山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

友達に会いに平山温泉

2017年12月24日 02時10分00秒 | 自転車
この前バッグの中にスマホ、財布、車の鍵、家の鍵を入れて、自分が車に乗る前にまずバッグを助手席に載せてドアを閉めたら、ガチャッと音がして車の鍵がかかってしまった。
嘘だろう?と何度かドアをガチャガチャしたけど、やっぱり開かない。

スマホもない、金もない、家にも入れない、頼れる人もいない。
呆然と立ち尽くした。

最終的に、同じアパートの方が車で戻って来られたので、事情を話してスマホを借りて、管理会社に電話をすることが出来た。
これはなかなか辛い体験だった。




人に会いたくなった。
10年前から年に1回ペースで会っている友達がマルシェをするとSNSで宣伝していたので、そこまで自転車で行ってみよう。


ガーミンのナビに従って走っていたら、走ったことのない道に出て、多分ここは植木のスイカ畑。


この前本屋さんで「死ぬまでにしたい100のこと」を記載するノートを見かけた。
「スイカの真ん中の甘いところだけくり貫いて食べる」は是非ともリストアップしとこう。


川沿いの道では、工事のおじさんに「頑張るね」と声をかけられ、「おじさんの方が頑張ってますよ」と返す。
自転車乗りもお一人私を追い越していかれた。


山鹿市内を過ぎて、


看板に従って走り、


目的地到着。




今日の目的地は、山鹿の平山温泉街の「華の番台」という温泉。

平山温泉はお湯がぬるぬるしてて、美肌になるので人気だ。



友達には今日行くことを言ってなかったので、突然行ったら驚いて喜んでくれた。


友達と友達の妹さんとハグして再会を喜ぶ。
おしゃべりして、買い物して、お土産ももらって、別のブースで性格診断をしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎた。


友達に見送られ、平山温泉街を戻っていたら、自転車乗りとすれ違い、挨拶したらさっき追い越していった方だった。
こんなところでまた会うなんて奇遇だなぁ。

そういえば、さっきの性格診断で「出会い運がまだあと4年ありますよ」と言われた。
今まで生きてきて、何もなかったのにたった4年間で何が起きるというのだろう。



今日は朝食も昼食も食べ損なったので、ひとまずおしるこ補給。



山鹿で迷走したけど、どうにか知っている道に出て、その後再び河川沿いを走る。


何か食べるところがないか探しながら走っていたら、後ろから声をかけられ、振り向いたらさっきの自転車乗りだった。

まさかの3回目の遭遇。
これは運命の出会い?

私はもっと話したかったけど、すぐに私の2倍の速度で走り去っていかれた。


運命と思ったのは、私だけのようだ。
まぁそうだろう。


焼きいもの幟が見えたので、焼きいも休憩。




焼きいもが甘くて( ゚Д゚)ウマー。
これで100円なんて安い。



走った距離:84km
獲得標高:840m
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 私のセブンルール | トップ | 初め良ければ終わり良し!( •... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^-^) (P.左官)
2017-12-24 14:41:45
毎日寒いですね…(T-T)この寒い中災難でしたね…私も1度閉じ込めた経験があります!凄くパニックになりますよね~昔の事だから今の車みたいに集中ロックじゃなかったから、窓の隙間に針金ハンガーで鍵をこじ開けた思い出があります!
三度の出会いでしたか…間違いなく運命があると思いますよ(^-^)また会うと思います…その時は全力で漕いで追い付いてくださたい…お祈りしております…(^-^)v

ps.この前紹介された塩ようかん、どうしても食べたくて昨夜アマゾンで頼みました(^-^)でもアマゾンでは10個入りが15袋しかなく3000円ちょいでした…全部で150個、1個22円です…まぁ安いし美味しそうだからいいかっと思いポチリ…今日届く予定です(^-^)v楽しみ…また感想を書きますね…
返信する
P.左官さんへ (ちよ)
2017-12-24 19:39:51
朝晩は冷えますね。
家を出るまでが勇気が入りますが、走ってしまえば寒さは吹き飛びますね。
年末年始は走り納めと走り初めが楽しみです。
まだどこに行くか決めてませんが、なるべく外に出ようと思います。

鍵の閉じ込めはかなり動揺しますね。
これからはクルマのはバッグに入れず、身につけておくことに決めました。

塩羊羮は大量購入されたんですね。
小さいので、すぐに消費出来ると思います。
みんなでサイクリングする時にたくさん持っていってお裾分けすれば、喜ばれるかもですよ。
返信する
ちよさんへ (P.左官)
2017-12-24 20:38:11
さっき塩ようかん届きました(^-^)メチャメチャ旨いですね~これはいい…小さくてサイクリングにはもってこいです…賞味期限も1年あるので、安心して大量購入してもいいですね(^-^)一個22円っと安くて美味しくてカロリーが低いのが魅力ですね…なくなったらリピートしたいです(^-^)vご紹介ありがとうございます…

走り納めと走り始めは本当に楽しみですね~私は姪がロード買ってゆうかサイクリングロード走った事ないから、29日に走り納めに行ってきます!姪は30km以上走った事ないから、これが60km以上のロングライドになります…ペースもまだまだ遅いので、楽しんでもらえるようにのんびりライドして来ます(^-^)山鹿の街中も一緒にゆっくり探索してきます…
返信する
P.左官さんへ (ちよ)
2017-12-25 12:17:05
塩羊羮、ちょうどいいクリスマスプレゼントになりましたね。
姪御さんを優しくフォローして、山鹿の美味しいものをご馳走して、塩羊羮をあげたら、P.左官さんの株が上がることでしょう。
私は30日は仕事納めしてます。

私は走り納めは実家への帰省になりそうです。
毎年賑やかな実家から一人暮らしの家に戻る時が寂しい気持ちになるんですよね。
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2017-12-25 12:42:33
もうこんな季節ですね。今年は夏以降は何をやっているのかさえ解らない有り様でした。
年明けてからも当分おとなしくしとこ。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2017-12-25 22:57:12
自転車でお友達に会いに行かれるとは中々粋な感じがしますね。
「華の番台」は、わたくしの秘密基地の直ぐ近くなので、たまに行きます。浴槽が広いし、アジアンリーゾートっぽくていいところです。
ピンクのバーテープは、かなりイイ感じだと思われます。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-12-26 09:13:42
読み逃げ屋さんがグラベルで楽しまれている様子、他の方のブログで拝見しました。
特にラストの2ヶ月はあっという間に過ぎましたね。
毎年ジリ貧にやる気がなくなってくるので、来年はそうならないようにしたいです。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-12-26 09:27:39
自転車で会いに行くと有り難みが増すみたいで、友達が心の中で泣いたと言っていました。

華の番台は初めて行きました。
おしゃれな温泉ですね。
アンカー星人さんの秘密基地があの辺にあるんですね。
今度探してみます。
返信する
お寒うございますぅ。 (ラリィ)
2017-12-26 21:42:21
ご無沙汰です。
今年は12月から冷えますね。発熱インナーとか今のウェアのおかげでそれなりに走れるのは、ありがたいことです。
焼いもはお腹からあったまりそうで、良いですね。今度寄ってみよう。

以前、補給は「鮭おにぎり」と書きましたが、最近はコンビニ補給→あんぱん、携帯補給→チョコようかんと「糖質」というより直「糖分」でカロリー入れてます。
ちょっと前から走行中にハンガーノックなりかけみたいになることがあって、即効性のある糖分で補給してます。脂肪燃焼がうまくできてないのかな。
ま、そこそこは走れてるのでヨシ?
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2017-12-28 14:19:43
はい、寒いと部屋で縮こまっています。
焼きいもは、絵に描いたような石焼き芋売りのおじさんが売られていました。
私は夕方に行ったので、芋は少し冷えてましたが、ねっとりした甘系の芋で美味しかったです。
お店に入るのが億劫なので、外で焼き芋とかいきなり団子とか販売されていると寄りたくなります。

自転車を始めた頃は、補給食に気を使っていましたが、今は何でも好きなものを食べています。
返信する

コメントを投稿