山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

自転車ひとり旅-出雲大社-

2019年06月15日 20時45分19秒 | 自転車旅


浜田駅から始発に乗って、出雲大社へ行く。
浜田駅から2時間15分だった。
結構遠い。



出雲大社は縁結びで有名。
5年前、独身女性3人で行ったことがある。

まずは駅のパン屋さんでパンを買って、外のベンチで頂く。

この時点で、24時間寝てないけど眠くない。



9時になった。
もうジャージは着替えてるし自転車には乗らない予定だったけど、出雲大社から輪行すると途中で乗り換えをないといけないし、タクシーだと3000円以上かかるので再度自転車を組み立てて自転車で行くことにした。



出雲大社までのサイクリングロードがあったのでそちらを通る。

出雲市駅から出雲大社まで9㎞くらい。
レーパンを履いていないので、尻が痛い。( ー̀ωー́ )

苦痛で立ち止まり空を仰ぐ。
空は青い。




迷うことなく進み、サイクリングロードの終点が稲佐の浜だった。

神無月に神様の会議が出雲大社であって、その時全国の神様はこの浜から上陸するそうだ。
神様が上陸する姿を想像したらワクワクする。


写真を撮っていたら、地元の年配の男性が出雲の言い伝えや見所を詳しく説明して下さった。
ありがとうございます。


稲佐の浜近くの屏風岩
その方が教えてくれなかったら行かないはずだった。
この岩のところで神様の会議があったそうだ。


そして、出雲大社に到着。











先ほどの方が、「出雲市には日本一が5つあって、話のタネになるから覚えて帰るといいよ」と教えてくれた。


①日本一高い鳥居


②日本一大きいしめ縄。


③日本一高くて大きい国旗掲揚塔と国旗。国旗の大きさは畳75畳分。


④見損なったけど、日本一(東洋一)大きな灯台(出雲日御崎灯台)。(稲佐の浜から8㎞先)


⑤もう一つは本殿の高さだったかな。忘れた。
参拝する時は、「2礼4拍手1礼」



大国主大神様(おおくにぬしのおおかみ)はいつも日本海側を見て座られているので、本殿の正面からでなくて日本海側からお参りしたらいいよと以前ガイドさんに教えてもらったので、横からも参拝する。



実は今回、大国主大神様にどうしても言いたいことがあってやって来た。
5年前一緒に参拝に来た独身女性3人とも未だに独身だ。
これはどういうこと?




まぁ神様を責めても仕方ないので、ぜんざい氷(800円)を食べたら帰ろう。




あぁ…。
帰りは尻の痛みが更に悪化している。
サドルに座っていられない。

しかもガーミンもスマホも電池切れで帰り道がわからない。
尻のためにも短距離で帰りたいのに。

でも頑張る。
これを乗り越えたらきっと良いことがある。
きっと…。(`ロ´;)




きょろきょろしていたら、出雲市駅行きのバスを見かけたので、後を追ったら無事に駅に着いた。
やったね。


13時に駅で出雲そばを食べて、お土産を買って、もう熊本に帰っても良かったけど、入浴と洗濯と充電をしたかったので駅前のホテルに泊まる。(出雲グリーンホテルモーリス)
久々の睡眠だったので、よく眠れた。


翌朝6時起床。
6時39分の「スーパーおき」に乗る。
新山口駅まで行く「スーパーおき」は3便しかないので、乗り過ごさないようにしないと。



自由席の連結部分側に広いスペースがあって、そちらに自転車を置けた。
自由席は空いてて余裕で座れた。



来た道を電車で引き返す。


海岸線沿いは結構揺れて、車酔いした。


酔った時は寝るに限る。



3時間以上かかって新山口駅に到着。

駅弁食べながら熊本駅に到着。


雨予報だったけど、降ってなかったので熊本駅でまた自転車を組み立てる。

もう尻の痛みは和らいだ。
私は試練を乗り越えたのか。(•̀ω•́ )


お土産はこれと他にお守り。



翌日、職場の独身後輩達に出雲大社に行ってきたことを報告。
3日間、人とまともに話していないので、饒舌多弁になる。
とにかく後輩達には、今後の私を見といてねと伝える。( *• ̀ω•́ )b

後輩の一人が出雲大社に行って、絵馬に「良いご縁がありますように」と書いたつもりが、ご縁の縁を「緑」と書いて悔やんでいたのがウケた。
わざわざ遠くまで行ったのにそれは可哀想。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 自転車ひとり旅-秋吉台・萩編- | トップ | 輪行時の自転車置き場所メモ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読み逃げ屋)
2019-06-16 20:04:32
>24時間寝てないけど眠くない。・・・・寝ろ!
いつの間にか、旅ブログになってますね。
輪行も手慣れたものですね。輪行はまだ3回?かな。
豊肥線が復旧したら何処か行きたいなーっとぼんやり考えてます。
返信する
Unknown (1008)
2019-06-17 12:48:54
ちよさんの行動を見ていると、自分の動きが狭くなってきているのが解ります。
睡眠は、眠い時を過ぎれば後は平均台ですよね。
時と場合によりますが(^^;
秋吉台から萩、出雲大社って、高校の時に走ったルート、
懐かしかったです。
もちろん、徹夜などせず、良い子はテントでお休みでしたけど(笑
このような旅の時は、紙のマップは必要ですよね。
現代はあまりにも電子機器に頼りすぎと思います。
って、説得力皆無ですが(^^)d
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2019-06-17 20:03:39
今回は気が張っていたためか、全然眠くなかったです。
ただ遠くて電車で帰るのも疲れました。
輪行旅は移動時間1~2時間くらいがいいなと思いました。

自分が好き勝手出来る時間も徐々に短くなってきたので、休みがあれば今のうちに行きたい所を片っ端に行こうと思っています。
今年は霧島神宮が熱いらしいので、今年中には行きたいです。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2019-06-17 20:26:39
私は楽で走りやすい所にしか行かないので、いつも過酷さを追求されている1008さんを尊敬します。

私が走った日も日本一周している人を見かけました。
日暮れてきて不安を感じた時、あの日本一周の青年はテントでぬくぬく寝るんだろうなぁと羨ましく思っていました。
1008さんもあんな感じだったんですね。

スマホが使えない時のために紙の地図くらい持っていた方がいいですね。
充電が切れたら身動き出来なくなりました。
返信する
Unknown (kyt)
2019-06-17 22:25:05
はじめまして。kytと申します。
ロードバイクに乗り始めた昨年から、いつもこちらのブログを拝見させていただいており、次に行く場所の参考にしています!
昨日参加したブルベで霧島神宮を訪れ、すごく感動していたところ、今回のブログに霧島神宮のことがありましたので、コメントいたしました。
ちょうど明け方に到着したのですが、人がいなくて荘厳な感じが心に残りました。
私が言うのもなんですが、オススメですのでぜひ行かれてください!
突然ですみませんでした。
返信する
kytさんへ (ちよ)
2019-06-18 13:56:06
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブルベもされているんですね。
私は鹿児島のブルベでDNFしたのが最後です。

職場の独身後輩から今年の最強のパワースポットは霧島神宮だと教えてもらいました。
やはり素敵な場所なんですね。
後輩が「山の中にあって、周りは何もないですよ」と言っていたので、昨日ちょうど川内駅スタートでルートラボでコースを作成していました。
距離は75kmくらいで、獲得標高が1300くらいでした。
私にとっては過酷です。
霧島神宮近くはずっと上りだったので、行ける自信はないですが、無事に行けた時はブログに書きます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2019-06-21 16:53:10
出雲大社の近くに竹内まりやさんの実家の旅館があるらしくファンとして今年行ってみたいなと考えていたところにちよさんのこのブログ!
参考になります(^^)
輪行は達人の域ですね(^-^)お疲れ様でした!
いい旅でしたねー!
返信する
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2019-06-21 21:08:58
本当は新山口駅から完全自走で行きたかったのですが、私には出雲大社は遠かったです。
電車移動も長くて疲れました。

出雲大社近くに竹内まりやさんの実家があるとは知りませんでした。
ネットで調べたら、立派な旅館ですね。
今までしっかり働いた分、たくさん満喫してください。
返信する
グローバル鉄の道サムライ (グリーンスチールリスペクト)
2024-10-06 19:03:47
やくもというと、スサノオノミコトの和歌が思い出されますね。そういえば路線上にある山陰の島根県安来市は出雲国風土記によるとこのヤスギというのはスサノオが命名したらしいですね。ここらあたりは日本遺産にもなった鉄の道文化圏というものがあり、たたら製鉄に関する和鋼博物館があったり、NHKなどでもたまにやっている日本刀の原料となる玉鋼をつくっているところもあるようですね。そういうわけで刀鍛冶の聖地として最近ではアニメ鬼滅の刃の関係で、日本刀でスパッと割ったような奇岩、巨大割石などもインバウンド観光の盛り上がりとともに有名になりつつあるようです。
返信する
グリーンスチールリスペクトさんへ (ちよ)
2024-10-10 23:15:57
コメントありがとうございます。
島根県の名所は出雲大社と水木しげるロードしか知らなくて、刀鍛冶で有名なんですね。
もののけ姫は好きなので、たたら製鉄の町並みを見学してくればよかったです。
今まで刀のことを深く考えたことがなかったので、コメントいただいたお陰で勉強する機会になりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿