山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

私のセブンルール

2017年12月15日 17時00分55秒 | 自転車
仕事には行っていたけど、仕事以外は寝たきりみたいな生活をしていたら立った時に眩暈がするようになった。
耳鼻科に行ったら寝過ぎと言われて、自分でもそうかなとは思っていた。

長く病床に臥していた人が、久しぶりに立ち上がった時もこんな感じなんだろうなぁ。



ゆるポタ気分で西原村へ向かう。
代り映えのない日常なので、この機会に私のサイクリングセブンルールをまとめてみる。


私のセブンルール①
【お地蔵さまに挨拶する】

実家の隣のおじさんが、畑に埋まっていた丸い石を無下に扱ったら一家不幸になったので、石には特別な感情を抱いている。

いつも通る道端にあるお地蔵さまに「行ってきます」と挨拶をする。



私のセブンルール②
【運動公園前の陸橋は全力で走る】


ここは家からおよそ8㎞地点。
ここを左折したら陸橋がある。
信号が青になったら、陸橋のピークまでダッシュで走り、次の青信号でスタートした後続車に追い越されなかったら、私の勝ちというゲーム。
時速20kmで橋を上りきれば、だいたい勝てる。




そんなに走ってないけど、お腹が空いたので手持ちの羊羮でも食べよう。


私のセブンルール③
【羊羮を食べるなら「かし原の塩羊かん」】


昔ある自転車乗りに「これが一番美味しいよ」と教えて貰ったこの羊羮。
あれから色んな羊羮を食べたけど、最後はこれに戻ってきた。



袋が簡単に開けられて、下をギュッと押すとツルンと出るので食べやすい。
量も少なめでちょうどいい。
1本57Kcal


羊羮を食べたら、再出発。
大切畑大橋の下を通る。
今日はポカポカ陽気で気持ちよかー。


外はこんなに気持ちがいいのに、なんで寝たきりの生活をしていたのか不思議になる。




大切畑地区の最大13%の狭い坂をヒーヒー上る。
さっきまで全然車が来なかったのに、狭くて急な坂を上っている時に限って、何台も対向車や後続車がやって来る。
(自転車あるある)



私のセブンルール④
【山田さんちの牧場では「果肉入りソフト」択一】


今の時期は、果肉は苺だった。
やっぱり果肉入りが一番( ゚Д゚)ウマー

異性に好きな食べ物を聞かれたら、苺と言っておけばだいたいのことは上手くいく。







ソフトクリームを食べて、動物を愛でたら同じ道を引き返す。
帰りは下りが多いので気分がいい。



私のセブンルール⑤
【気分がいいと歌を歌う】
今日の選曲は、「ロマンスの神様」
さすがに人が近くにいたら黙る。



私のセブンルール⑥
【交通整備のお兄さんが笑顔で優しく声をかけてくれたら、テンション上がって全力ダッシュ】

惚れてまうやろー




全力疾走を終え、おしゃれなケーキ屋さんを冷めた目で通り過ぎる。

クリスマスにはリア充で溢れかえることでしょう。

私のセブンルール⑦
【仲の良いカップルや夫婦を見ると、浜崎あゆみのAppearsを思い出し心を落ち着かせる】
恋人たちは幸せそうに見えるけど、実は二人しか知らない色んなことがありますよ、という内容の歌詞。




最後にパン屋さんに立ち寄る。

「マツコの知らない世界 地元パンの世界」で紹介された健軍の高岡製パンさん。



幟が立っているので、お店の存在は知っていたけど、立ち寄るのは初めて。

ネギパンは売り切れだったけど、赤ぱんとバジルパンを購入して帰宅。



これが赤ぱん。


トマトの味はよくわからなかったけど、ネギ味噌(゚д゚)ウマー。


また行こう。


走った距離:54km
獲得標高:746m

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 予定変更で荒尾玉名ポタリング | トップ | 友達に会いに平山温泉 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい‼️ (タケシタ)
2017-12-15 21:36:53
ちよさんの7ルール

おもしろい。
広瀬香美の歌は私もたまーに頭の中を駆け巡ります。
返信する
こんばんは(^-^) (P.左官)
2017-12-15 22:07:33
お久しぶりです…引きこもってられたのですね!たまにそんな気分になりますよね~とくに寒くなってくると余計になります…

セブンルールあるんですね(^-^)なるほど…山田牧場のソフトはやっぱり果肉入りが1番!!私も同感です…マジ美味しですよね~ようかん試してみます…美味しそう…どちらに売ってあるんですか?コンビニとかにもあるのですか?それとパン屋さん知りませんでした…TVに出たんですね…今度調べて是非行きたいと思います…店のオススメはネギパンですか?

年末になって忙しくなり寒さも強まってきたので、無理しないで頑張ってくださいね(^-^)
返信する
タケシタさんへ (ちよ)
2017-12-15 23:10:19
テレビ番組で出来る女の「セブンルール」をやっていたので、真似してみました。

冬になると広瀬香美を歌ってしまいますね。
12月の星占いが良かったので、気分が上がります。
今のところ何もないです。
返信する
P.佐官さんへ (ちよ)
2017-12-15 23:22:11
ありがとうございます。
寒さもあって、仕事以外は家から一歩も出ない日々を送っていました。
今日はポカポカで上り坂では暑くなるくらいの陽気でした。
今日外に出たので、また次の休みも外に出れそうです。

この塩羊羮はダイレックスに売ってありました。
他はどこのお店を探しても無かったです。
塩羊羮なので、甘過ぎず美味しいです。

ネギパンは私も食べられなかったので気になります。
テレビでは美味しいと言っていました。
私もまた行ってみます。
返信する
Unknown (かず)
2017-12-16 02:57:41
最近ブログ更新されてなくて心配してましたが、元気そうで安心しました。

あまり無理をしないで息抜きしてください。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2017-12-16 12:12:00
以前、KENさんにいただいたことのある塩羊かんが確かこれでした。ツルンと出しやすくて食べやすいですよね。
健軍のパン屋さんは非常に気になります。
いつか行ってみたくなりました。
あまり無理されませんよう。
返信する
イキテマシタネ!! (catseyeblue)
2017-12-16 12:45:43
更新が滞っていたので、何かあったのかと・・・・・
元気で何よりです!!
私は、なんと肋骨の骨折で、運動は休養しています。もうほぼ完治してようです。
補給食は同じく「かし原塩ようかん!!」
http://catseyeblue.seesaa.net/article/438396711.html
売っている店舗を知らないので通販で買っていましたが最近は100均のようかんで済ませていますが・・・寒さにまけず自転車乗りましょう^^
返信する
なるほど (森川廣利)
2017-12-16 13:38:13
なるほど!
寝たきりでブログの更新が無かったんですね。
しばらく、更新されないから心配してました。

私も似たような生活で、体重が子供の成長みたいに増えて、せっかくダイエットしたのに今は人生でピークです。
昨日、夜勤明けでさっきまで20時間寝てました。

先日ショップに行ったら1月いっぱいで閉店すると言われ寂しいです。
個人的な付き合いもあったので。
不便になるこという感情ではなく寂しいなので客先と店舗だけではなく、個人的な感情もあったのでしょうね。
12月から閉店セールを始めたので
スモールパーツやらケミカルを買いだめしています。

これから久しぶりに走ってきます。
返信する
かずさんへ (ちよ)
2017-12-16 21:48:42
一番は仕事のプレッシャーが原因だと思いますが、何もする気が起きず、ブログも書く気にならず鬱々してました。
マイナス思考なので、それもいけなかったのでしょう。
ブログは唯一のみなさんとの繋がりなので、ぼちぼちになりますが続けていきます。
いつもありがとうございます。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-12-16 22:08:14
いつもありがとうございます。

はい、私もKENさんに教えてもらいました。
羊羮は甘過ぎて苦手でしたが、これは何本でも食べられますね。
買いだめしてたのがなくなったので、また買いだめしてきます。

パン屋さんは自衛隊側から健軍のアーケードを抜けて、すぐ右手にあります。
学校の給食で食べた牛乳パンも売ってあるみたいです。
返信する

コメントを投稿