山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

新しいサングラスとトマト探し

2019年05月22日 21時31分44秒 | 自転車
自転車に乗り始めた当初は調光レンズのサングラスを使っていたけど、劣化して使えなくなってからは何も着けずに走るようになった。

元々視力が良くて眼鏡を掛ける習慣がないので、視界にサングラスの端がチラチラ入り込むのが苦手。
ちなみに私が親から受け継いで良かった遺伝は、視力が良いこと、髪の色が少し茶色がかっていること、身体が丈夫なこと。

さすがに日差しが強い日のサイクリング後は目が疲れるので、今年は新しいサングラスを購入した。
サングラスのことをアイウェアと言うらしい。
私は一生サングラスで押し通す。




今回も調光レンズのサングラスを購入した。
掛けると軽くて違和感もなくて良い。
これは室内で撮影。ほとんど透明。


日光に当たるとこれくらい黒くなる。

(OAKLEY オークリー 調光サングラス クリア/ブラックイリジウム EV ZERO SWIFT イーブイゼロ スイフト ASIAN FIT OO9410-0638 009410-0638 スチール)




一昨日久々にローラーしたためか、脚が回る。(ただし平地に限る)


サイクリングコースにいたネコ。


珍しく逃げなかった。




世界ラグビーは2019/9/20~11/2に開催。
熊本でも試合があるので、見に行きたい。



西原村を適当にブラブラ。





ソフトクリームを食べに「山田さんちの牧場」方面に曲がるはずが、曲がり角にちょうどウォーキング中のイケメン2人いたので、曲がり損ない素通り。




熊本空港に寄ってから帰る。
熊本空港まで私的にきつい上り坂があるけど、楽な道を見つけてからはいつもそちらを通っている。



ちょうど飛行機が来たので、着陸を見守ろう。




( *• ̀ω•́ )b グッ




走った距離:54Km






帰ってから、冷蔵庫のトマトの整理。


昨年食べて美味しかったトマトが今年同じ店に置いていなかったので、色んなお店を廻ってずっと同じ味のトマトを探していた。
もう20種類くらい食べたけど、見つからない。
ミディトマトより一回り大きくて、味はアイコトマトをもっとフルーティーにした甘さ。
アイコトマトよりは皮は軟らかい。 値段は普通のトマトより少し高め。


今年はトマトスライスをどれだけ食べたことか。(*´Д`)
トマトスライスも飽きたので、今度無水カレー作ってみよう。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 二人で服掛松キャンプ場へ | トップ | 志高湖キャンプ場に2泊3日 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2019-05-23 17:44:48
わたくしも“アイウェア”と言わず、“サングラス” と言います。滑舌が悪いので。(笑)
トマトも大好きで、色んな料理がありますが、シンプルに塩をかけたものが一番好みかな。
しかし、ちよさんには負けました。そんなに食べ比べされるとは。
Σ(・□・;)
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2019-05-23 21:41:55
自然に「アイウェア」と言える人は、イケているグループに属している人だと密かに思っています。
アンカー星人さんは私と同じサングラス派で安心しました。

トマトは昨年から嵌まってます。
カプレーゼを作る事が多いです。
今年あの美味しかったトマトが見つからなければ、トマト生活から足を洗おうと思っています。
一昨年はグリーンメロンをよく食べていました。
返信する
必需品だけど安いの愛用。 (ラリィ)
2019-05-24 19:56:47
サングラスというかメガネの人ですし、バイク乗ってた時もシールド閉めるのが習慣だったので、なしにはむしろ落ち着きません。同じ理由でグラブもフルフィンガーを愛用中です。
ちよさんのみたいなブランドものを度付にすると、めっちゃお高くなるので、インナーフレーム式の安いのを使ってます。トンネルのあるコースでは僕も調光レンズのを使ってます。

目のほうは医師と話して、6/22の第2戦はエントリーしました。心拍制限も解除。
あいみょんが「君はロックを聴かない」で「僕の心臓のBRMは190になったぞ」と歌ってますが、50代でもレースになれば190超えるぞ。と妙な食いつき方をしてる昨今です。
返信する
わー、ごめんなさい! (ラリィ)
2019-05-24 22:13:55
BRMじゃなくBPMです。
こないだもスペアバイクをスペアペダルと間違ってましたね。あー、恥ずかしい。
返信する
Unknown (でびぞ)
2019-05-25 10:43:32
自転車界が「アイウェア」なのは日光だけでなく飛び石などから目を守る役割があるからだと聞きました。
と言いつつ私もほぼ「サングラス」派ですね。
レースで集団の中にいるときに、目の前に蜂が飛んできてサングラスに当ってはじけ飛んで行ったときは着けててよかったと心底思いました。
でも、普段メガネを掛けない人にとってはうっとおしいでしょうね。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2019-05-26 09:25:14
目の方は快方に向かっているようで良かったです。
心拍190まで上がるなんて凄いですね。
私は180台でしたが、最近はそこまで頑張ってないです。

今回買った調光サングラスは軽くて、縁なしにしたので、そんなに気にならなくていいです。
トンネルの時は調光レンズがいいですね。

レース頑張ってください。
返信する
でびぞさんへ (ちよ)
2019-05-26 09:37:05
コメントありがとうございます。
でびぞさんの活躍はいつも拝見しています。
でびぞさんの記事を読んでカメラ買いたい衝動に駆られましたが、しばらく冷却期間を置いたら治まりました。

蜂は経験ないですが、想像したら恐ろしいです。刺されなくて良かったですね。
小さい虫が入ることは多いので、今後は目を労りたいと思いました。

今までサングラスをしてこなかった弊害を思い出しました。
日光が眩しくて目をしかめるので、眉間に小さいシワが出来ました。
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2019-05-26 18:44:21
メガネ!メガネ! アイウェアはおろかサングラスとも言いません。
メガネです。メガネはゴーグル代わりに使います。眼球に風を受け続けると、目がショボショボしてドライアイみたいになります。
通勤でも、伊達メガネ使ってます。
メガネのフレームが邪魔にならない様な、大きな伊達メガネが良いですよ。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2019-05-26 22:52:34
アイウェアという言葉を知ってから、「サングラス」と呼ぶのがダサく感じていたので、今度からメガネと言うことにします。
私も目がショボショボしていたので、あれは風のせいもあるんですね。
伊達メガネはお洒落アイテムだけでなく、機能的にもいいんですね。
似合うのが見つかったら、掛けてみます。
返信する
僕はグラサン派です (ないちん工場長)
2019-05-27 22:29:13
うち、オークリーだけでも5個、その他のメーカーのも数種類あるので、モデル名で呼ばないと分からなくなります。体は1つしかないんですけどね。まあ、それを言い出したら自転車だってたくさんありますけど(爆)
返信する

コメントを投稿