山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

初めての島原一周(シマイチ)

2013年10月27日 23時09分50秒 | みんなと走る
一昨日、Kさんから「島原一周行きませんか?」とお誘い頂き、相変わらず何の予定もなかったので即OK。
ずっと前から島原を走ってみたかったし、フェリーの乗り方がわからなかったので、この機会に色々教えてもらおう。(記事長め、写真多めです)
Kさんと一緒に走るのは確か3回目。
Kさんは私より自転車歴1年先輩だ。


朝の5時に起床し、6時に家を出る。
朝7時に熊本新港に待ち合わせ。車の温度計では気温は9℃だった。寒い。
今日は、長T+半そでジャージ+ウィンドブレーカー+レーパン+ハーフパンツ。
この前レーパン一枚で新幹線に乗った時に、小綺麗な恰好した同年代の女性がジーッと私の姿を凝視していたので、今日はハーフパンツを履いていく。


7:30発のフェリー(オーシャンアロー)に乗る。

何でもすぐ忘れてしまうので、メモ代わりに書いておく。
切符を買って、10分前までに車と一緒に並んで、


後は係の人が丁寧に教えてくださるのでそれに従い、Kさんの真似をしながら船に乗り込む。

自転車に乗りながら乗船するって知らんだった。







海の見える座席に座って、


ちょっと緊張しながら30分で島原に到着。
島原港から左折して、時計回りで島原一周スタート。


私が何にも知らないので、Kさんが名所を教えながら走ってくれた。
島原に来たのは、記憶が確かなら、中学生の時以来だ。


右の山が普賢岳、真ん中が噴火で出来た平成新山。平成新山は、熊本市内の職場から良く見えるからわかった。
こんな街に近い山で噴火や火砕流が起こるなんて、恐ろしかっただろうなぁ。


途中でウィンドブレーカーを脱いで、再スタート。
今日は平坦コースと聞いていたが、ちょいちょいアップダウンがあって、これ平坦じゃないよねぇと思いながら走る。

本当の平坦路は26~30km/hくらいで走行。
上りはKさんがシッティングでスイスイ、それをダンシングで追いかける。


街中から海岸線に出て、


25kmくらい走って、景色のいい所(古野憩いの広場)で休憩。
追い風もあって、ここまで巡航速度27km/hだった。







ずっとKさんの後ろを付いて走っているので、同じようなアングルの写真が多くなってしまう。

Kさんに教えてもらった撮影ポイント。他にも気になるものがあったけど、写真を撮り損なったので割愛する。

モアイ像?


正式名称は両子岩(ふたごいわ)と言うそうだ。


小浜町の金浜(カナハマ)眼鏡橋



などを見ながら、小浜の街中に到着。
至る所から、温泉の湯気が上がっていた。


小浜(おばま)にちなんでオバマ氏。



予定より早く着いたけど、Kさんの計画通りここで昼食。ここまで53kmくらい、時刻は11時だったかな。


お店は、裏路地にある「ニュー小浜」


Kさんお勧めの「トルコライス」と「ミルクセーキ」を注文。ちゃんぽんもお勧めだそうだ。

走っている時はあんまりお腹は空いてなかったけど、出された料理を見たら急にお腹が空いてガツガツ食べたよ。

これミルクセーキ。
フローズンになってて驚いた。


料理も美味いし、お店の方(ご夫婦)がすごく親切だったので、また行こう。


後半戦は海岸線を走ったり、




「緑のトンネル」を通ったり、(旧小浜温泉鉄道跡を活用して作られた道だそうだ)




また海岸線に戻って、



色々割愛するが、潮受堤防(全長8kmらしい)を途中まで走った。


諫早湾の排水溝を見学。
私が無知なもので、一から色々教えてもらった。



残りは30km。
私が平均速度の最高記録を出したいと言ったので、Kさんが30km/h~時折40km/hに近い走行速度で走る。
Kさんに離されまいと懸命に走るけど、やっぱり上りの度に離れてしまう。
もうダンシングする力が残ってなかった。太ももに力が入らず、脚がガクガクする。

ちょいちょいペースを落としてもらいながら、15時に出発地点に到着。
ガーミンの押し忘れがあったので、Kさんの走行距離を見せてもらったら111kmだった。


島原港の足湯に浸かって、Kさんの生足を拝み、


自分用のお土産を買って、


15:45発のフェリーで帰る。
フェリーの中で自転車妄想話で盛り上がって面白かった。
最近仕事づくめだったので、久しぶりに心の底から笑ったよ。


走行距離:111km。(帰りのリセットボタン押し忘れてた)
平均速度:26.3km/h


そして、平均速度の記録を更新出来た。
もちろんKさんのお陰だけど、Kさんが「ちよさんが最後までペースを落とさず着いてこられたからですよ」と言ってもらって嬉しかった。

島原はまだまだ観光名所がいっぱいだし、山にも上ってみたいので、また行こう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「四季の里旭志」 | トップ | 初めての地蔵峠(裏地蔵) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Reflesh (アンカー星人)
2013-10-28 16:06:44
海岸線を走るのって本当に気持ちがいいですよね。♪
初めての所をチャリで走るのも、凄く新鮮でトキメキがあります。
しっかりリフレッシュされたみたいでよかったですね。
妄想話?・・・気になります。(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2013-10-29 00:58:20
ちよさん、こんばんは
シマイチお疲れ様でした~
自転車でのフェリー乗船、私も五月に経験しました~。何故かドキドキでした。
ただ、その時はバイクが多くて2時間くらい待ちました^_^;
トルコライスもミルクセーキも美味しそう!
次のロングライドは島原に決定しました
(*^_^*)
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-10-29 02:21:06
山育ちなので、海は新鮮です。
島原の海は緑がかった色をしていました。
やっぱり初めての道を走る方が、
私は楽しめるなぁと再認識しました。
妄想話は、「もしも○○が△だったら...」という話です。
いつも一人で妄想してニヤニヤしているのですが、
Kさんも妄想好きのようで、良かったです。
返信する
たけさんへ (ちよ)
2013-10-29 02:29:31
そう言えば、たけさんはフェリーで佐賀まで行かれましたね。
この日はお客さんは少なかったです。
日によって随分違うんですね。

島原一周は、宇土半島一周の2倍キツかったです。
でもコースが色々あるみたいで、
何回行っても楽しめるそうです。
一度に全部は廻れないので、
小分けにして島原半島を探索してみようと思います。
返信する
フェリーで行く島原 (みきたか)
2013-10-29 20:20:02
こんばんは!
輪行を取り入れるとサイクリングの範囲が広がりますね。
更にフェリーとなると非日常的でワクワク感いっぱい。
昨年、フェリー輪行で島原へ行きましたが、
また行ってみたいところです。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2013-10-30 09:44:15
みきたかさんも行かれていましたね。
輪行とフェリーをマスターしたので、
行動範囲が広がりそうです。
行きたい所がありすぎて、
どこから手を付けようか迷ってしまいます。
返信する
島原はほんとはこのコースで走りたかった! (KEN)
2013-10-30 11:25:34
こんにちは!心の叫びでタイトルが長くなりましたw
お天気最高の日に気持ちのいいコースを走られましたね!

以前、O3で島原に行こうと誘われて喜んでいたら、なぜか山の方へ。なので島原は海岸線ではなくて山岳コースのイメージが植えつけられました。

トルコライスにミルクセーキ、どちらも美味しそうで外せませんね!次は絶対、海岸線を走ってみたい、、
返信する
KENさんへ (ちよ)
2013-10-30 22:06:41
KENさんの心の叫びが伝わりました。(^^;
私もシマイチが終わって、ガーミンの地図を見たら、
綺麗に一周していたので、感動しました。

03グループのブログを拝見すると、
みなさん山ばかり行かれていますね。
シマイチはまぁまぁ上りもあって、
程よく刺激的でした。
返信する
いいコースですね(*^^*) (かずんた)
2013-10-31 23:16:53
島原一周♪
特に橘湾側は絶景ですね。♪

島原半島一周は 私もいつか走ってみたいと思っていますが 日帰りすると 250kmオーバーなんで もじもじしていました(笑)

トルコライス…。長崎の
ご当地グルメですね。
美味しそうです♪

それにしても 110kmオーバーを すっごいアベレージですね。私なんかより
数段 速いです…。

それを 余裕で牽くKさん

やはり ちよさんのまわりは 剛脚紳士ばかりなのですね。(*^^*)


返信する
かずんたさんへ (ちよ)
2013-11-01 19:31:30
長崎のご当地グルメは、
トルコライスだったんですね。
知りませんでした…。

さすがに250kmだったら
モジモジしてしまいます。(´д`;

剛脚紳士(笑)、いい言葉ですね。
速い人達と知り合えて、私は恵まれています。
ただ速い人と走った後は、毎回筋肉痛です。
返信する

コメントを投稿