山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

城主になる

2018年04月25日 18時32分17秒 | 自転車
昨日は仕事終わりが遅かったので、11時に出発。
今日はショップの人におつかいを頼まれたので、熊本市内の中心部へ自転車で行く。

一番賑わっているところを自転車で通り抜ける。
田舎から初めてこの辺に出てきた時、自分の地元は1時間に1本しかバスが来なかったので、何台もバスが並んでいるのを見て驚いたことを今でも思い出す。



おつかいの内容は、宝くじを買うこと。
何回か頼まれたことがあって前々回は市内の帯山、前回は大津、今回は熊本市内の花畑町。


前回ここで一等が出たのでしょう。

もし当たったら一割くれるそうだ。
信用できないので、家に帰ったら全部番号控えとこう。φ(-ω-)カキカキ


すぐ近くの熊本城下にある「城彩苑」へ向かう。


この前お金が足りなくて城主になれなかったけど、今日はお金を充分持ってきた。
熊本城の一口城主制度は平成21年から行われているので、今更だが城主になれた。(一口1万円~)

お店の割引や施設に無料で入れたりするみたいだけど、この熊本城の写真集は見応えがあったので、これだけでも満足だ。

ちょうど熊本市イメージキャラクターのひごまるのイベントが行われていた。


ラジオ体操第二熊本弁(←リンク内で試聴できます)」に合わせて、みんなでラジオ体操。
この歌は何回聞いてもウケる。




その後は金峰山の峠の茶屋まで少し上る。


その先適当に進んだら長い下り坂で、そんなに先に行くつもりはなかったけど重力に任せて下りきる。
いっぺん下ったら、もう止められない。

河内町に下りきって、玉東方面へ向かい、観光しながら家を目指す。

途中で見かけた「唐人舟つなぎの銀杏


吉利支丹(キリシタン)墓碑


かまぼこ型のお墓が独特。



「伊倉南八幡宮」




大樟。


家に帰って調べたら、「伊倉南八幡宮」の道向かいに、「伊倉北八幡宮」があって、二つ並んでいる八幡宮が珍しいとのこと。
北を見逃したけどまぁいいか。
伊倉南北八幡宮


走った距離:63km

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 熊本地震から2年 | トップ | 満月の夜に »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、近い。 (ラリィ)
2018-04-25 21:49:10
おや、うちのすぐ近くを通られたんですね。
走られたルートも佐伯の前とか良く走るコースです。
ここひと月くらいはずっと平坦基調のコースを使ってますが。HSR対策になるかなと。少しはaveも上がったし?ちょっとはましになったかな?くらいですが。
1週間したら第2戦。次の週はPafumeファンクラブライブだーっ!おーっ!!なので今回のHSRは気持ちよく終えたいものです。

そうそう、こないだチェーン換えるついでにFDをR8000のに換えたんですが、引きも軽く調整も簡単になってるのでオススメですよ。
返信する
↑あ、はずかしー。 (ラリィ)
2018-04-25 22:02:04
つづり間違っちゃいかんですね、ファンクラブの者が。「Perfume」です。面目ない…。
返信する
一口城主 (森川廣利)
2018-04-26 02:06:41
これまでやろうとは思ってましたけど、1日に帰省するので思い切って一口城主になってきます。
今まで周りで誰もやってなかったので自分でも躊躇し何かのついででも良いかなと思ってましたけど、ちよさんがやられたので私もついにやる気になりました。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2018-04-26 12:38:02
ラリィさんに初めて会ったのが松橋だったので、家は松橋方面かと思っていました。
河内に下りたらトラックが多くて、右往左往して裏道へエスケープしました。
河内や玉東辺りもまだあんまり行ったことがないので、新鮮でした。

もうすぐPerfumeのライブなんですね。
熱中できるものがあって、羨ましいです。
「Perfume」を初めて活字で書いた時、パフュームをパヒュームと書こうとしたことを思い出しました。
今はパフュームと入力すると、勝手にPerfumeに変換されます。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-04-26 12:44:14
私の周りの自転車乗りの方がされていたので、私もやっと申し込んできました。
城彩苑の中に受付があります。
一万円以上なら、端数でもいいそうです。
名前も残るみたいなので、こちらも記念になりますね。
写真集には熊本城の写真とメッセージが載っていました。
その場で読むと泣けてくるので、帰ってから読んだ方がよいでしょう。
返信する
毎回楽しみです。 (caad8のまま)
2018-04-27 23:53:44
走られてますね〜
久しくお会い出来てませんが
その間にチョさんファンによくあいます。

6月はショップのトマト狩りライドがありますよ、昨年参加して今年も参加希望してますどぉですか?
返信する
お久しぶりです(^-^) (P.左官)
2018-04-28 22:34:18
ちょこちょこ乗っていらっしゃるみたいですね~お昼は暑いくらいになりましたね…田崎からの河内~玉名線は車が多くて大型車が多くて怖いですよね…(*_*)おまけに河内の所は道が狭いし…気を付けてください…

私はこの2ヶ月くらいは仕事でまったく乗れてません(>_<)仕事がめちゃくちゃ忙しく、休みは外の仕事ができない雨の日だけ…ストレスと疲労がMAXです…

宝くじが当たって1割還元されればいいですね(^^;一口城主は私もやりました…子供に時から見てきた熊本人の誇りの熊本城を1日でも早く復旧してほしくて…!!
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2018-04-28 22:35:43
近くの店に値段が2倍高めの塩トマトが売ってあって、それがフルーツみたいな甘さで今マイブームです。
玉名の止まらないも塩トマトかな。
外で食べるトマトは美味しいでしょうね。

ショップのサイクリングのお誘いありがとうございます。
行く気になったら、いつかまた参加させてもらいます。
今は一人でぶらぶらするのが気楽でいいです。

新しい自転車買われたんですかね。
自分で組んだりされるんですか。
実走が楽しみですね。
返信する
P.左官さんへ (ちよ)
2018-04-28 22:50:18
相変わらず忙しい日々を送られているんですね。
一年中ゆっくり休める時がないですね。
GW少しでも連休もらえたらいいですね。

私もちょこちょこしか乗ってないですけど、近々2.5連休があるので、雨が降らなかったらどこか行こうかなと思っています。
でも体が疲れていたら、家で寝ているかもしれません。
P.佐官さんも無理されないように。
結局は健康第一です。
返信する

コメントを投稿