山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

じわじわと

2017年06月27日 02時30分00秒 | 自転車
空気中の水蒸気がまさに飽和状態。


雨が降る直前は、蒸し暑くて堪らんです。
最近は水筒を持って、近場の練習コースをちょこっとサイクリングして終了の日々。

ぬるい水より、冷たい水の方が生き返る。



昨日同じ職場の同年代男性が、「とうとうロードバイク買いました。ジャージも一緒に買いました」と教えてくれた。

クロスバイク通勤のその人に、職場で会う度に、「昨日は○○に行ってきた」「この前、□km走って△を食べてきた」「男の人はすぐ速く走れるようになるよ」「逆に運動出来なかった人に限って、自転車に乗ると速かったりするとよ」「もっと遅く始めた人でもレースで活躍してる人いるよ」と3~4年じわじわ言い続けた成果が出た。

ロードバイクに興味がある人は話に食い付いてくるので、そういう人を狙えばいい。

強く押してはいけない。
楽しかった話をして、自然と自分も乗りたいなと思わせる。

食い付いてくる人があと4人いるので、今後も私の地道な活動は続く。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 高森町で田楽 | トップ | 自転車ひとり旅ー耶馬溪ー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロビー活動お疲れ様です…( °∇^)] (NO17LION)
2017-06-27 16:35:04
あはは…蛇に睨まれた蛙みたいですね(^o^)vでも興味がない人なら聞かないから、あと4人は脈はあるかも…何かのきっかけでスイッチが入るからそれまでは地道にボディーブローを打ち続けてください!!健康にはいいが懐には悪いので程々に地道にです・゜゜(ノД`)

ps-先週ちよさんに教えて頂いた白藤のお好み焼き屋さんに仕事の途中のお昼を食べに行ってきました…(^^)凄く…凄く美味しかったです…私の求めれてる味でした(^o^)vモダン焼きのスペシャルの大とおにぎりをペロリっと食べてしまいましたよ!お昼時だから凄くお客さんも多かったです…合間を見てお好み焼きSDさんに「ちよさんからブログで聞き寄らせて頂いきました」っと言ってハンドルネームをお伝えして来ました…(*^^*ゞお忙しかったので覚えていらっしゃらないかもです(^_^;)でもまた時間があったらまた是非是非行きたいお店になりましたよ(^-^)/
返信する
じわじわと… (ラリィ)
2017-06-27 22:11:14
朝まで雨だったHSR、始まってしまえばほとんどドライで走れました。
決勝10周のレースで、いつもラスト2周くらいで切れちゃうので、上げてったら9週目3番で通過。「行けるか?」と思う間もなく、抜かれ抜かれて11位。
てか予選あと二つ上だったら、エキスパート(15周)走れたんじゃん。

てな感じで、50代半ばでも「じわじわ」伸びてくことができる自転車、どうっすか?って使えません?
返信する
呪文を唱え続けた結果・・・ (森川廣利)
2017-06-27 23:12:36
あじさいがきれいですね。
私の家に2本花瓶に生けてます。
最近、なぜか花に興味をもってきて花を生けるようになりました。
女子力が付いてきてしまったのかも・・・

私も職場でロードバイクの話を何年も続けてたら、去年後輩がロードバイクデビューしました。
今年は仕事関係の知り合いにロードバイクを買おうと思っているらしく色々と相談され、
別の後輩は「僕は自動二輪免許を取ってオートバイを買います」と言い続けてたのに最近は話に
食いついてくるようになりました。
私も職場で呪文を唱え続け、周りを洗脳しています。

いつかは、会社に自転車部を作ろうと画策中です。
返信する
Unknown (okd)
2017-06-27 23:33:03
強く押していない。
楽しかった話もしている。

私の布教活動がうまくいかないのは何故?
返信する
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-06-28 14:20:26
調子がいい時は行く先々で狙い目の人に会うので、度々立ち止まって話しています。
色んなところで無駄話しているのを上司に知られたら白い目で見られそうです。
最近は「朝から夕まで自転車で遊んで、お金は1000円しか使わなかったから自転車はお得」というセリフも盛り込んでいます。

お好み焼き屋さんに行かれたんですね。
ブログで紹介したのに誰も行かなかったら淋しいので、こちらこそ行って下さりありがとうございました。
自転車に乗ってお腹ペコペコの時はお好み焼きはちょうどいいですね。
私も最近行ってないので、またふらりと立ち寄りたいと思います。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2017-06-28 14:26:11
HSR出られたんですね。
路面も乾いていたなら良かったです。
9周目で3番手なら表彰台目の前でしたね。凄いです。
日頃努力されているので、その成果が出たのでしょう。
物事に一生懸命取り組まれている方、尊敬します。

私達より年上の方でも現役でバリバリ走られているので、年齢は言い訳には出来ませんね。
ラリィさんみたいな先輩方がたくさんいるので、励みになります。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2017-06-28 14:47:32
今まで興味がなかったものが急に興味が出てきたりしますよね。
テレビ番組の「プレバト」で生花やってますよね。
生け花にはまだ興味は出ませんが、「プレバト」の俳句コーナーが面白くて見てます。
生花も俳句も見ている分は自分もやれそうな気がしますが、実際やると難しいですよね。
私もよく見かける花の名前くらいは覚えなくてはと思っています。
私は一時期ガーデニング、刺繍に急に興味が沸いて深入りした時期がありましたが、今は一切やっていません。

現在食いついてきてる人達は、いいことも嫌なことも何でも話せる相手なので一緒に走れたら楽しいだろうなと思います。
私も人数が集まったら職場に部活申請しようかなと思いますが、ケチなのでお金は出してくれないでしょう。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2017-06-28 14:56:38
ウケました。
ブルベをされているokdさんレベルの話をすると引かれることが多いでしょう。
ひとまず最初はパン屋さんに行った話とか、かき氷を食べに行った話をして、ロードバイクにすっかり嵌ったくらいにブルベの話をすると仲間が増えるかもしれません。
返信する
じわじわ? (caad8)
2017-07-04 00:21:17
ちよさんのblogの感染力は計り知れませんよ(笑)
だから、生の会話でなら気づいた時には手遅れになるんでしょうね。
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2017-07-04 20:24:42
ありがとうございます。
今のところ同じ職場に二人仲間が増えたので、7月下旬頃に一緒に走りに行く約束しました。
どこに行こうか考え中です。
職場で会って、プライペートでも会うので、お互いストレスにならない程度に楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿