山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

予定変更で荒尾玉名ポタリング

2017年11月12日 23時03分00秒 | 自転車
遅めの8時過ぎに出発。


ひとまず目的地へ向け、県北方向へ走る。

最近ガーミンの調子が悪くて、今日はスピードも勾配も何にも表示しない。
センサーの電池切れかもしれないと思いながらも、そのまま進む。

10:10におよそ25㎞地点の玉名に到着。
玉名と言えば、玉名温泉、玉名ラーメン、そしてゆるキャラのタマにゃん。


ここで、ふとゆるキャラグランプリ2017のことを思い出し、スマホで検索。
ランキング発表は11月19日とのこと。
最初の頃は毎日きくちくんに投票していたけど、いつの間にか投票をするの忘れてた。


つま先が冷えてちょっと辛かったので、足湯に浸かる。






ここでガーミンの電源を入れたり切ったりするけど、やっぱり反応がなく、よく自転車を見るとホイールに付けていたセンサーが無くなっていた。
今日は自転車のカギも持ってくるのを忘れたので、色々と準備不足だった。

このような小さなミスの積み重ねが、大きな事故につながる…ハインリッヒの法則を思い出した。

職場の自転車歴半年の知人が、初めての自転車一人旅に行って事故に遭って帰ってきたので、私も気を付けないと。

なので、当初の目的地へ行くのは中止。




ひとまず前から気になっていた荒尾のハンバーグ屋さんに立ち寄る。
国道208号線沿いにある「手作りハンバーグらふてる




合いびき肉ハンバーグセット。

ご飯、みそ汁、コーヒー御代わり自由で950円。(゚д゚)ウマー


その後は、行ったことのない「三池炭鉱 万田坑」へ向かう。


「三池炭鉱 万田坑」は2015年にユネスコ世界文化遺産に登録された。





※詳しいことはリンクを参照されてください。


見学待ちで並んでいたので、中の見学はまた今度。
その後は迷走しながら、どうにか知っている道にたどり着き、山鹿経由で帰宅。


いつもだったら後半調子よくなるのに、今日は最後まで脚のだるさが取れず、ダラダラ走りで18時に帰宅。

走った距離:141㎞

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 夜のサイクリング | トップ | 私のセブンルール »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2017-11-13 08:28:06
きくちくんは、喋り方が妙に頭に残ります。(笑)
ハンバーグ美味しそうですね。 早速、行きたいところリストに入れました。
しかし、さりげなく141Kmとは凄いです。 
返信する
Unknown (P.左官)
2017-11-13 19:37:27
こんばんは(^-^)最近、めっきり朝晩寒くなりましたよね…体調完了が難しい季節です!着るものも迷うとこですよね~風邪には気をついてください…
本当にさりげなく140km走ってらっしゃる!!足がだるかったのは久しぶりのライドだったからですかね??それにしてもハンバーグ、本当に美味しそうですね…(^-^)1000円以内でおかわり自由は魅力的です…私もリストに入れときます!近くに行ったら是非寄りたいと思います(^-^)v
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2017-11-13 21:15:53
寒いとジャージに着替えるのも面倒くさい。
ハインリッヒの法則。気おつけます。最近ハインリッヒの法則が手招きしてるんじゃ無いか?って位空回りしてます。
返信する
Unknown (せい)
2017-11-13 21:20:58
らふてる気になってたんですよね~
でもそっち方面行ったらラーメンいっちゃいそうです。
やっぱはしごですかね(笑
なんだかんだで141kmとはさすがです。
返信する
Unknown (caad8)
2017-11-14 11:08:56
当初の目的地が気になります。
200km位?
準備も調子もイマイチで160kmとは流石です。
返信する
Unknown (okd)
2017-11-14 11:41:31
これはなんちゃっての試走だったに違いない⁈
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-11-14 11:58:50
今年の春頃はきくちくんのyoutubeを見るのに嵌っていたのですが、最近自分の中でブームが落ち着いてきて見てませんでした。
そろそろきくちくん誕生祭の動画が上がっているかもしれないので、チェックしてみます。

ハンバーグは思ったより小ぶりでしたが、十分お腹いっぱいになりました。
他にも美味しそうなメニューがあったので、また行ってみたいと思います。
ガーミンが使えなかったので、今何キロ走っているのかわからず不安でした。
荒尾を自転車で徘徊したのは初めてだったので、新鮮でした。
食べ物のお店もたくさんあって、いいですね。
返信する
P.左官さんへ (ちよ)
2017-11-14 12:05:14
この日は朝昼は比較的暖かかったのですが、夕方になると急に寒くなりました。

久しぶりだったので、脚がだるかったのだと思います。
何年何年もこの繰り返しで全然成長しないなぁと考えたら、情けなさもあって逆に笑えてきました。

ハンバーグは思ったよりも小ぶりだったけど、独特のまん丸な形で脂もジューッと染み出て美味しかったです。
注文を受けてから焼かれるので、20分くらい待ち時間がかかります。
お客さんは最初は私だけでしたが、あとで半分くらい席が埋まりましたが、混むほどではありませんでした。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-11-14 12:09:01
今の季節、何を着ようか迷いますよね。
この日はジャージの上に、Tシャツと短パンを履いて出ました。
こんなに肌寒くなる前に、もっと乗っておけば良かったと思います。

ヒヤリハットしたら、何が原因かちゃんと振り返れば大丈夫かと思います。
職場の事故にあった知人は、「相手が10割悪い」となんの振り返りもしてなかったので、一緒に自転車に乗るのは止めようと思いました。
返信する
せいさんへ (ちよ)
2017-11-14 12:17:38
らふてるは、坂を上り終えてホッと一息した場所にあるのがいいですね。
ハンバーグも美味しかったですが、ご飯とみそ汁も美味しかったです。
コーヒーも飲み放題なので、ゆっくり出来て良かったです。

やっぱり玉名と言ったら一番はラーメンですよね。
10年以上前にラーメンスタンプラリーで何軒か回ったことがあります。
あの時は全店制覇しようと頑張りました。
返信する

コメントを投稿