山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

Kさんと俵山から地蔵峠

2015年07月17日 22時12分00秒 | みんなと走る
今日は休み。

Kさんと休みが合ったので、久々に一緒に走りに行く。
Kさんは、同じショップ繋がりで、自転車歴は私の一年先輩。
(このブログでは、「Kさんと俵山」「初めての金峰山」「初めての島原一周(シマイチ)」などに登場)
自分の中で、Kさんは私の直属の先輩だと思っている。


Kさんはレースをメインに活動されており、サイクリング大会には出たことがない。
でも今年は珍しく阿蘇望Aコースに出るそうだ。
だが仕事がお忙しいのもあり、俵山展望所より先に自転車で行ったことがないそうなので、コースの後半部分を私が案内する。


Kさんとは走行スピードが違うので、10時に俵山展望所に待ち合わせにした。
7時に家を出るはずだったが、計画が狂い7:40に出発。
家を出て10分でKさんとバッタリ鉢合い、ヤバイと思ってKさんが信号停止している間に先行するが、すぐにピューッとすまし顔で追い越されたので、慌てて追いかける。



俵山に上る前に、いつもの自動販売機前で休憩。
これKさんの自転車。


そして、Kさん。
いつもバックポケットが三つともパンパンだ。

この中には、自転車のトラブルに全対処出来るよう、色んな道具が入っている。

ガーミンの充電をし忘れて、残量が15%しかないと言ったら充電器を貸して下さった。

今日、出発が遅くなった理由は、ガーミンの充電し忘れのため。


補給食を持ってなかったので、羊羹をもらった。

補給は大事だよ、と指導を受ける。
はい!今後気を付けます!

とにかくKさんは薬からワイヤーから虫除けから、何でも持っている。
金峰山で鳥にあげるエサまで持っている。

「阿蘇望で誰かトラブルで困っていたらどうしますか?」と問うと、性別が女性だったら助けるそうだ。ラッキー。


まずは俵山展望所へ。




Kさんは阿蘇望本番は熊本市内からスタート地点のアスペクタまで自走で行くそうだ。
なので、俵山の次はアスペクタまで案内する。


Kさんが時折「前を走ってみて」と言われ、私のフォームをチェックしてくださる。
ペダリングなどのアドバイスをもらった。
先輩って有り難いね。

他にもフォームを見てくれた先輩がいた。
その方からは「ここのぜい肉は普通の人間には付かないよ」とフォーム(体型)のアドバイスをもらった。
アドバイスは有り難いけど、普通の人間でなくて悪かったね、とも思う。



前回試走した時に補給ポイント(自動販売機の場所)を確認していたが、「山の自動販売機は電源が入っていない場合もある」とのアドバイスをもらったので、電源が入っているか確認しておく。

入ってましたー。
これで一安心。




そして11時頃にスタート会場のアスペクタに到着。

アスペクタの方の話だと、最近は全く降灰はないそうだ。


お腹が空いたので、ご飯を食べに行くことにする。
前から気になっていた、アスペクタのすぐ近くにある「山猫軒」。(営業時間は11:30〜15:00。定休日:火曜〜木曜)


いつも道路脇からチラチラ覗いていたが、看板を曲がると激坂だ。
Kさんは意気揚々と上って行かれた。


私は・・・途中から押し歩き。

初めて参加したショップのサイクリングで先輩方が「坂は歩いてもいいんですよ」と優しい笑顔で言っていたのを思い出す。



激坂の途中で犬に吠えられた。


先に上ったKさんに、犬に吠えられたか問うと、吠えられてはいないとのこと。
やはり、私は犬に嫌われているのか。




Wカレーセットをいただく。税込1200円。

カレーは日替わりのようだ。


居心地がよくて、こちらで1時間以上休憩した。


13時から再スタート。


Kさんは私に付き合って、ゆっくり上って下さった。




Kさんが「この辺、丁度いい勾配ね」と言われていたが、私にとっては心折れる寸前ギリギリの勾配だ。


そして今日も無事に「南郷橋」に到着。

私の自転車を抱えるKさん。
橋から落とさないかとハラハラする。


その後は水飲み場を案内しながら、ミルク牧場方面に下る。

下りの途中で見た景色が、幻想的で感動する。


今日は風も吹いていたが、終始Kさんの後ろで楽させてもらった。
でも最後の最後にローテーションの合図をされたので、「エーッ」と嫌がりながら前をちょっとだけ走る。

その後はショップに寄って、お互いサイクリング大会の検討を祈り、解散。

走った距離:80kmくらい(スタートし忘れ)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 夕練 | トップ | 夕練 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読み逃げ屋)
2015-07-18 12:57:23
これで、自動販売機確認が一つ済んだ!ありがとうございます。
Kさんは、確か竹田の後藤姫だるまに連れて行くと大はしゃぎすると思われます。
それにしてもKさんのポケットは、ドラえもんのポケット並ですね。
返信する
Unknown (かず)
2015-07-18 19:31:30
素敵な先輩に恵まれ、みんなで走るのも楽しい事がよく伝わりました。
私には一人で走ることばかりだから、羨ましい(汗)
返信する
曇りの筈が・・・ (okd)
2015-07-18 21:21:05
昨日は涼しくて絶好の練習日和だったみたいですね。
今日は思いのほか良い天気になったからか阿蘇望に向けた練習らしき人が少なかったです。
その代わりVCやセレクシオンや銀輪黄などオートポリスに向け信じられないスピードで走ってました。
返信する
Unknown (1008)
2015-07-18 22:50:18
着々と阿蘇望に向けて練習してますね~!
こちら、流石に1週間前だと本番で飽きそうなので、
前回で打ち止めにしました。
しかし、今日乗ってみて暑いとペースがガタ落ちになるのがわかりました。(^^;)
ホントのドラえもんのポケット出来ないかな~
返信する
ねこもおるねぇ。 (ラリィ)
2015-07-18 23:41:42
猫好きなので、犬の話題の時も猫に目が行ってしまいます。

ちよさん、阿蘇望に向け着々と調子を上げていらっしゃる様子。
僕のほうは、体調の回復が間に合わず(ドーピングチェックがあったら、でるんじゃ?って量の薬を処方されてます。)見送りなりそうです。
この前買ったトレーニング本に、トレーニングは「穴の開いたバケツに水を灌ぐこと」、「加齢とともに穴は大きくなる」とありました。
このひと月くらい練習量も少なめになっているので、実感してます。
なんとか、回復傾向にあるので、9月までには何とかしたいと思ってます。チューブレス化も検討中。

阿蘇望走られる方、頑張ってください。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2015-07-19 03:22:00
後藤姫だるま、初めて聞きました。
だるまは好きなので、私も行ってみたいです。

道具を持っているだけでなく、どこに何が入っているか、きっちり把握されていました。
鳥のエサまで持っているなんて、心優しい方です。
返信する
かずさんへ (ちよ)
2015-07-19 03:28:09
私も他の人がみんなで楽しく走っている姿を見ると羨ましく思います。
でも平日休み組の知り合いが何人かいるので、それは良かったです。

金峰山に行けば、朝練夕練があっているそうです。
男性同士ならすぐに仲良くなれると思うので、かずさんも行ってみたら誰かと一緒に走れるかもですよ。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2015-07-19 03:34:03
朝方は涼しかったですけど、その後は暑かったですね。

私が走った日は、誰とも会わなかったですが、
やはり土日になれば賑わいますね。
Kさんもまた一人で行かれる事でしょう。
速い人は、走るのが余計に楽しいだろうなぁと思います。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2015-07-19 03:41:14
結局動物には会えませんでしたが、
私もこの辺の練習はこれで終了にします。
耐えれば上りきれる事がわかりました。

あとは一週間後の天気が気になりますね。
大雨でなければ、天気は何でもいいですね。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2015-07-19 03:46:21
私も猫派でしたが、最近は猫も寄ってこなくなりました。
動物も人を見るのでしょう。

阿蘇望は出られないんですね。
天気もどうなるかわからないので、無理はしない方がいいですね。
早く回復して、9月のイベントで会えますように。
返信する

コメントを投稿