5分
☆お申込み:utautai.cunico@gmail.com
☆お申込みお待ちしております!CuniCo  


どうぞ、みなさま・・・いらしてください。
蝸牛のような歩みですが、
少しずつ歩んでいる『CuniCo』をどうぞ、観にいらしてくださいませ。

さぁ・・・今日も、日常もしっかりこなして、真っ向勝負・・・
やるべきことは具体的だ・・・頑張り過ぎずに、頑張らなくっちゃ(^^)/
コメント

お昼休みに珍しく外食・・・ほんのちょっとの散策でリフレッシュ(^.^)

2017-06-27 23:09:39 | 日記
今日は、お弁当を作る時間がなく・・・
なんとなく、身体も重かったので、無理をせず・・・
昼は、外で食べることを決めた。

私は仕事の時は、基本お弁当を作る。
なにしろ、外食していたのでは、家計がもたない(^^ゞ

昨日は、納豆とごはんと生卵のSpecialお弁当だった(笑)

で。。。今日は、無理をせず、外食と決めて、出勤した。

といっても、あまりまだ近所のお店もわからず、
昼休みに食事を終えて戻るには『蕎麦』だと思った。

探してみると・・・駅へ出るより近いところにお蕎麦屋さん発見。

しかも、美味しいと評判のお蕎麦屋さん。

そこを目指すことにした。

私は地図の読める女だし、方向音痴ではない。
だから、間違いない・・・と思って歩いたが、どうやら間違えていた。
体調不良が、こんな簡単なミスを犯すんだな・・・と自分を慰める。
しかし、方向はつかんでいたので、迷わず道を右折する・・・

なぜ間違えたのだろう・・・
体調不良もあるが・・・川沿いを進むと思っていたのだが、
我が職場の裏には川があって・・・そこに沿って進んでしまったのだが、
よく調べると・・・そこは、なんと江戸時代に作られた二か領用水。
で・・・職場のすぐそばで分水されていて、
その別れた方の川沿いを歩くべきだったのだと後で気付いた。

お蕎麦は、すこぶるおいしくて・・・しかも量もしっかりあるし、
もちろん蕎麦屋で食べるのはもりそばで・・・そばとつゆを堪能する。
それに値するお蕎麦屋さんだった。

到着までには、道を間違えたこともあり、13分かかったが、
帰りは5分強といったところだろうか・・・短い昼休みにはちょうどよい距離だ。

で・・・帰りは、イメージした道を歩くことができた。
が、そこは、イメージ以上のところだった・・・



道路から降りることができる遊歩道が川沿いに続く。



桜の季節にはさぞ美しかろう。

そして・・・職場近くで別れていたんですね。
二か領用水から、水が分かれている。







我が家近くの恩田側も鶴見川の支流だが、この川もやがて鶴見川と合流する。

すごいなぁ・・・と思った。

私の生活圏の川は流れつく先が一緒なんだと・・・なんとなく、不思議な気がした。

というわけで、少々熱っぽい私は、もうずいぶん前から限界を感じているが、
ブログをとりあえず書けてよかった・・・

明日は遅番の前にレッスンだ・・・準備ができていないが・・・寝るしかないみたいだ。

薬を服用し・・・寝るとしましょうか・・・
コメント

些細な日常の中で・・・

2017-06-26 18:57:57 | 日記
今朝は、猫より早起きでした。


私のベッド、足元で気持ちよさそうに寝ている。
もうひと眠りと思ったが、課題も多いので、起きた。

このところ、『命』に想いを馳せることが多くて・・・
『命』は、それぞれの物語・・・
辛いこと・苦しいこと・楽しいこと・嬉しいこと・・・あるんだよなって。
そして、その感じ方もそれぞれなんだなって。

昨日は遅番で、出かける時には雨が上がっていたが、長い傘を持って家を出た。
どうも、雨は降りそうにない。
折りたたみにすればよかったと、ひどく後悔。
些細なことなのに・・・なんとなく気分がLowになる。
ほんとにくだらない精神だけど、Lowになる。
そんな私だったが・・・夕方・・・
ふと窓の外を見ると、向かいのビルの窓が真っ赤ではないか・・・
あ・・・夕焼け・・・と思ったが、執務室からは見えないし、
電話が鳴り止まず、見に行くこともできない。
落陽は・・・本当にあっという間だから・・・無理か・・・
と思ったが、電話が鳴り止んでくれた。。。
エレベーターホールの窓から・・・見えた!



ギリギリセーフ、間に合った。
なんという光景だろう。

長い傘でLowになってた気分は、上昇に転じた。。。
綺麗な夕焼けを見て、得した気分になった。

実にくだらないこと・・・
かもしれないが、まぁ、日常ってそんな感じ。

こんな些細な日常も、素敵な物語の1ページで・・・
その物語は、忘れ去られる物語で・・・
そういったことの繰り返しが存在していることって、
すごく幸せなことだなって・・・最近思うのです、私。
コメント

『片付かない片付け』の繰り返し・・・それでもやらないより、ねぇ。。。

2017-06-25 07:26:01 | 日記


梅雨らしい朝・・・といっても、ムシッっと暑いのではなく
空気が少しひんやりしている。
猫も顔を洗ってました。

昨日の夜は、ちょっとだけ、運動したからなのか、
眠るとき心臓がバクバクしました(笑)
あ~歳を重ねるとこういうこと増えるんだよな・・・と思いました。
若い頃のバクバク・・・とは、違う(笑)

昨日はお布団を干しました。


圧縮袋って大昔に使ったけど、結構めんどくさかったことを覚えている。
我が家の布団は、なぜか・・・夏はクローゼットに収まらない。
で・・・あちこちになんとなくだしっぱのあれこれがあったりする。
モノが多すぎるんだよな・・・とつくづく思うし、それはもう前からわかっている。

でもね・・・なかなかね・・・

で、今年はなんとなく、圧縮袋再挑戦することにした。
一度干してクローゼットに押し込んでいた布団を干した。
干してから、圧縮することが肝要の様だったので、ずっと干したかった。
梅雨の晴れ間と休日が同じ日・・・今日しかないでしょというわけで干した。

で・・・圧縮袋に入れてみた。
なんと・・・かなり、進化していた。
まずは袋を閉めて、掃除機で袋についている吸い取り口に掃除機のノズルを・・・
で、スイッチオン!
みるみる圧縮されて・・・ぺったんこになったらスイッチオフ。
空気がその吸い取り口から入っていくことがないので、そのままでよい・・・
なんと、画期的に進化していた。。。

お布団を圧縮したら、クローゼットも余裕ができて・・・
はみ出してるもの入れることができた。

片付くって、気持ちいいな・・・と思い、ふと他の場所を眺めると・・・

もちろん、私の部屋、散らかています。

でも・・・そこはスルーして『訳詞』の詰め・・・
だんぼっちに入って、声をしっかり出して歌う。
目から鱗の発見もあり・・・若干いじる。

『カルーソ』と『JOJO』(カトリシア・パース)がやっと落ち着いた。

三週間かかったなぁ・・・

レッスンの日程も決まった・・・なんと、次の水曜日。

今日は、9月14日ソロライブのセットリストイメージしないとな・・・
レッスンしていただく曲を決めなくてはならない。。。

まずは、片付けを言い訳程度に・・・進めよう。

9時30分くらいから発声練習したいから・・・
そうだな・・・片付けは、30分かな。
30分じゃ片付かないけど・・・少しは進む。

私の片づけは、いつも『片付かない片付け』だと今気づいた私(^^ゞ
コメント (2)