ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

小国 DE ランチ

2017-06-17 20:25:34 | 小国・くじゅう方面
晴れれば、産山村・くじゅう・小国方面かなーと思っていた今週末。 自走とするか、車載とするか、ルートは?、お昼は? 等々。 そんなかんなで決めたのは「茶のこ」でランチ。 早朝の白川沿い。 旭志のこの辺りから眺める鞍岳が好き。 梅雨時なのに今週末も走れてラッキー。 震災後初めてのK205、この道はやっぱいい。 渓流と鳥のさえずりから爆音のオートポリス(このサウンドも好きですが) . . . 本文を読む
コメント (8)

山都から南阿蘇へ

2017-06-10 20:08:45 | 阿蘇方面
チポリーノで朝食、ランチは南阿蘇で。 そんなコースを以前より考えていた。 「歌瀬キャンプ場」、「そよ風パーク」は行った事が無いのでルートに入れて 「中坂峠」経由で南阿蘇へ。 そんなコースを予定していたのだが、今朝起きると宿題を思い出した。 そう言えば「長谷峠」が宿題で残っているでは。 出発直前に道なき所を直線で無理やりルート引いて出発。 マミコウからK57へ。 少し遅めの朝食、 . . . 本文を読む
コメント (8)

阿蘇高森町野尻地区へ

2017-05-27 20:53:09 | 阿蘇方面
ふと目にした川上渓谷の記事。 ”古代” とか ”何万年前” ってフレーズにはかなり弱い。 ”かなり” と言うより ”相当” と言うか。 ”居ても立っても居られない” 、、、は、ちと言い過ぎか^^; そんなかんなで今日のサイクリングは ”川上渓谷” を目的地に。 諸々と調べていると、なんと昨年に直ぐ近くまで行っているではないか。 おいおい大樹目指してですか、物好きだなー、我ながら。 . . . 本文を読む
コメント (8)

五家荘へ新緑ライド

2017-05-20 19:49:46 | 五木方面
相変らず迷いましたね、今日のサイクリングコース。 ①山都でモーニングパン ⇒ 南阿蘇でランチ ②椎葉村 ⇒ この後のコース案はいくつか有り ③二本杉 ⇒ この後のコース案はいくつか有り 諸々と迷って③案で二本杉 ⇒ 三本木峠 に。 6時少し前に出発 二俣橋の状況チェック 田舎道の早朝 いつも以上に体が重い、休憩しながらゆったりと 10時前だけど、ここ(峠 . . . 本文を読む
コメント (6)

内牧⇔小国 グラベルライド

2017-05-14 21:06:26 | 小国・くじゅう方面
小国へシクロバイクで行きませんかとのお誘い。 ロードバイクでも(頑張れば)大丈夫なコースとの事。 新緑の季節、くじゅう・小国方面へのサイクリングを検討中でもあったので 即、「行きましょう」と返信。 しかーし、1008さんからのお誘い。 疑うべきでした。。。 「はな阿蘇美」に集合し出発。 メンバーは発起人の阿蘇の獣道まで知り尽くしている読み逃げ屋さんと のぶさん、1008さんに私 . . . 本文を読む
コメント (22)

亀嶺高原ツアー

2017-05-05 23:04:22 | 県内その他
このGWでのサイクリングでBenbowさんから「亀嶺高原ツアー」のお誘い有り。 八代まで輪行して出発、亀嶺高原(峠)、湯の鶴温泉を経由して新水俣から輪行で帰路。 そんな何ともくすぐるコースを走って来た。 熊本発6:46八代行に集合。 メンバーはBenbowさん、1008さん、KawaBさん、ランナーHさん、私の5名。 八代から自転車で出発。 球磨川沿いのこんなサービスも。 八 . . . 本文を読む
コメント (8)

しまなみ海道へ

2017-05-02 19:20:10 | 県外その他
※5月7日にようやく整理して追記アップしました。 ロードバイクに乗り始めて知った「しまなみ海道」 「サイクリストの聖地」と呼ばれ風光明媚なコースらしい。 何となくイメージは増長されて ”いつかは行ってみたい「しまなみ海道」” そんな感じだったでしょうか。 ただそのー、「サイクリスト」って言い方なんだけどなんか違うんだなーって感じ。 「自転車乗り」も何となく違うけど「サイクリスト」より . . . 本文を読む
コメント (2)

風車ライド

2017-04-24 20:55:19 | 小国・くじゅう方面
先日の週末は思わぬ風車ライドで感激。 熊本地震の影響で昨年夏に東京転勤となったナワさんがラファの大会に参加にするため来熊との事。 4/22(土)10時過ぎに着。 1008さんがピックアップされて俵山へ。 翌4/23(日)はRapha Caravan Ride Kyushuのロングコースにナワさんが参加。 私はショートコースへ参加。 約3分のビデオに編集 コースはこちら。 . . . 本文を読む
コメント (6)

定番ルートで南阿蘇へ

2017-04-15 19:08:55 | 阿蘇方面
私にとっての南阿蘇への定番ルートは俵山旧道での峠越え。 震災以降そのルートは閉ざされていて自走での南阿蘇はすっかりご無沙汰。 俵山トンネルは昨年末に開通してなにより。 でも、自転車でのトンネルは ”超怖い”。 待ち望んでいた! 展望所への旧道の開通。 まだ暫くかかるんだろうと思っていたんだけど、 1008さん情報では開通しているとの事。 でもネットで検索すると「旧道開通」のニュースは . . . 本文を読む
コメント (10)

たけんこ街道ツアー

2017-04-09 21:15:23 | 山鹿方面
蒼いクジラさんの記事を見て 「旬の筍たべたーい」で、本日のサイクリング。 動画はこちら。 今日のコースはこちら。 . . . 本文を読む
コメント (10)